• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はりーこじま(HK)のブログ一覧

2009年11月16日 イイね!

750cc 2気筒(4スト)MoTeC インジェクション インタークラーターボ In カーボンボディ 

750cc 2気筒(4スト)MoTeC インジェクション インタークラーターボ In カーボンボディ 振り返ると、この一週間、
雨の降っていた日以外は、
毎日、川っぷちで、夕暮れを見た。

3機種のジェットスキーをレース水準での
MoTeC調整に明け暮れていた。

昨日、テスト調整を行った、ハイドロスペースS4の
運動性のポテンシャルの高さは圧巻だった。

小型軽量の2気筒、4サイクル、750ccエンジンにインジェクション、
インタークーラー、ターボ!

通常は110馬力だが、メーカーチューンド180馬力も存在する。
しかも、ボディはカーボン!!!

今回は、その180馬力仕様をさらに、MoTeCでパワーアップ!
世界トップレベルのライダーに試乗&調整テストをして頂いた。

さすがに、世界レベルのライダーは技量、身体能力、
エンジン性能の追求性も、トップレベル!

求めるスロットレスポンス、ターボラグ解消など、高いレベルの調整要請を頂いた。
必ず、要請以上の結果は出せる事に自信はあるが、
MoTeCの特殊機能を最大限に活かすには追加配線やハード面での
マイナー変更も行う必要があると判断。

夕暮れ迫る中、合格点は頂いたが、上記変更でレスポンスは更に、
高いレベルに引き上げられる事と、確信している。

次回は、レース会場でのぶっつけ本番の調整になりそうだが、
このチームなら、凄い結果を出せると、心から信じている。

立ち乗りジェットのライダーの要望、表現方法を、正しく理解するには、
まず、自分でハイドロスペースS4を乗り回す必要性があると悟った!
(ただ、欲しくなったちゃっただけ!!?)(笑)
Posted at 2009/11/19 12:44:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 装着車両 | 日記
2009年11月08日 イイね!

カワサキ Ultra260 MoTeCM400 マリーン ブーストアップ仕様

今月、すでに5回位、川に通っている。
まもなく、海外で大きなジェットスキーの世界大会が、あるそうで・・
参戦するジェットのMoTeC調整をするためです。

今日、走行テストを行ったのは、カワサキ Ultra260。
ライダーは世界に誇れる、日本のトップライダーの一人です。

エンジンは、車で俗に言う「ブーストアップ仕様」。
スーパーチャージャーのプーリー比とインタークーラー、インジェクターとMoTeC。
車体は主に、軽量化、駆動系と足のチューニング。

ライダーの腕も凄いが、加速も凄い!
テスト期間があまりにも短かったので、成熟度に不安がない訳では無いが、
マジで世界を狙える速さはありそうです。

努力、体力、熱意、実力、全てが揃った、素晴らしいライダーとチームです。
(今回、揃える事が、出来なかったのは、強化部品を揃える時間だけかな・・・)

ガンバレ日本!ガンバレ チーム外環!!





Posted at 2009/11/12 22:51:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 装着車両 | 日記
2009年10月31日 イイね!

ランサー EVO9 グループN MoTeC M800 OEM

ランサー EVO9 ラリー競技車輌に MoTeC M800 OEMの
取り付けと、調整を行いました。

M800 OEMは、歴代のランサーEVOシリーズ、
インプレッサSTIシリーズ等、モータースポーツにポピュラーな車輌を対象に、
コネクターと基盤を専用設計しているので、純正ECUと差し替えるだけで、
簡単に、しかも、グループNの現行ルールに適合させたまま、
モーテック化が出来るのが一番の魅力です。

最初から基本マップが入力済みなので、ポン付けでも、走行可能なのですが、
競技の種類、改造内容、チーム、ドライバーの要望にあわせた、
最適なエンジン調整を行うのが、各チームのエンジンチューナーの
腕の見せ所でもあります。

今回のEVO9は、プライベートチームのオーナードライバーの車輌ですが、
私は、実走で競技車輌のエンジン調整を行う場合は、ドライバー(又はチーム)の
希望、要望が、そのまま、エンジン特性として、表れる様に心がけています。

多くの場合、ドライバーの「この調整が一番気に入った!」が、
納車時のマップになるのですが、
こうして、仕上たマップの容が、毎回、大きく違う所が、実に興味深い!

世界中、同じ大きさの、リストリクターを架せられ、出せる最大出力は、
全車、ほとんど同じはずですが・・・

それぞれの、ドライビングスタイルや調整理念に、基づいて作られた、
M800のマップの数は、同じ型式のラリーカーだけ数えても、世界規模で考えると・・
M800 OEMの数xドライバーの数xレース開催地xレース時天候xレース状況
(順位、予算)等々・・・
たぶん星の数。(少なくても東京で見れる星の数以上かな?)

モータースポーツに携る、全ての方々の、熱意、工夫、徹夜に敬礼!










Posted at 2009/11/08 01:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 装着車両 | 日記
2009年10月23日 イイね!

4時間で3連発!!!

4時間で3連発!!!出張明けの今日、2台の車が、
遠くから、調整と取り付けに来る事は、
分かっていた。

そこへ、先週、ウエストゲート系と
エアー漏れの問題で、調整を終わらせる事の、
出来なかった車が、飛び入り参入!
「明日、サーキットで走るんです!」 この言葉に、俺は弱い・・・

午前中から、2時間くらいの時間差で、順番に来てくれる事を期待したが・・・・

それぞれの事情で、2:00PMに三台とも、ほぼ同着!

こうなったら、すぐに始められる、車輌から始めるしかないなぁ。

1台目 タービン、I/C,カム等を交換してあるポルシェターボ。
     前回は、ブーストが上がらず途中終了。
     今回は・・・スゲー!!!ブースト1.5とかに設定すると大迫力!
     これは、550馬力超級になるかも。
     時間もないので、チャシーは掛けずに、40分で調整終了!

2台目 ランエボ7 M800 OEM グループN ラリー参戦車輌
     プラグもカブって、やっとエンジンのかかている状態で入庫。
     1台目調整している間に、スタッフがプラグ掃除、ラムダセンサー取付け等、
     準備を全て整えていてくれた。 実走初めて、50分。
     調整の荒出しが終わり、アンチラグの設定を開始。
     スロットルケーブル系のトラブルで、アンチラグの最終調整までは
     終われなかったが、この車は、ここまで。 
     後は、ショップに引き継ぎを任せることに。

3台目 ランエボ10 M800 OEM グループN ラリー参戦車輌
     先の2台を調整している間に、スタッフと、ショップの方が、
     MoTeC OEM,センターデフコントローラー、ラムダセンサー等を
     着けおいてくれた。
     実走調整 40分、2段階のアンチラグ設定も含め、調整終了。
     ドライブバイワイヤー(電スロ)はミスファイアリングシステムの
     調整が楽で良い。

もちろん、スタッフの素早く、的確な下準備のおかげです。
(ショップの人にも大活躍してもらいました)

それにしても、4時間で3連発!!! まだまだ、俺も、お盛んだね~!





Posted at 2009/10/24 11:31:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 装着車両 | 日記
2009年10月22日 イイね!

岡山TIサーキットでADL3+GPSテスト

岡山TIサーキットでADL3+GPSテスト朝 4:30に愛媛出発。
TIサーキット 9:10走行開始。

ロータス 211に装着された、
ADL3+GPSの実走テストをしました。

ロータス211は、ホントに凄い車だと思う。
ドアやフロントスクリーンまで省く、徹底した軽量化。
ここまで、割り切って、走る事だけに、徹した車は、スーパー7以来かな?



本来は、全ての新商品は、うちの車で、最初にテストを行ってから
紹介するべきと思っているが、今回も、お客様に先を越された・・

ぶっつけ本番だけど、ミスはしたくない。
(昨夜、旨いものご馳走になっているし・・)
プロのドライバーも、この車の為に、来ているし・・
多くの人の、連日の努力を、無駄には出来ない。


「全てがパーフェクト」に行ったとは思わないが、
ADL3とGPSは非常に良く、動いてくれた。
多くの新機能に感動! 

トップクラスのプロのドライビングをロガーに記録して、
自身の走行データーと重ねて比較しながら、練習をする事が出来れば、
短時間で凄いタイムが、出せるようになるんだろうなぁ。


走行終了が、4:00PM。

急いで帰れば、今日中に、家に帰れる。
Posted at 2009/10/24 09:59:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 装着車両 | 日記

プロフィール

速いが偉い!  車速けりゃ全て良し! これを信念に30年以上、車一筋に生きてます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
AVO/MoTeC JAPAN 240Z ProStreet 資料 MoTeC関連 M ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation