• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haya_4のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

2014 VOLVO CALENDER

2014 VOLVO CALENDER今日は先週V40のステアリングリミッター解除してもらった代金を支払いにDラーに行ってきました。

当初1万8千円ほどと言われてた工賃も税込1万5千円ほどと安く済んで一安心♪









お金は振り込んでもよかったのですが、わざわざDラーに足を運んでお金を払いに行ったのは来年のカレンダーをもらうため(笑)

担当営業さんにお願いしてもらってきました。








サイズも640×420とかなりの大判で折り目が付かないようにダンボールの板が袋に入ってる立派なものです。







1月はV40です。GOOD DESIGNのロゴも入ってます。
本国にはこんなブルーメタのボディカラーがあるのですか?
カッコイイ色ですよね♪







2月はXC90です。





3月はS60です。





4月はV60です。




5月はV40CCです。




6月は・・・?





7月はXC60です。





8月はS80です。







9月はV70です。





10月はXC70です。





11月はXC60です。





12月はConcept Coupeです。


1年を通じてボルボのフルラインナップの中でも1月のV40のデザインの秀逸さが解りますよね。




カレンダーは卓上タイプもあったんですが、数が無いとのことで両方はもらえませんでした。







そしてオマケでもらってきたのがこのカードケースです。

オフ会で名刺を持っていくのに重宝しそうですね♪




Posted at 2013/11/30 22:17:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | V40 | クルマ
2013年11月23日 イイね!

V40ステアリングリミッター解除

V40ステアリングリミッター解除ボルボV40の気に入らないところがステアリングの最小回転半径が5.7mとバカでかいクーペ407ですら6.1mなのでそれとほとんど変らないCセグメントのボルボのステアリングの曲がらなさには困ったもんです。
2013モデルの素のV40は5.2mなので以前からみん友さんの中ではステアリングリミッターを解除して5.2mに変更している方がちらほらいます。





 

うちのDラーでは出来ないということでガマンしてましたが、今回スタッドレスを205/55R16にしたので、それを理由に施工してもらうことに・・・








このところ連続夜勤でほとんど寝てなかったのですが、昨日の夜勤明けにタイヤをスタッドレスに交換しました。





今回は65/63.4のハブリングも用意しました。






ブルーアルマイトのハブリングは精度も良くてピッタリです!






サクサクっとタイヤを交換します。






で完成~♪






夏タイヤはキレイに洗っておきます。






そして、今日も夜勤明けでお昼前に帰ってきて、2時間ほど仮眠して、午後からDラーに出かけます。







アプルーブドカーがV40の全車種あるんですが、新車価格とほとんど一緒とは・・・(汗)






さっそく、リフトに載せられて作業開始です。





ここのDラーではステアリングリミッターを解除するのは初めてのことらしくてかなり面倒な作業のようです。
ちなみに詳しい作業はこんな風です。






コレが外した部品です。




ソフトウエアの書き換えとサイドスリップの調整をして、ざっと2時間ほど掛かりました。






リフトに載せられたうちのクルマのマフラーを見ると・・・
ゴミ袋の文字がプリントされてるし~(大汗)

どうやら車庫の後ろにあったゴミ袋がマフラーにくっついたみたいです(泣)



で、どれくらい変ったかというと

まずは施工前

今まではうちの車庫から前の路地に出るのに切り替えししないと出れませんでした。









施工後









切り替えしなしでちゃんと出られます。
ほんのわずかなことですが、毎日のことですからこれは助かります。

 
ちなみにハンドルをいっぱい切った状態は

施工前がこちらで





 
施工後は10度くらい多く切れてます。






今日はDラーの伝票処理が出来なくてお金は払ってこなかったのですが、費用は約1万8千円ほどになります。


まぁ、これで小回りがきいて運転がし易くなるなら安いもんですよね♪


Posted at 2013/11/23 19:00:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | V40 | クルマ
2013年11月17日 イイね!

まいこサン&BBQ+ツーリング

まいこサン&BBQ+ツーリング今日は第31回新舞子サンデーでした。
今回はいつものまいこサンの後で(7)さん主催の知多の魚太郎のバーベキューとツーリングということで、(7)さん率いる「オープンカーとすてきな仲間たち」の方たちと、スーパーカーチーム「Euro Five」の方たちといーさん率いるカーくるメンバーの総勢30台でツーリングです。



まずはまいこサンの様子から~

今日も407で参加です。
V40で来たかったのですが、またもや妻との争奪戦に負けました~(泣)




うちの407の隣にはawoi_cx さんのCXです。
いつかは所有したいと思っていたクルマなんですが、今さら無理ですね(汗)




会場に着いて、まずビックリしたのがコレ!!




広島の姐さんがやって来たのか?と近づいてみると・・・






ムスケの羽が付いてないし、407では標準装備と言われるセンターストライプも無いし~(笑)

先日のFBMでニアミスしたkatsumi030prさんのクーペ407です。
絶滅危惧種と言われる407に新しいユーザーが増えるのはうれしいかぎりです!






今回も会場で見つけた珍しいクルマを紹介します。






まずはフォードGT40です。






本物かどうか判りませんが、このアメリカンなレーシングタイヤは本物っぽいですね♪






ジネッタです。
もろレーシングカーですね。







2002ターボです。とてもキレイに仕上げられていてカッコイイ~






まいこサンにはたくさん集まってくるAZ1ですが、この4連ランプ付はカッコイイです。






パンテーラいいなぁ~





G TECHのアバルト500です。
チョップトップがスゴいです。






シャレードディーゼルです。
当時はこんなクルマにディーゼルエンジンが載ってたんですね。
今出せば売れると思うのに・・・







510がたくさん集まってました。







このオーバーフェンダーにワタナベの太っといホイールがイイ~





ここからは魚太郎のバーベキュー&ツーリングの様子です。

まずはスーパーカーチーム「Euro Five」のクルマから~








F430です。ただのフェーラーリじゃなくてフルHAMANN 仕様です!







次は、アヴェンタドール です。
実車を見るの初めてですがカッコ良すぎ~





エンジンの上にも補強のためXフレームが!





常滑から有料道路を走って・・・





魚太郎に到着です!





一番目立つこの2台は特等席に駐車です~(笑)





魚太郎名物の浜焼きです。





好きな食材を買ってます。




蟹は(7)さんが事前に予約してくれてました。





牡蠣や海老やイカを炭火で焼きます~










牡蠣が美味しい~
ノンアルコールしか飲めなくて残念~(泣)




ハマチの刺身も美味しい~






食後はちょっとツーリングです。









食と健康の館に到着です。










「Euro Five」の方たちが帰るというのでご一緒させてもらいました。
こんなスゴいクルマと一緒に走るなんてもうないですからね(笑)





知多半島道路が事故渋滞しているようで・・・






バイクの単独事故のようでした。





アヴェンタドールが走ってくるのにサンデードライバーはちっとも退きません~(汗)






 
大府PAまで走って「Euro Five」の方たちとお別れしました。


 






 
今日一日とても楽しく遊びました。
参加された皆さんお疲れ様でした~♪


Posted at 2013/11/17 22:40:52 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2013年11月10日 イイね!

2013THKT忘年会IN新潟

2013THKT忘年会IN新潟この土日はチームTHKTの忘年会に参加してきました。
チームTHKTとはT(東海)・H(北陸信越)・K(関東)・T(その他)のBM乗りの仲間の集まりで何故かBM乗りじゃない私がフル参加しています~(謎爆)

第1回が有馬温泉第2回が下呂温泉、そして昨年が第3回の草津温泉でのT・H・K・T暴燃会と年を重ねるごとに忘年会→暴燃会となってました~【爆】






そして今年は新潟のもそふゆっちの幹事で新潟の月岡温泉ホテル清風苑で開催されることになりました。


今回は東海チームのメンバーが仕事が忙しくて参加者が3名と寂しかったけど、中央道の屏風山PAに早朝の6時集合です!






東海からはけんちゃんとたろちゃんと私の3台でトレイン走行です。










途中、長野道のみどり湖PAで休憩して集合場所に向かいます。






上信越道を走って・・・





関越道の月夜野ICで下ります。





道の駅月夜野 矢瀬親水公園に集合時間前の10時半頃に到着です。




ここで、北陸信越・関東組と合流です!





幹事お手製の旅のしおりも万全です~(笑)






ここからは国道17号を走って越後湯沢駅に向かいます。







道の駅を出発したときは先頭から3番目を走っていたのに、三国峠で一気に抜かれて・・・
一番後ろを走っていました~(汗)




苗場のスキー場を通って・・・








越後湯沢駅に到着です。




CoCoLo湯沢で昼食です。






まずは新潟はお米が美味しいということで爆弾おにぎりを買います。






爆弾おにぎりは1個1合のごはんの量です!
その横にはなんと4合のおにぎりが・・・
スマホを横に置いて大きさを比較して写真撮ってます~(笑)





結局、1合の爆弾おにぎりを3人で分けて食べました。






名物のへぎそばを初めて食べました。






食後はまた関越道にのって・・・






小出ICで下ります。






道の駅ゆのたにに到着です。






その後も下道を100km以上走って、やっとホテルに到着です!
ホテルの玄関にこれだけクルマが並ぶのは圧巻です~(笑)






お風呂に入っていよいよ宴会です!









幹事の乾杯!の後も・・・






みんな乱れることもなく暴燃会にはなりませんでした~【爆】

















翌朝は6時に起きてお風呂に入って・・・
その頃はまだ雨降ってなかったけど出発前にはかなりの雨が降ってきました。






まっすぐな農道を走って・・・




せっかくの海岸沿いの道路も低気圧で荒れた海に雨で景色も見れませんでした。






鮮魚市場の並んだ街道を通って・・・






すぐ先の寺泊みなと公園駐車場に停めて




昼食は旬感鮮喰「海」です!




料理が来ると一斉にカメラ構えちゃうんですよね(笑)





お昼ご飯を食べてここで解散となりました。

帰りは北陸道・上信越道・長野道・中央道で帰ってきました。





2日間で1,145Kmの走行でした。かなり飛ばしてたけど9.2km/Lとまずまずの燃費でした。



参加のみなさんお疲れ様でした。
そして、幹事のもそふっち!おつかれ~♪

Posted at 2013/11/10 23:47:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2013年11月04日 イイね!

スタッドレスタイヤ購入♪

スタッドレスタイヤ購入♪今年もすでに11月に入ってあと2ヶ月を切りました。
今年の冬は例年より寒くなるという長期予報を聞いて、うちのV40にスタッドレスタイヤを購入しました。









 
この辺りでは毎年1~2回ほど雪がちらつく程度なんですが、買い物クルマのV40はイザというとき使えないと困るのでスタッドレスは必需品です。



ほとんど雪道を走る訳じゃないのでアジアンスタッドレスでもいいかなぁと思ったのですが、やっぱり国産の安心感には勝てずにいろいろネットで探していたら・・・

安いブリザックがありました~(笑)


 





WS70です!

北米仕様のブリザックで評判もなかなか良さそうです。
国内版でいうとREVO2と同等らしいです。





ちゃんとMADE IN JAPANです!






製造年も2012年44ヶ月です。

これで、国内版の約半値で買えちゃうのだから逆輸入タイヤは安いね♪

以前407に履いていたDUNLOP SP SPORT MAXX TTも逆輸入タイヤでメチャ安かったしね。




タイヤを16インチにしたから当然ホイールも調達しなくちゃいけないんですが、以前からヤフオクで探しまくってやっと見つけたのが土曜日に届きました。







ボルボ純正の6.5J/16インチのメテオです。
1998年~1999年のV70RやT-5に装着されたホイールです。
通常Rにはガンメタが、限定モデルのT-5にはシルバーのホイールが装着されていたらしいです。






今から10年以上前のホイールだから仕方ないですが、一見キレイに見えますがガリ傷が目立ちます~






どうせ自分で補修するつもりだったので気にせずにアルミパテでリムのガリ傷を埋めていきます。





パテで修正してペーパーで足づけします。




内側も清掃してペーパーがけします。




塗料はシルバーのホイールカラーを下地に塗ってその上にシャンパンメタリックを塗って、耐ガソリン性のある2液型のウレタンクリアで仕上げます。





まずはシルバーのホイールカラーでパテの塗ったところを目立たなくなるまで塗ります。




シルバーの上にシャンパンメタリックを塗っていきます。
このわずかにゴールドかかった感じがふつうの純正ホイールとちょっと違っていてイイ~(笑)







内側も塗ったらシャンパンメタリックが足りなくなって、もう一本買ってくることに・・・
塗料代だけでもかなり掛かってしまった~(大汗)





やっと塗装が完成です!
ここまでで土日の2日間掛かってしまいました。





そして、3連休の3日目の今日はいよいよタイヤをホイールに装着してもらいに行ってきました。
V40にタイヤ4本とホイール4本はさすがにギリで助手席にホイールが鎮座することに・・・





407のタイヤでもお世話になっているピットステーションです。
持ち込みタイヤ交換専門店です。






タイヤをはめて・・・




バランスをとって完了です。

今回のようにタイヤの脱着や廃タイヤの有無も関係なくて均一料金なのでちょっと損した気分なんですけどね(笑)





まだスタッドレスに替えるには1ヶ月くらい早いし、ヤフオクで買った65/63.4のハブリングが届いてないので袋に入れてもらって帰ってきました。





でもせっかくなので、片側だけ交換してみました(笑)




本当はボディ色のロウカッパーメタにしたかったのですが、こんな色のスプレー売ってないので近い色のシャンパンメタにしてみました。
ボディ同色よりこれくらいの色の方がマッチしているようです~!





フロントのセンターキャップは新型を入れてみたんですが・・・





旧型の黒いセンターキャップの方がカッコイイね♪

これで細いホイールとタイヤになったのでステアリングストッパーを外してもらえるかなぁ~?


Posted at 2013/11/04 23:15:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | V40 | クルマ

プロフィール

フランス車????好きで過去にシトロエンBX、プジョークーペ407に乗ってましたが、妻用に買ったボルボV40が気に入って、いろいろいじり倒していました。 クーペ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 456789
10111213141516
171819202122 23
242526272829 30

リンク・クリップ

FUSION TECHNICAL COLD12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 21:49:15
kawagodさんのボルボ V40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/15 07:18:32
不明 メッキフェンダーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/11 21:03:52

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
妻用のベンツA170の買い替えとして3月10日に契約しました。 ボディカラーはロウカッ ...
日産 ルークス 日産 ルークス
6月1日に納車されました。 以前のデイズルークスは娘にあげて、妻用のルークスを新車で購入 ...
ボルボ 240 セダン ボルボ 240 セダン
ボルボ240が欲しくて6年ほど経ってやっと購入しました。 2022年5月末に購入して、エ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
プジョークーペ407からの乗替えです。 ドデカいクーペからいきなり軽になってセカンドカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation