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haya_4のブログ一覧

2016年06月11日 イイね!

今度はN.A.R.T.ストライプ

昨年9月に407のセンターストライプを剥がしてからずっと何もない状態でしたが、来週のフレフレ幕張や来月のミラフィオーリに向けて何かしたいな?
って思ってカッティングシートだけは入手してあったのですが、久しぶりにストライプを入れてみました。






今回はトリコロールにでもしようと思って、青白赤と三色の4Dカーボンシートを用意していました。

でも、いろいろ考えてみたら、過去にトリコロールストライプを貼っていたので今さらだなって思い直して、ネットでいろいろ探してみたら・・・






フェラーリ 458スペチアーレにあるN.A.R.T.レーシングストライプ!
なんと100万円以上もするオプションなんですね。







N.A.R.T.はノース・アメリカン・レーシング・チームと言ってアメリカンなんですが、青の色をトリコロールの鮮やかに青にすればボディの赤と白青のトリコロールでフレンチになりそうなので採用してみます(笑)








まずはベースとなる白の4Dカーボンシートを貼ります。







次にセンターに青の4Dカーボンシートを貼ります。







フロントエンブレムを貼って完成です。







トランクにもストライプを貼ってpeugeotのロゴも貼ります。



実際の458スペチアーレ用のN.A.R.Tストライプより細めに仕上げています。

でも過去にはいろいろなN.A.R.T.レーシングストライプが存在しているからどうでもイイですけどね(笑)










やっぱりセンターストライプあった方が私のクルマらしいですかね(笑)

Posted at 2016/06/11 22:50:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 407 | クルマ
2016年05月22日 イイね!

プジョーにもオーバーフェンダー♪

ボルボV40にハイエース用のオーバーフェンダーを付けたんですが、最初に買ったハイエース用オーバーフェンダーがデカ過ぎて合わなかったのでヤフオクで売ろうと考えてたんですが、プジョー407にも似合うか?と思って早速取り掛かったんですが、意外と難攻してGWに完成を目指してたんですが、やっと今日完成しました。






これがハイエース用オーバーフェンダーの基本形状です。
フロント用がドアに被っているので2分割になっています。







まずはそのまま仮合わせします。





フロントもリアもかなりボディ形状と合っていません。







このオーバーフェンダーはABS樹脂製なのでヒートガンで温めてボディ形状に合わせます。







ABS樹脂って意外と熱に強くて、ヒートガンで350度くらいに熱しないと柔らかくなりません。
その結果、表面がベコベコです~(泣)







何度もパテ盛りと水ときを繰り返して・・・






やっとのことで、サフェーサー塗って・・・







モロカンレッドを塗ったら、まだまだ表面仕上げが納得できんので、やり直し~!




専用の1Kマルチプラサフェーサーが無くなっちゃってので、またぺいんとわーくすで注文。
ついでにパテも注文しました。






今度のパテは緑色です。
また何度もパテ盛りと水ときを繰り返して・・・





またサフェーサー塗って・・・






モロカンレッドを2回ほど塗って・・・





やっとウレタンクリアを塗って完成~♪






ハンドリベッターでリベットを打って・・・





完成~♪



オーバーフェンダーとボディの接合部にふちゴムを付けて両面テープとビスでボディに固定してやっと完成。


フロントです。




リアは、ボルボのときと一緒でフロント用を使用しているため短くなっています。
それでも後ろ側をかなり絞って曲げてみました。


























気分はLB Works(笑)

イマイチの点もあるのでもう少しやり直さないとダメかも
それに夜に少し走ったらリアタイヤが擦ってるし・・・(汗)



Posted at 2016/05/22 22:08:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 407 | クルマ
2016年05月21日 イイね!

第三回関・東・海オフin朝霧高原もちや

今日はボルボオーナーズクラブのELK関東とTeamBONSAIの合同イベント「第三回関・東・海オフ」に参加してきました。



朝6時半に自宅を出発して、いつもの名港トリトン♪
偶然にも橋の真ん中から太陽が・・・





東海組の集合場所の浜松SAに到着。




こたちゃんは駐車場の誘導のため先に行ったので、ZENさん、ウメさん、KazuMaxさんの4台でトレイン走行です。



KazuMaxさんは昨日納車されたばかりのV70T5で参加です。


新東名の新富士ICを下りて渋滞のハマったら、「エンジン高温」のエラーメッセージが・・・
そのまま渋滞の中をトロトロ走っていたら水温が120度を越えてついに130度!!

危険を感じて近くの店舗の駐車場に停めてボンネットを開けて冷却すること5分。
99度になったのでエラーも消えて走れるようになって、なんとか朝霧高原もちやに到着できました。








ラムエアを付けたことによって外気がエアクリーナーだけしか入らなくなり、エンジンルームに熱がこもるのが原因のようです。

しばらくしたら、ラムエアに穴を開けてエンジンルームにも外気が入るようにするか、ボンネットにダクト付けるしかないね(笑)






今回は事前の参加表明意外に飛び入り参加もあり、総勢50台くらいのボルボが集まりました。



























aaltoさんのケイマン!初めて見ました。

ボルボを降りた人はドイツ車ばかり・・・(笑)




shinolarさんのdark side商会!大繁盛です~(笑)




ビンゴ大会はみんなが持ち寄った景品がいっぱい♪





普段、じゃんけんやビンゴで勝ったことが無い私は、まぐれで早めのビンゴに声も裏返ってしましました~(大汗)


そしてゲットしたのはdark sideなアクラポビッチマフラーカッター?





これもshinolarさんの出品したもので遠目で見たら・・・
カッコイイ~♪



maosoraさんからは特製ステッカーをたくさん頂きました。





今日一日とてもいい天気で日焼けするくらい暑い日でした。
久しぶりにいろいろな方とお会いできてとてもたのしい一日でした。

参加されたみなさんお疲れ様でした。



Posted at 2016/05/21 22:57:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2016年05月15日 イイね!

第55回新舞子サンデー

今日はまいこサンに行ってきました。今回はカングージャンボリーやイタジョブとか他のイベントと重なったためか、イタ・フラ車がほとんと居なくてちょっと寂しかったです。

そんな中、私もプジョーじゃなくてボルボで参加です。





迷彩屋さんのV40と並べて記念撮影♪






い~さんのアルファロメオ・ザガードRZです。





このデザインはスゴいですよね。





すごく綺麗な512BBです。




タイヤのサイドウォールが丸いミシュランXWXがイイですね。





デアブロです。




輪切りパイプを溶接して曲げたマフラーがスゴいですね。






206RCベースのWRです。




このカラーリングは初めて見ました。





R1が踏みつぶされそうですね(笑)







来月から8月までは新舞子マリンパークは海水浴シーズンということで、場所をオートプラネット名古屋に替えて開催されます。

そして、6月26日(日)はカーくるオアシスパークサンデーも開催されるようです。

雨天中止なので梅雨の晴れ間になればいいですね♪





Posted at 2016/05/15 22:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2016年05月13日 イイね!

407のボディカラースプレー

プジョー407にもオーバーフェンダーを取付けようということで、急遽GW直前にぺいんとわーくすにオーダーをしたのですが、普段なら数日で到着するのに、今回はGW後の調合ということでやっと到着しました。






PEUGEOT X6(KJC) ROUGE ERYTHREE (ルージュ エリトレ) ??

うちの407はMOROCAN RED (モロカンレッド) なのに大丈夫?って思っていたら

ルージュ エリトレはシトロエンのカラーネームで、モロカンレッドはプジョーのカラーネームでどちらも同じカラーコード(KJC)ということでした。

ちなみに、モロカンレッドはモロッコの赤(ペルシャ絨毯)、ルージュ エリトレは「紅海」に面したエリトリアの国名に由来しているそうです。




プジョーのカラーコードは解読が難しくて、407はドアを開けたところにコーションプレートのステッカーが付いています。





コーションプレートの下側のKJCD**の左から3文字の「KJC」がモロカンレッドのカラーコードです。






その枠の一番上の「10762CJ」がFABナンバーでその車体の製造年月日を現したものらしいです。

このところ407乗りのみん友さんのマンさんサンデー・パパさんがブログで紹介しているので初めて知りました。

うちの407は「10762CJ」のうちの5桁の数字が製造日で、1976年11月8日からの日数で、計算すると2006年4月27日製造ということが判ります。
そして「CJ」は製造工場でRennes la Janais (フランスのレンヌ・ラ・ジャネ工場)で製造されたとを表してます。

うちの407は2006年8月登録で、日本でのクーペ407の発売が2006年7月7日なので極初期ロットだったことが判ります。









塗料も来たことだし、ガンバってオーバーフェンダーを仕上げますか・・・



Posted at 2016/05/13 22:56:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 407 | クルマ

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フランス車????好きで過去にシトロエンBX、プジョークーペ407に乗ってましたが、妻用に買ったボルボV40が気に入って、いろいろいじり倒していました。 クーペ...
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