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take&tosiの愛車 [カワサキ ZX-10]

整備手帳

作業日:2015年9月23日

ユーザー車検に挑戦

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前もって、ネットで車検日の予約!
初めてのユーザー車検なので、事前に陸運局見学!
当日、予約の1時間前に陸運局到着。
早速書類の申請をすませ、車体検査!
1回目、検査官に初めてです。と言ったら、優しく測定の仕方を教えてくれました。
排ガスは、年式が古いためパス!
速度、ブレーキは、難なくクリア!
光軸で、❌、検査官のお兄さんが、年式が古いから、光量が足りない、次は、回転数を3000回転ぐらいにしてやってみたら!のアドバイス!
で、再申請で、2回目!
速度、ブレーキは、1回目にクリアしているのでパス、光軸測定器の前にバイクを固定して、タコメーターを3000回転超えでアクセルを固定!
結果は、❌!検査官のお兄さんが、まだ全く光量が足りないよ、隣の民間整備工場で、光軸と光量が通るように測ってきた方がいいよ、次は3回目で、検査が最後だから、ダメだと、日にちを変えて再検査になるから!
と言うことで速攻、隣の民間整備工場へ!
民間整備工場のお兄さんに、光量がダメなんですげど、と伝えると、じゃあ機械の前にバイクを固定してで、固定し測定!お兄さんが、あ〜全然ダメだね、これバルブがホワイトだね、普通のハロゲンに変えようか、白色のバルブは、明るいように見えるけど光量が無くて通りにくいんだよとの事!
で、普通のハロゲンバルブに交換し再度測定!
まだダメだね、アクセルを開けてみて、まだまだん〜そのくらい!
タコメーターは、4500回転を示していた!
そのぐらい回転を上げたら大丈夫!それと
パッシングも同時に点灯させたらいいよ!と
工場のお兄さんのアドバイス!
で、3回目!これが本日の最後の検査!
車体検査のラインに戻り、バイクを固定、お兄さんに言われた通りに回転数4500、パッシングスイッチを握って、かなりのエンジン音、結果は、⭕️!
車体検査のお兄さんが、見ていて年式が古いから仕方ないね!
そこの部屋で新しい車検証、申請してくださいね!
無事、新しい車検証をもらって継続車検終了!
最後まで、優しい検査官さんでした。
ちなみに、愛知県中川区の陸運局です。
みなさんも、ユーザー車検に挑戦、どうですか?
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