
日本に帰ってきてからの、15年間、ずーと連れ添ってきたNA6Cロードスターがある。
MoTeCの調整練習や新機能の実験等を、
いつもこの車で行ってきた。
10年以上まえに、ゼロヨン11秒4で走った事もあったし、
谷田部で最高速チャレンジさせた事もあった。
今となっては、デモ車としては、ちょっと古汚くなってしまったが、
昔、東京オートサロン(’95)にも出展した事あるし、
雑誌での掲載回数も10回以上、常に話題性豊かに、
絶えず進化続けている実験車輌です。
他にも、この車で最初にテストした事って・・・
Nos,トラクションコントロール、ミスファイアリング(アンチラグ)、
全開でシフトアップさせる機能、アルコール燃料、電子制御スロットル、
ツインインジェクション、3ステージNos,4マップ切替機能・・・・ん~、きりがない。
今回は、仕事の合い間を、見計らって、この1600ccのエンジンで何馬力まで
出す事が出来るか、自由研究として再開してみる事にしました。
最初は実験開始前のデーター取りで、まずは、パワーチェック。
仕事の合い間を、見つけながらなので、次回の計測予定は未定ですが、
個人的にちょっと興味のある、実験課題を見つけたので、夏休みが終わっても、
AVOの自由研究は続いていきます。 HK
Posted at 2009/09/03 15:47:38 | |
トラックバック(0) | 日記