• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haya_4のブログ一覧

2011年09月24日 イイね!

シトロエン BX スポール

シトロエンBXは1982年の発表当時はスポーティモデルは無かったが、1984年にスポーティバージョンの19GTが登場しました。
翌年の1985年3月、GTを基にSPORT(フランス語読みでスポール)がデビューした。










当時パリ・ダカールラリーでラーダニーワのPRVエンジンをチューニングしたダニエルソンにエンジンチューンを依頼してGTと同じ1905ccエンジンにSolexのツインバレルサイドドラフトキャブ(C40 ADDHE)を2連装し、高圧縮比等の改造を施した159B型と称すユニットとすることにより、126ps/5800rpm、17.2kgm/4200rpmを発生した。
その結果、最高速度は195km/h、0-400mは16.4秒に至った。
タイヤをワイド化(165/70R14→185/60R14、後のGTIと同サイズ)し、太くなったタイヤをクリヤするために前後にブリスターフェンダー(オーバーフェンダー)を装備、それに合わせて前後バンパーをエアダム付きの専用品とし、例の空力効果より重量でダウンフォースを稼ぐようなリヤスポイラーを初めて装備してCd値0.325を得た。







SPORTは当初2500台の限定販売の予定が、あまりにも人気が出たためにカタログモデルとなり翌86年には4900台、87年にも800台余りが販売されたようである。ちなみに総生産台数は8200台余りである。










現在のDS3Racingと同様に、並行輸入で日本にも入ってきており、
当時名古屋の「オートリーゼン」社が1985年から総計23台を輸入したようです。

当時からこのBXスポールが欲しくてたまらなかったんですが、シトロエンはスポーツモデルよりベーシックモデルの方が味わいがあるというのでBXの後期モデルの19TRSを購入することに・・・

BXは4年ほど乗ったのですが、

今でもBXスポールが欲しくて、つい買ってしまいました~!






















う~ん!カッコイイイ~







Otto mobileの1/18のレジンモデルです。

ちょっと高かったけど作りは最高~!

また車庫がいっぱいになっていましました(笑)



PS.
今から20年ほど前に乗っていたシトロエンBX19TRSが出てきました(笑)

当時の写真はほとんど残ってないのですが、BXのモデルが無くてフルスクラッチで作った1/24のBX19TRSです!
ブルーアイリスのボディカラーからナンバープレート、ステッカー類まで再現してあります。













ホイールキャップの形状までちゃんと再現するなんて、我らがらよくやるよね(笑)


Posted at 2011/09/24 20:59:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

フランス車????好きで過去にシトロエンBX、プジョークーペ407に乗ってましたが、妻用に買ったボルボV40が気に入って、いろいろいじり倒していました。 クーペ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

     1 23
4 5 678910
1112 131415 1617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

FUSION TECHNICAL COLD12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 21:49:15
kawagodさんのボルボ V40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/15 07:18:32
不明 メッキフェンダーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/11 21:03:52

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
妻用のベンツA170の買い替えとして3月10日に契約しました。 ボディカラーはロウカッ ...
日産 ルークス 日産 ルークス
6月1日に納車されました。 以前のデイズルークスは娘にあげて、妻用のルークスを新車で購入 ...
ボルボ 240 セダン ボルボ 240 セダン
ボルボ240が欲しくて6年ほど経ってやっと購入しました。 2022年5月末に購入して、エ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
プジョークーペ407からの乗替えです。 ドデカいクーペからいきなり軽になってセカンドカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation