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くわたくのブログ一覧

2025年12月13日 イイね!

90走 63走目

90走 63走目先週の土曜日は90走でした。

8月、10月と参加できていなかったので、半年ぶり。

18インチ化後、お初です。

今年ファイナルの90走ですが、左回りのタイムアタックも

「練習にならん」と言う監督のご意向により、

ファイナルと言う事になっております。(来年から右回り復活)

日曜日は用事がありエントリーしていないので、タイムを残すにはこの日だけと言う事になります。

①AMタイムアタック 気温7℃

減衰前後10段戻し。タイヤ冷間1.9kPaでスタート。

1本目:タイヤ温まらず42.194

2本目:40.367でBEST更新 タイヤ温間2.1kPa

71RSパワー炸裂し、幸先良いスタート。







②AM左回り練習 1回目 気温9℃ タイヤ冷間2.1kPaでスタート

3周目に40.130で40秒切りが目前に。。。

タイヤ温間 前2.4kPa、後2.3kPa → 2.2kPaへ調整。

③AM左回り練習 2回目 気温10℃ 

40秒台は安定して出るようになるが2周目の40.401がBEST。タイヤ温間 前2.3kPa、後2.2kPa

午後からは雨予報だったので、監督の計らいで夕方のタイムアタックが午後イチからとなりました。

雨雲レーダー見ると開始15分後には降りそうな感じだったので、

昼休みのうちにピットレーンに車置いて、暫定ポールポジションをGET。







④PMタイムアタック 気温10℃

1本目:タイヤ温まらず41.335

2本目:ポツポツ雨降りだすも40.486とAMのBEST更新&40秒切りは出来ず終了。。。

タイヤ温間2.0kPa、左前だけ2.1kPa

何でだぁ~?と色々考えていたら、減衰がフロント15段戻しで10段戻しではない事にこの時気付く。

一週間前のAP終了後に10段戻しにしてると思い込んでいました。。。

けど、減衰調整して40秒切りできていたか?は怪しい感じではあります。

タイムアタック後半は雨の影響で上位ランカーの方々はタイム出ない状況。

作戦が功を奏し、一番時計をGETできました。(まぼろし~w)







午後の練習はフルウェットになったので、APからのタイヤカス取りに専念。

一枠走行で綺麗に無くなりました。







この日はM2がもう一台参加されており、色々と情報交換も。

過去にAPも走られていたそうなので、ランデブー走行にお誘いしようと思います。







継続して午後の走行は雨のお陰でタイヤも減らないので、ドリドリ、お尻ブリブリ走行でお遊び。

うまい事コントロールできないところをおぐさんにパパらされておりましたw







また、6月に引き続き、Keiさんにもカッコイイお写真撮って頂き、感謝申し上げます。

別途フォトギャラにアップさせて頂きます。<(_ _)>







最後にCLEiBの方々、ご参加の皆さん、お疲れさまでした。

Posted at 2025/12/20 05:05:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年12月06日 イイね!

AP26

AP26昨日はオートポリスへ。

5月から全く登れてなく、7か月ぶりの登山でした。

4時起きで家を出たのですが、放射冷却で外気温-2℃。

オートポリスも7時過ぎで-3℃でした。(寒すぎ)

氷点下の中、朝一9:00枠の準備。

減衰:前4段戻し、後5段戻し 空気圧:2.0kPa

ブレーキ新調してから初走行となる為、

まずはローターのベディング(あたりづけ)から。

これをしっかりやっておかないと、ずっとジャダーが出ます。(過去、エボで経験)






【ベディング方法】ENDLESS HPより

新品装着時のサーキット走行において、ハードブレーキを避けながらローター温度を

400~500℃位まで上げて、アタリ付けをします。

その後、自然冷却により100℃以下まで下げれば終了です。


う~ん。。。

・・・よく、分からない。

走行後にホイール外してサーモペイントを見るわけにも行かず、

色々調べてたらレーシングドライバー小林崇志さんのブログにたどり着きました。

こと細かく焼き入れのやり方・注意点を記載されていたので、非常に参考になります。







てなわけで、1枠目は完全に慣らし走行。

2分30秒前後で7周回、徐々に徐々にジョジョ?に踏力を挙げて走行しました。

4周目あたりからはアタリがついて来たのか?、

今までにないストッピングパワーがちらほら垣間見えてきます…☆

デチューンになってなくて良かったです。

長い事走ったので走行後は空気圧温間2.6kPaまで上昇。

2.4kPaに調整しローターを自然冷却させます。その為、10時枠は見合わせ。。。







forgemanさんとhibaryやすさんの新旧F87 M2のランデブー走行を

指をくわえながらパパラッチしました。

11:00枠は焼き入れの最終仕上げ。







連続走行でhibaryやすさんがお付き合いしてくれました。

ありがとうございます。

先頭でコースイン後、3周回ほどでブレーキ踏力を100%まで上げ、

そのままアタック開始しました。







おぉ~。いきなりBEST更新キター。

調子に乗って、連続アタックするもピックアップ拾って更新ならず。。。







そうこうしてたら2ヘア→ジェットコースターストレートで

ガソリン警告灯が出てしまい、止む無く終了。。。

ガソリンタンク半分切ったら、ダメっす。

どうにかならんやか。。。







午後からは駄弁りながら撤収準備。

実はこの日は娘の9歳の誕生日で、夕方までには帰宅しないといけないのです(汗)

バタバタ片付けしていると、なんとDrive.三秋社長が、

翌日のインパクト走行会の前入りで隣のピットに!(バタバタで写真無し)

車、様変わりしてるのにも関わらず、お声がけ頂いて、タイヤ銘柄とセットの相性等、

ご指南頂きました~。ありがたやぁ~<(_ _)>




動画のオープニングで遠巻きに映ってました(汗)



クレイブBRZも福モンさんドライブでBEST更新。(2分00秒)驚

なんか、NA 2分切りいっちゃいそうです(楽しみでしかない)

ご一緒頂きました皆様、寒い中お疲れさまでした。



Posted at 2025/12/07 08:27:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年06月14日 イイね!

90走 61走目

90走 61走目先週の土曜日は90走でした。

梅雨でも晴れる事で有名?な90走ですが、

今年は朝から土砂降り。

行きの高速道路からハイドロプレーニング現象と格闘。

あいやぁ~。

4WDのエボの時は安定してましたが、FRは怖い。。。

コースはもちろんフルウェットでスキッドコースの様でした。

空気圧は触らず、前後2.5kPaの高め設定。

減衰も触らず、街乗りの前後15段戻しで1日固定。

DSCは半OFF。

①AMタイムアタック 気温24℃
1本目:46.772
2本目:46.687 で全体9位。

先日装着したクロスストラットの効果確認も兼ねていたのですが。。。

この路面では正直効果分からず。

コーナー進入時によじれが無くなった影響か?アンダーが強くなった様な気がしました。

ドライで試したいところ。

②AM左回り練習走行
雨が強くなりタイムは出ず。
2速固定やら、SPORTSモード変更等、色々試すだけの走行に。
7周目の48.453がBESTで全体16位。







③変則コース
2コースに別れてそれぞれ8の字の変則コースを走るのですが、
前回と微妙にコースが変わっててコース覚えるのが大変でした。
覚えた後はスライドコントロールに挑戦。
アンダー&オーバーの瀬戸際を探りつつ、ケツを滑らせて楽しみました。
DSCはもちろん全OFFです。






途中、宮崎から♪速さんも見学に来られ久しぶりお話しできました。

営業車がエボ10からGRヤリスになってる。。。

現在、慣らし中との事で今年90走ファイナルはヤリスが大暴れしそうです。






④PM左回り練習走行
変則コースの影響かケツを振りすぎる(アクセル踏み過ぎる)傾向にあり、押さえながらの走行に修正。
7周目に46.242で全体9位。
段々タイムアップはしてきています。







⑤PMタイムアタック
1本目:46.671
2本目:46.074 でこの日のBESTが最後の最後で出せました。

終始雨の一日でしたが、タイヤカスも綺麗に取れ、

油温も95℃で終日安定しており、車に優しい走行会でした。

運営されましたクレイブ社長、福モンさん、川ちゃん、お疲れさまでした。

また、雨の中写真提供頂きましたKING兄さん、Keiさん、ありがとうございました。



Posted at 2025/06/17 23:10:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年05月05日 イイね!

AP25

AP25昨日はオートポリスへ登山。

forgemanさん、hibaryやすさんと

いつかM2 3台で走る!という目標の元、

3ヵ月前からスケジュール調整して実現しました。

まずは1枠目、朝一の9:30枠をやすさんと走行。

気温13℃。

減衰:前4戻し、後5戻し

タイヤ冷間:1.7kPaでスタート。

連休中という事もあって、GTマシンからN-oneカップの軽車両までカオスな参戦状況でした。

計測3周目に2.15.96、4周目に2.16.50とタイムは出ない事がわかり、早々に終了。

タイヤ温間:左2.2kPa、右2.1kPaまで上昇。

続けて10:30の2枠目、気温20℃。

forgemanさん、自分、やすさんの順でコースイン。

3台でランデブー走行が実現しました!

前に後ろにM2に挟まれテンション上がります。

後半はそのままのテンションでアタック開始。

2.16.36、2.16.42とベスト更新は無くもご安全走行していると。。。

ガソリン警告灯が点灯。

メーター1目盛りしかありません。嘘っ!?

ピット戻って、しばらくすると2目盛りまで回復。

どうやらタンク内でガソリンが暴れまわってるようです。。。

連続周回でガソリン消費した影響なのか、2枠走行は残量注意します。

タイヤ温間:全輪2.2kPa。

短い時間でしたが、GWの良い思い出になりました。

forgemanさん、hivaryやすさん、ありがとうございました。







この記事は、オートポリスを走って参りました。について書いています。

Posted at 2025/05/06 06:56:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年04月19日 イイね!

90走 60走目

90走 60走目昨日は90走でHSR九州へ。

エアクリ交換したので効果確認もあって参加したのですが、

ヘルメット被るとそもそも吸気音聞こえないというw

しかもこの日は夏日でパワーUP感じれないというw

。。。と、気を取り直して練習していきます。

まずは、朝一タイムアタックから。

①AMタイムアタック 気温23℃
冷間:空気圧2.0kPa、減衰前後10段戻しでスタート。
(抜く前3.1kPaでした(;'∀'))
1本目:41.803 2本目:41.282 で全体7位
温間:右前2.5kPa、右後2.4kPa
   左前2.4kPa、左後2.3kPa
走行後全輪2.2kPaに調整。

②AM左回り練習 気温25℃
6周回走行 もうこの時点で暑かったです。
6周目に41.308がBEST
温間:右前2.4kPa、右後2.4kPa
   左前2.4kPa、左後2.3kPa
   走行後全輪2.2kPaに調整。

③AM左回り練習 気温26.5℃
7周回走行 4周目に41.183がBEST
40秒台に入りそうな気がしません。4月なのに暑すぎ。。。
温間:右前2.25kPa、右後2.3kPa
   左前2.30kPa、左後2.2kPa

走行後クーリングで本コースの方までに行っている方達から、

「くわたくさん、何かBMWのイベントやってますよ」と聞き、

午前の練習終わって、本コースの方にM2で行ってみました。






係りの方に誘導されるがまま、駐車場に停めると

熊本BMWディーラーのオーナー向け招待制試乗会との事。

「すいません。福岡ディーラー(系列違うD)で買ったんですけど、

参加出来たりしますか?」と、ダメ元で聞いてみたら、

新人の営業マンらしき方が店長さんに許可取ってくれ参加OKに!!

受付の綺麗な尾根遺産にMカラーのお水を渡され、誓約書にサイン。







しかも無料の軽食付き。(お洒落なカレーでした)

何かすいません。おご馳走様です<(_ _)>







会場にはBMWがズラリ。

オーナーさんの車なのかM2もたくさん停まってました。







本コースでは8台(M2、M4、M5、XM×2台、M850i、M235i、M135i)の新型BMWがスタンバイ。

抽選で当たった車に2周回、先導車ありですが乗る事ができます。

お客さんが多かったので30分ほど待って、抽選へ。

90走の昼休み的に1回だけかな?と思い最後にクジを引くと、一番乗りたかったG87 M2が当たりました。







ヤター!まさに残り物には福がある。

MT車ではありませんでしたが、サーキットで乗れるのは嬉しいです。

私の旧型コンペより一回り車格も大きく、100kg近く重いんですが、走りも内装も上質!!

パワーも460psと申し分無く、重さを感じません。ブレーキもしっかり効きます。

全てがワンランク上でした。

午後からはドリームコースの90走へ。







④左回りの変則コースをエキシージ乗りのna-o君を助手席に乗せ走行。

BMWの話を色々していたら、「本コースの試乗会行きたいっす」って事になり、

またまた、本コースへ。

受付の綺麗な尾根遺産に「すいません、友人も試乗良いですか?」と聞くと、

二つ返事でOKしてくれました。熊本BMWの皆さん、ありがとうございます。

注目の抽選結果は。。。私:M850i、na-o君:M4 Competision。







はい。。。M850iは辞退し、M4コンペの助手席に乗せてもらいました。

530psのパワーは強烈ですね。

シフトショックもATとは思えない感じでガンガン来ます。

全てを解放するとなるとHSRでは収まり切れないかも。

この後、もう30分待って、最後の1回試乗しました。

最後は抽選では無く、乗りたい車種被ったらじゃんけんと言う方式に。。。

M4リクエストするもじゃんけん負けて、空いてたM2にもう一回乗りました。

na-o君は被り無くXMに。。。(V8 650ps、凄かったらしいす)

と言う事で、試乗はここまで。(15:00で終了)

いや、我々は90走に来ているのです!!戻って、練習走行するのであります!!






⑤PM左回り練習 気温27℃
5周回走行 3周目41.238がBEST
全輪 2.1kPa
試乗会で練習サボったせいか内圧上がりきらずw


⑥PMタイムアタック 気温27.5℃

走行前に全輪 2.15kPaへ微調整してタイムアタックへ挑みます。

1回目:42.177 やばい。これは福モン監督に怒られるパターン(汗)
2回目:41.225 気合入れて全体6位で何とか終われました。

終了後はもう定番から鉄板になりつつある、道の駅で400gハンバーグ反省会。







暑かった事もあり、隣の宴会席の生ビールが輝いて見えました。。。

クレイブ社長、福モンさん、かわみ~さん、ご参加の皆様、お疲れさまでした。

また、KING兄さん、写真ありがとうございました。

関連情報URL : https://kumamoto.bmw.jp/ja
Posted at 2025/04/20 12:03:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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2013/02/26 22:01:01
 

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