• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

和良川公園オートキャンプ場

川遊び&オートキャンプ
2009年09月06日
【アクセス】
東海北陸道・郡上八幡ICから約30分程度です。
ICから現地までは峠を越えなければなりません。

【施設全体について】
和良川沿いに施設が設置されています。川には堰が設けられているので、「流れ落ちる水の音が気になる」という方は、堰から離れたサイトを選択されるとよいと思います。
施設は管理組合の経営のせいか、料金はリーズナブル。キャンセル料もありません。チェックイン・チェックアウトもかなり融通を利かせてくれます。
ペット同伴OK(要・事前申出)のため、犬を連れた家族が多く利用しているようです。
場内は大木が少ないため、タープなどを準備しておくほうがよいと思います。

【トイレ・水場について】
水場、トイレとも管理棟付近に集中配置されているので、管理棟から遠いサイトはちょっと大変かも。(プライバシー重視ならあえてそういうサイトを選択するという手もアリ!)
トイレは非常に清潔に保たれています。扉があるためか、夜間でも中に虫がいることはありません。

【サイトについて】
芝生サイトと土サイトがあります。我が家は芝生サイトしか使ったことが無いのですが、ペグは10cm程度までは軽く刺さりますが、それ以上は地盤が固く、ソリステなどでないとそれ以上刺さってくれません。
土サイトの一部はサイト自体が路面から若干立ち上がっているため、サイト内に車を乗り入れることが出来ません。
サイト間の区切りは、場所によっては割りとアバウトですが、基本的に広め(10m×10m程度)に作られています。
直火は禁止されているので、バーベキューや焚き火をしたい場合は用具必須です。

【その他】
場内には子供用の大型遊具が1基設置されていますが、巨大とまではいかないものなので、楽しめるのは小学校1年生程度までと考えた方がよいと思います。
和良川で遊ぶ場合はかかとのあるサンダルがあるほうがよいでしょう。場所によってはかなり流れの速いところもあるので、ビーチサンダルだと流されそうになります。また川底の石はコケが多く生えているので、大変すべりやすいです。小さい子供などは気をつけましょう。
キャンプ場から約20分のハイキングで、「御手洗の滝」に到着します。
行程の約半分は舗装された道路ですが、残り半分はいわゆるトレッキングのような状態なので、小さい子どもを連れて行く場合は注意が必要です。
なお、滝付近は携帯電話はつながらないので、そのつもりで。
田んぼをはさんで数百m離れた場所にはいろいろな店もあるので、欲しいものがあれば、すぐ買いに行けるのも便利です。
車で1分のところには「道の駅和良」もあり、テニスコートも併設されているので、テニス合宿というのもアリ。

【総合評価】
★★★★★
かなりオススメです。
欠点らしい欠点が見当たりません。
あえて言うなら、水場・トイレの数がサイト数に対して少ないことくらいでしょうか。
我が家の常用キャンプ場として利用していく予定です!
住所: 岐阜県郡上市和良町沢192-1
電話 : 0575-77-3077

関連リンク

イイね!0件




地図

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ハモン様がそらくんのシャンプーしました。
以前ならブルブルと体を震わせて嫌がりましたが、今日は嬉しそう♪毎日暑いですからね。
そらくんは大切な5人目の家族です(´ω`)」
何シテル?   08/09 20:14
模型工作とキャンプが大好きなヘタレをやぢです。 私がフォローする方には2種類あります。 一つは「以前からのみん友さん」 もう一つは「ちょっと興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンパイプの断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:04:47
耐熱ホースカバー取付(冷却効果UP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:02:04

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
イフリート初号機です。 前車・プレマシーに比べ排気量が△500CCなので、若干の非力さは ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
その他 その他 その他 その他
ガンヲタでない方はご覧いただかないよう、お願いいたしますm(__)m
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真保管庫です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.