• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haya_4のブログ一覧

2014年03月11日 イイね!

第四回V40関東オフ&SANKO WORKSでNeoTune施工

第四回V40関東オフ&SANKO WORKSでNeoTune施工昨日の3/9(日)は前回2/8が雪で延期となった第四回V40関東オフに行ってきました。
そして、SANKO WORKSさんでのNeoTune施工も2/15に予約してたのにこの日も雪で東名高速が通行止めで行けなくなってしまったのを一気に済ませるというハードスケジュールでした。


集合場所の東関道 酒々井PAに8時半ということで、遅刻しないように朝3時半に自宅を出発!
いつもの名港トリトンはライトアップされてなくて真っ暗です。








6時前には足柄SAに到着してゆっくりマックで朝食です。
後ろの山には雪が・・・






集合場所の東関道 酒々井PAに8時に着いたのにすでにほとんどの方が集まっていました。






東関道を10台のボルボでトレイン走行です。




佐原香取ICで下りて、 ファミリーマート佐原香取インター前店経由でサーキットの狼ミュージアムに向かいます。





サーキットの狼ミュージアムの建物は元パチンコ屋さんです(笑)






裏側の駐車場に並べます~






そこに爆音を轟かせてやってくる怪しいV40が・・・






先週の大津合同オフに関東からサプライズの倍返し企画ということで、われら東海の特攻隊長ZENさんのお・も・て・な・しです~【爆】




ZENさんのブログから拝借(笑)







きちんと並べ直して記念撮影♪



外は雨上がりで寒かったのでミュージアムの中に入りました。




まずは、サーキットの狼といえば、風吹裕矢のロータスヨーロッパスベシャルです!






そして隼人ピーターソンのBMW3.0CSLです。






そして飛鳥ミノルのランボルギーニミウラP400Sです。






スーバーカーブームの走りとなったサーキットの狼に登場するクルマはどれも懐かしいですね♪








屋上から記念撮影~♪






今回は河童兄弟並べての撮影も出来ました。






今回特別にル・ボランさん取材もあり、雑誌の載る写真撮影も・・・
河童兄弟長男のモアさんです。

続いて私も撮影してもらっちゃいました~(笑)


この後、みんなはシーサイドパーク 記念撮影とうぉっせ21で昼食に行ったのですが、私は14時にSANKO WORKSさんでのNeoTune施工の予約をしているので、ここで皆さんとお別れです。


ここから千葉県いすみ市のSANKO WORKSさんまで、下道で約90km、高速道路で120kmとかなりあります。
どうやって行こうか悩みましたが、到着時間がはっきり読める高速道路経由で行くことに・・・



ナビで調べると高速でも1時間50分ほどかかるみたいなので、気合いを入れて突っ走ったらガソリンの残量警告が・・・(大汗)
高速を下りてからもなかかガソリンスタンドが見つからなくて焦りましたが、なんとかSANKO WORKSさんに到着です。






喜多見さんが昨年末のTaiLand Rallyで走ったインプレッサが置いてあります。






まずは施工前に喜多見さんが試乗してクルマの特性を見ます。




NeoTuneはベリーコンフォートで施工してもらいます。
NAOBUUさんのC30も先週コンフォートからベリーコンフォートに再施工してもらってましたが、同じショックを使ってもV40の方がC30より柔らか目なので少しセッティングを変えるそうです。







今回施工にあたり、持ち込んだのがERSTのダウンサスとモンロー Reflex E1342です。
C30用の複筒式ショックです。
先日、国沢さんのV40のリアショックにこれを使いベリーコンフォートで施工したら非常に良いというブログが出てからモンローのこのショックが一気に売れてるらしくて、2週前には国内在庫が9本あったのに先週の火曜日には在庫ゼロに・・・
こんなマイナーにショックをいったい誰が?【爆】

ちなみにSANKO WORKSさんでは昨年末からでV40のNeoTune施工を20台以上やってるそうです(笑)






奥のリフトにはラリー仕様のリーフが・・・



1時間ほどで4輪のサスペンションをバラして、それから1時間半ほどでショックのNeoTune施工が完了です。
ショックが完成するころにNAOBUUさんも見学にやってきていただきました。





ショックを組み直して完成です。




完成まで3時間半ほどです。




それから、喜多見さんが試運転するっていうから隣に乗せてもらいました。
近くの山郷の細い道なんですが、メチャ速く走ります~
さすが現役ラリーストのドライビングです。

途中で少し段差があってゴツンとショックが底付きしたような音がしたのですが、それ以外はいたってしなやかな足になりました。
戻ってきてアライメントを調整しようとしたら左側にオイルのタレが・・・





ジャッキUPしてショックを外したら、なんと取り付けたバルブが当たって曲がっちゃってます(汗)





どうやらリアスプリングり取付ベースに当たったみたいです。
ローダウンサスで下がったので当たっちゃったようです。


仕方がないので当たらない位置にパルブを再度開け直しするそうです。
その代わり元のバルブ穴を埋めちゃうそうです。


リアショックを左右とも外して再施工します。

それからjまた1時間ほどで完成しました。





また喜多見さんの試運転に同乗させてもらいましたが、V40のミッションをスポーツモードで走ってもらいRaceChipのパワーを試してもらいました。
喜多見さんも感激するほどのレスボンスとパワーで国沢さんに教えてやりたいって言ってました(笑)



結局施工が全部終わってSANKO WORKSさんを出たのが20時半過ぎ・・・
最後まで付き合っていただいたNAOBUUさんと一緒に湾岸経由で横浜辺りまでご一緒させていただき帰ってきました。

帰りはNeoTuneでサスの突き上げが無くなってしなやかなでしっとりとした足に惚れ惚れ・・・
プジョーのネコ足とか、90年代のバネサスのシトロエンのような足です。

それでいてしっかりしているので、攻め込んでもイイ感じです。

NeoTuneはノーマルサスをどんな味付けにもできる魔法のようなチューニングですね。

特に最近の固い足のクルマに施工するとビックリするほどの乗り味になりますよ~




PS.
NeoTuneブログに私のV40の施工の様子がUPされました〜


調子こいて事故らないようにしなくっちゃ〜(^_^;)


Posted at 2014/03/11 01:31:27 | コメント(12) | トラックバック(0) | V40 | クルマ

プロフィール

フランス車????好きで過去にシトロエンBX、プジョークーペ407に乗ってましたが、妻用に買ったボルボV40が気に入って、いろいろいじり倒していました。 クーペ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
23 4 567 8
910 11 121314 15
16171819202122
232425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

FUSION TECHNICAL COLD12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 21:49:15
kawagodさんのボルボ V40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/15 07:18:32
不明 メッキフェンダーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/11 21:03:52

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
妻用のベンツA170の買い替えとして3月10日に契約しました。 ボディカラーはロウカッ ...
日産 ルークス 日産 ルークス
6月1日に納車されました。 以前のデイズルークスは娘にあげて、妻用のルークスを新車で購入 ...
ボルボ 240 セダン ボルボ 240 セダン
ボルボ240が欲しくて6年ほど経ってやっと購入しました。 2022年5月末に購入して、エ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
プジョークーペ407からの乗替えです。 ドデカいクーペからいきなり軽になってセカンドカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation