• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はりーこじま(HK)のブログ一覧

2010年05月17日 イイね!

ロシア まだ、2日目

朝の10時に、ホテルに迎に来てくれましたが、
なんだ、かんだで作業開始は3時から。

大丈夫、あと、8時間は明るいですから・・・・

エンジン開けてみると・・・・・やっぱり・・

メタルが回って、クランクも焼けてる。
もちろん、コンロッドも、ピストンピンも、全てオシャカ。

油圧が原因なのは間違いなさそうです。
メタルクリアランスも測って組んだとらしいのですが。
腰下全て、新品部品で。

前回も同じ壊れ方だと言いながら、2日前に換えたオイルフィルターを見せてくれた。

エレメント部が焼けたオイルと鉄粉で詰まって、圧力で潰れていました。
この事言ってたの??

「ところで、最初のトラブル時の後、オイルクーラーも換えました?」
「洗浄したから大丈夫!」

「試しに、切って見ませんか? オイルフィルターと同じように」

切ってビックリ!!!  さっ、3機分のメタルが詰まってる・・・・
気の毒すぎて、写真取る気にもなれなかった・・・。

かわいそうすぎて、言ってしまいました。

「もう一回だけ、エンジン調整に戻って来るから・・・元気出して下さい」

あ~~~約束しちゃった・・・











Posted at 2010/05/25 17:14:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2010年05月16日 イイね!

夜中3時の観光旅行

夜中3時の観光旅行ダイノから引き上げたのが、夜の11時30分。
外はまだ、日本の夕方の6時30分位の明るさ、

その後、街に戻り、飯をご馳走して頂き、
「やっと、横になって寝れる」なんて思ってたら、
「これから、この町の名所を案内する。 きっと、気に入ってくれると思う」

これには、断れませんよね。

この街には、10本以上の跳ね上る橋があり、夜中の2時から5時まで、
順番に跳ね上って、船を通すと言う。

幼い頃、勝どき橋が最後に跳ね上った時、
親に連れられ、見に行った事を思い出した。

2-3本の橋が続けて上がるのを見せて貰い、その方が言ったことが・・・
「船より早く、次の橋まで走らないと、5時までホテル側に帰れない」 
え~~。それ早く言ってよ~!

道は、観光客と通れない橋の連発で大渋滞!!!

橋が封鎖される30秒前で、渡り切った!

4時半就寝。 ロシアについて1日目。 
なんか、3日分、すでに生きた・・・

Posted at 2010/05/25 03:28:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2010年05月15日 イイね!

白夜

白夜空港から、そのまま仕事へ、働き続け、
時計を見ると9:30PM!

うっ嘘だろ!太陽はまだ、添付写真の位置で、
どう見ても4時ごろに思えていた・・・・

周りには遅くても、音の苦情言いそうな家は、視界の限りありません!

この土地の夏の日照時間、長すぎ!! これじゃ一日18時間労度になっちゃうよ!!!

しかも、これから、もって帰り、エンジンばらすと言ってるし・・・

このまま、今夜に続きます・・・・
Posted at 2010/05/24 23:25:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月14日 イイね!

左ハンドルのR34

左ハンドルのR34ロシアの空港から出れたのは、昼の12時ごろ。
オーナーが迎えに来てくれたので、
そのままガレージへ直行。

現時点での車の状況を、まず確認したかったので。

聞くと、エンジンは新品クランクを使い、組み直したばかりと言う。
「ナラシは、昨日まで700kmくらい走りました」 (ロシアなまりの英語で)
「何か問題は出てます?」(俺も日本、アメリカ、オーストラリアなまりの混ざった英語で)
「いいえ、オイルフィルターもオイルも昨日換えておきました。
オイルフィルターがCrashed(つぶれていた)がナラシ範囲では絶好調です。」



「んっ???? オイルフィルターがCrush??」 たぶん言い間違いだろ??。
でも、確か「3回続けてチューナーに壊された」と言ってた事を思い出した。
しかも、クランクやコンロッド、メタル等。ちょっと気になる・・・

この車、ドライサンプまで付いている。 何かのオイル関係の苦労はあった様だね。

おれ、悪い予感だけは当たるんだよ。 良い予感は全く当たらないのに・・・

2個目の燃圧センサーを取り付け、ゴム配管手直しして、
油圧、燃圧、点火時期等をチェック。

確かにエンジン音は調子良く聞こえる。

この時点で、午後4時。 まだ、日は高く空は昼ごろに見える。

ダイノパックまで40分で行けると言う。

「どうする?今、このまま、ダイノパックまで行って、始めちゃいます?
 今日中に終るとは思えないが、早くはじめりゃ、問題あっても、明日、対処が早くなるから」

という訳で、ダイノパックに左ハンドルのR34を設置。

時間は午後8時。

早速、回し始める。 2回目にこのエンジン初めての5500RPMオーバー
ブースト0.8kg、 ラムダ0.75(空燃比11位)
アクセル戻すと、エンジンがエンストして止まった・・・ んっ?嫌な予感。

壊れる範囲の数値はどのロガーに残したデーターには出てない。

2個付いていた油圧系以外は・・・・・

一個はフィルター前。 ダッシュの上に付いているので、俺もチラ見はしてた。
6Kg以上はあった気はする・・・

しかし、ホントに大事だったのは メーターの下方にさりげなく付いている
ノーマルメーターの方の油圧系。 チラリと1キロ切ったのをドライバーが気が付いてない様だ。

続く・・・









Posted at 2010/05/24 23:13:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2010年05月13日 イイね!

ロシアへ出張

明日から5日間、ロシアに出張します。

33GTRのオーナさんが、現地のチューナーにエンジン3機も
立て続けに壊されたそうで・・・・

遠いし、寒そうだし、全く気が乗らなかったのですが、
6ヶ月以上前に、5月中旬以降の予定を聞かれて・・・

「半年後の事は、分らないけど、今の時点ではスケジュールは空いてます」
(当たり前だろ)

そしたら、次の週に飛行機のチケットを送ってきた・・・・

これじゃ、断れないよね~。

「帰る前に、ヨーロッパの飛行場閉鎖した、あの火山が噴火したら困るな~」
って話してたら、スタッフが「そしたらシベリア鉄道ですね!」だって。 

帰るのに何日かかるんだ??絶対にやだ!!



Posted at 2010/05/13 22:56:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

速いが偉い!  車速けりゃ全て良し! これを信念に30年以上、車一筋に生きてます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
AVO/MoTeC JAPAN 240Z ProStreet 資料 MoTeC関連 M ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation