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haya_4のブログ一覧

2014年03月12日 イイね!

毒キノコ第三弾がやってきた~♪

毒キノコ第三弾がやってきた~♪今日、会社から帰る途中で妻から何か荷物来たよ?ってメールが・・・
身に覚えないので、知らんわ!って返してから
もしかして外国から?ってメールしたらそうだよって



そういえば2月の初めにみん友の☆ウメ☆さんに頼まれて、毒キノコの中身だけを米国アマゾンに注文してました。





そのときは在庫が無くて納期が1~2ヶ月という回答だったけど、先日発送したとのメールを忘れていました(汗)





3月17日に到着するような案内だけど、もう着いちゃいました~(笑)







相変わらず外箱がデカイですね。
でも今回は交換用フィルターだけなので少し小さめの箱です。







中身も確認してちゃんと毒キノコの穴にフタが付いていました。


V40用の毒キノコの購入もこれで3個目~(笑)


1個目が自分用で8月の初めに・・・

2個目はZENさん用で1ヶ月近くもさまよった結果なんとか到着しました(笑)


そして今回はK&N 57S-4000Performance Intake Kitじゃなくてその中身の交換フィルターだけで
K&N E-9289 High Performance Replacement Air Filterです。

値段も送料込で7,600円ほどとK&Nのロゴ入りカバーが無いだけで1万円も安いです。





こんなことする人じゃなければ、1万円も安くて同じ性能が手に入るから、これから毒キノコを逝こうと思っている人はK&N E-9289 High Performance Replacement Air Filterでも十分だと思います~(笑)


Posted at 2014/03/12 22:21:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | V40 | クルマ
2014年03月11日 イイね!

第四回V40関東オフ&SANKO WORKSでNeoTune施工

第四回V40関東オフ&SANKO WORKSでNeoTune施工昨日の3/9(日)は前回2/8が雪で延期となった第四回V40関東オフに行ってきました。
そして、SANKO WORKSさんでのNeoTune施工も2/15に予約してたのにこの日も雪で東名高速が通行止めで行けなくなってしまったのを一気に済ませるというハードスケジュールでした。


集合場所の東関道 酒々井PAに8時半ということで、遅刻しないように朝3時半に自宅を出発!
いつもの名港トリトンはライトアップされてなくて真っ暗です。








6時前には足柄SAに到着してゆっくりマックで朝食です。
後ろの山には雪が・・・






集合場所の東関道 酒々井PAに8時に着いたのにすでにほとんどの方が集まっていました。






東関道を10台のボルボでトレイン走行です。




佐原香取ICで下りて、 ファミリーマート佐原香取インター前店経由でサーキットの狼ミュージアムに向かいます。





サーキットの狼ミュージアムの建物は元パチンコ屋さんです(笑)






裏側の駐車場に並べます~






そこに爆音を轟かせてやってくる怪しいV40が・・・






先週の大津合同オフに関東からサプライズの倍返し企画ということで、われら東海の特攻隊長ZENさんのお・も・て・な・しです~【爆】




ZENさんのブログから拝借(笑)







きちんと並べ直して記念撮影♪



外は雨上がりで寒かったのでミュージアムの中に入りました。




まずは、サーキットの狼といえば、風吹裕矢のロータスヨーロッパスベシャルです!






そして隼人ピーターソンのBMW3.0CSLです。






そして飛鳥ミノルのランボルギーニミウラP400Sです。






スーバーカーブームの走りとなったサーキットの狼に登場するクルマはどれも懐かしいですね♪








屋上から記念撮影~♪






今回は河童兄弟並べての撮影も出来ました。






今回特別にル・ボランさん取材もあり、雑誌の載る写真撮影も・・・
河童兄弟長男のモアさんです。

続いて私も撮影してもらっちゃいました~(笑)


この後、みんなはシーサイドパーク 記念撮影とうぉっせ21で昼食に行ったのですが、私は14時にSANKO WORKSさんでのNeoTune施工の予約をしているので、ここで皆さんとお別れです。


ここから千葉県いすみ市のSANKO WORKSさんまで、下道で約90km、高速道路で120kmとかなりあります。
どうやって行こうか悩みましたが、到着時間がはっきり読める高速道路経由で行くことに・・・



ナビで調べると高速でも1時間50分ほどかかるみたいなので、気合いを入れて突っ走ったらガソリンの残量警告が・・・(大汗)
高速を下りてからもなかかガソリンスタンドが見つからなくて焦りましたが、なんとかSANKO WORKSさんに到着です。






喜多見さんが昨年末のTaiLand Rallyで走ったインプレッサが置いてあります。






まずは施工前に喜多見さんが試乗してクルマの特性を見ます。




NeoTuneはベリーコンフォートで施工してもらいます。
NAOBUUさんのC30も先週コンフォートからベリーコンフォートに再施工してもらってましたが、同じショックを使ってもV40の方がC30より柔らか目なので少しセッティングを変えるそうです。







今回施工にあたり、持ち込んだのがERSTのダウンサスとモンロー Reflex E1342です。
C30用の複筒式ショックです。
先日、国沢さんのV40のリアショックにこれを使いベリーコンフォートで施工したら非常に良いというブログが出てからモンローのこのショックが一気に売れてるらしくて、2週前には国内在庫が9本あったのに先週の火曜日には在庫ゼロに・・・
こんなマイナーにショックをいったい誰が?【爆】

ちなみにSANKO WORKSさんでは昨年末からでV40のNeoTune施工を20台以上やってるそうです(笑)






奥のリフトにはラリー仕様のリーフが・・・



1時間ほどで4輪のサスペンションをバラして、それから1時間半ほどでショックのNeoTune施工が完了です。
ショックが完成するころにNAOBUUさんも見学にやってきていただきました。





ショックを組み直して完成です。




完成まで3時間半ほどです。




それから、喜多見さんが試運転するっていうから隣に乗せてもらいました。
近くの山郷の細い道なんですが、メチャ速く走ります~
さすが現役ラリーストのドライビングです。

途中で少し段差があってゴツンとショックが底付きしたような音がしたのですが、それ以外はいたってしなやかな足になりました。
戻ってきてアライメントを調整しようとしたら左側にオイルのタレが・・・





ジャッキUPしてショックを外したら、なんと取り付けたバルブが当たって曲がっちゃってます(汗)





どうやらリアスプリングり取付ベースに当たったみたいです。
ローダウンサスで下がったので当たっちゃったようです。


仕方がないので当たらない位置にパルブを再度開け直しするそうです。
その代わり元のバルブ穴を埋めちゃうそうです。


リアショックを左右とも外して再施工します。

それからjまた1時間ほどで完成しました。





また喜多見さんの試運転に同乗させてもらいましたが、V40のミッションをスポーツモードで走ってもらいRaceChipのパワーを試してもらいました。
喜多見さんも感激するほどのレスボンスとパワーで国沢さんに教えてやりたいって言ってました(笑)



結局施工が全部終わってSANKO WORKSさんを出たのが20時半過ぎ・・・
最後まで付き合っていただいたNAOBUUさんと一緒に湾岸経由で横浜辺りまでご一緒させていただき帰ってきました。

帰りはNeoTuneでサスの突き上げが無くなってしなやかなでしっとりとした足に惚れ惚れ・・・
プジョーのネコ足とか、90年代のバネサスのシトロエンのような足です。

それでいてしっかりしているので、攻め込んでもイイ感じです。

NeoTuneはノーマルサスをどんな味付けにもできる魔法のようなチューニングですね。

特に最近の固い足のクルマに施工するとビックリするほどの乗り味になりますよ~




PS.
NeoTuneブログに私のV40の施工の様子がUPされました〜


調子こいて事故らないようにしなくっちゃ〜(^_^;)


Posted at 2014/03/11 01:31:27 | コメント(12) | トラックバック(0) | V40 | クルマ
2014年03月08日 イイね!

ホイール装着しました~♪

ホイール装着しました~♪3月4日にホイールをボディ色のロウカッパーメタに塗って夕方に2液クリアを吹いて乾くまで自転車小屋に立て掛けておいたのですが、その夜から雨が降ってきたんですよ。
今日も夜勤明けで帰ってきてからホイールを付け替えようとしたら・・・
4本のうち2本に雨が当たったようで白い斑点が・・・(汗)
タオルで拭いたも撮れる汚れじゃなくて、クリアが白くなっちゃったみたいです~(大汗)

コンパウンドで磨いてもなかなか取れないので1000番の耐水ペーパーで磨いてコンパウンド掛けたらなんとか消えました。






スタッドレスからハメ替えです。








一気に4本とも交換して完成です。








天気もイイのでいつもの撮影スポットに・・・






やっばりノーマル車高だと隙間が気になりますね(笑)






フロントがこんなんで・・・




リアはこんなにも隙間が空いちゃってます~
センターキャップはボルボのエンブレムをステッカーで再現しました。






いよいよ明日はNeo Tune施工とダウンサス入れ替えでカッコ良くなるかなぁ~









リアはスペーサーでつらつらなので車高落とすとちょうどイイ感じになるか?







フロントはさすがに引っ込みぎみなのでこれ以上奥まっちゃうとマッドさんのスペーサーが要るかも。





最後に、ホイールと一緒にロウカッパーメタに塗っておいたフェンダーガードを付けて完成~♪







明日は第四回V40関東オフなんですが、集合時間が、東関道 酒々井PAに8時半なので明日は3時過ぎには出発しなくちゃいけないので早めに寝ます。

 
関東のみなさん、明日はよろしくです♪


Posted at 2014/03/08 18:57:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月05日 イイね!

準備万端~♪

準備万端~♪今度の日曜日は、第四回V40関東オフに参加します。
今回、サーキットの狼ミュージアムの見学となんとル・ボランさん取材もあります。
それから午後は、SANKO WORKSさんでNeo Tune施工をしてもらいます。




先日、SANKO WORKSさんのNeo Tuneチャンネルブログを見ていたら、V40のリアショックが単筒式のために思ったようなNeo Tuneチューニングが出来ないのでC30用の複筒式ショックをNeo Tuneして国沢さんのV40に装着したとのことです。

 
 
ボルボV40にボルボC30用のリアショックが流用できるということが判ったのは、NAOBUUさんのC30をNeo Tuneして複筒式だということが判ったからです。





 
そこで、無知な私は単筒式と複筒式の違いをよく知らなかったので、調べて見る事に・・・






↑TEINのホームページに単筒式と複筒式の構造の違いを詳しく説明されているので上の写真をクリックしてください。




V40のリアショックは単筒式のため高圧ガスが注入されいるので反発と初期反応がよすぎて鋭い衝撃を感じます。

通常の単筒式はNeo Tune施工できないのですが、V40のFoMoCo製のショックは最下部にバルブを着けられるため、ガス室を2室化したような工法を用い、低いガス圧でも作動音を無くすことを可能にしたとのことです。


ということで、よりNeo Tune施工に適した複筒式を使用した方が乗り心地が良くなるはずということで、SANKO WORKSさんに電話で施工依頼をしてショックも頼もうとしたら、納期が判らないので自分でネットで入手してした方がいいよ!
と言われたので探してみました。







モンロー Reflex E1342です。
ボルボC30、C70 2.4カブリオレ、S40、V50に適合するリアショックです。

月曜日に矢東タイヤに注文したら早速今日届きました。

ちなみにここがネットで最安で、他の店より2本で5千円以上も安くなっています。






先に入手したERSTのダウンサスと一緒に持ち込んでSANKO WORKSさんに施工してもらいます。






それから今日はまたまた宅配が届きました~(笑)






河童兄弟のモアさんに習ってゴールドのアルミナットです(笑)

でものCruizeのアルミ冷間鍛造ナットじゃなくて、もっとお安いのです~(汗)






それと一足早く昨日到着してた同じゴールドのバルブキャップも・・・







ホイールのセンターキャップもステッカー貼って仕上げました~(笑)


あとは土曜日にホイールのハメ替えだけです~♪

Posted at 2014/03/05 22:17:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | V40 | クルマ
2014年03月04日 イイね!

ホイール塗装は大変だ~!

ホイール塗装は大変だ~!先日、ヤフオクで入手したフォーカスST用ホイール!
ボディ同色のロウカッパーメタで塗装しようと缶スプレーも調達したんですが、仕事が忙しくてなかなか時間が取れなかったのですが、夜勤明けの今日やっと完成しました。







 
まずは汚れを落とします。





裏側はハブのところがかなりサビが付いていて汚かったのでドリルにワイヤブラシを付けて落としてみました。





汚れ落としにラジコン用燃料の残りを使っていたら再塗装されていたみたいで塗料が浮いてきちゃいました~(泣)






クリアの剥がれも所々あったので塗装を剥がすことに・・・





リムーバーを買ってきたけど思ったように剥がれなくて・・・





結局ワイヤブラシで無理やり剥がしたら傷だらけになっちゃいました~(大汗)






仕方がないのでパテ埋めして誤魔化しました~(笑)





まず裏側から塗ります。
マスキングして・・・





ホイールカラーの艶あり黒で塗りました。






表もマスキングして・・・





サフェーサーを吹いてペーパー掛けての繰り返しで・・・






やっとロウカッパーメタが塗れました~(笑)






センターキャップとちょっとした小物も塗っちゃいました。







2液クリアを塗って強度とツヤツヤに・・・






で、完成です。

まだ乾いてないので装着イメージです(笑)





本当は奥まった所を黒で塗る予定でしたが、ひとまずこの状態で

 今度の日曜の第四回V40関東オフとSANKO WORKSさんでNeo Tuneの施工をしてもらいに行ってきます。



Posted at 2014/03/04 20:16:53 | コメント(13) | トラックバック(0) | V40 | クルマ

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フランス車????好きで過去にシトロエンBX、プジョークーペ407に乗ってましたが、妻用に買ったボルボV40が気に入って、いろいろいじり倒していました。 クーペ...
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