• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くわたくのブログ一覧

2025年06月14日 イイね!

90走 61走目

90走 61走目先週の土曜日は90走でした。

梅雨でも晴れる事で有名?な90走ですが、

今年は朝から土砂降り。

行きの高速道路からハイドロプレーニング現象と格闘。

あいやぁ~。

4WDのエボの時は安定してましたが、FRは怖い。。。

コースはもちろんフルウェットでスキッドコースの様でした。

空気圧は触らず、前後2.5kPaの高め設定。

減衰も触らず、街乗りの前後15段戻しで1日固定。

DSCは半OFF。

①AMタイムアタック 気温24℃
1本目:46.772
2本目:46.687 で全体9位。

先日装着したクロスストラットの効果確認も兼ねていたのですが。。。

この路面では正直効果分からず。

コーナー進入時によじれが無くなった影響か?アンダーが強くなった様な気がしました。

ドライで試したいところ。

②AM左回り練習走行
雨が強くなりタイムは出ず。
2速固定やら、SPORTSモード変更等、色々試すだけの走行に。
7周目の48.453がBESTで全体16位。







③変則コース
2コースに別れてそれぞれ8の字の変則コースを走るのですが、
前回と微妙にコースが変わっててコース覚えるのが大変でした。
覚えた後はスライドコントロールに挑戦。
アンダー&オーバーの瀬戸際を探りつつ、ケツを滑らせて楽しみました。
DSCはもちろん全OFFです。






途中、宮崎から♪速さんも見学に来られ久しぶりお話しできました。

営業車がエボ10からGRヤリスになってる。。。

現在、慣らし中との事で今年90走ファイナルはヤリスが大暴れしそうです。






④PM左回り練習走行
変則コースの影響かケツを振りすぎる(アクセル踏み過ぎる)傾向にあり、押さえながらの走行に修正。
7周目に46.242で全体9位。
段々タイムアップはしてきています。







⑤PMタイムアタック
1本目:46.671
2本目:46.074 でこの日のBESTが最後の最後で出せました。

終始雨の一日でしたが、タイヤカスも綺麗に取れ、

油温も95℃で終日安定しており、車に優しい走行会でした。

運営されましたクレイブ社長、福モンさん、川ちゃん、お疲れさまでした。

また、雨の中写真提供頂きましたKING兄さん、Keiさん、ありがとうございました。



Posted at 2025/06/17 23:10:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年05月05日 イイね!

AP25

AP25昨日はオートポリスへ登山。

forgemanさん、hibaryやすさんと

いつかM2 3台で走る!という目標の元、

3ヵ月前からスケジュール調整して実現しました。

まずは1枠目、朝一の9:30枠をやすさんと走行。

気温13℃。

減衰:前4戻し、後5戻し

タイヤ冷間:1.7kPaでスタート。

連休中という事もあって、GTマシンからN-oneカップの軽車両までカオスな参戦状況でした。

計測3周目に2.15.96、4周目に2.16.50とタイムは出ない事がわかり、早々に終了。

タイヤ温間:左2.2kPa、右2.1kPaまで上昇。

続けて10:30の2枠目、気温20℃。

forgemanさん、自分、やすさんの順でコースイン。

3台でランデブー走行が実現しました!

前に後ろにM2に挟まれテンション上がります。

後半はそのままのテンションでアタック開始。

2.16.36、2.16.42とベスト更新は無くもご安全走行していると。。。

ガソリン警告灯が点灯。

メーター1目盛りしかありません。嘘っ!?

ピット戻って、しばらくすると2目盛りまで回復。

どうやらタンク内でガソリンが暴れまわってるようです。。。

連続周回でガソリン消費した影響なのか、2枠走行は残量注意します。

タイヤ温間:全輪2.2kPa。

短い時間でしたが、GWの良い思い出になりました。

forgemanさん、hivaryやすさん、ありがとうございました。







この記事は、オートポリスを走って参りました。について書いています。

Posted at 2025/05/06 06:56:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年04月19日 イイね!

90走 60走目

90走 60走目昨日は90走でHSR九州へ。

エアクリ交換したので効果確認もあって参加したのですが、

ヘルメット被るとそもそも吸気音聞こえないというw

しかもこの日は夏日でパワーUP感じれないというw

。。。と、気を取り直して練習していきます。

まずは、朝一タイムアタックから。

①AMタイムアタック 気温23℃
冷間:空気圧2.0kPa、減衰前後10段戻しでスタート。
(抜く前3.1kPaでした(;'∀'))
1本目:41.803 2本目:41.282 で全体7位
温間:右前2.5kPa、右後2.4kPa
   左前2.4kPa、左後2.3kPa
走行後全輪2.2kPaに調整。

②AM左回り練習 気温25℃
6周回走行 もうこの時点で暑かったです。
6周目に41.308がBEST
温間:右前2.4kPa、右後2.4kPa
   左前2.4kPa、左後2.3kPa
   走行後全輪2.2kPaに調整。

③AM左回り練習 気温26.5℃
7周回走行 4周目に41.183がBEST
40秒台に入りそうな気がしません。4月なのに暑すぎ。。。
温間:右前2.25kPa、右後2.3kPa
   左前2.30kPa、左後2.2kPa

走行後クーリングで本コースの方までに行っている方達から、

「くわたくさん、何かBMWのイベントやってますよ」と聞き、

午前の練習終わって、本コースの方にM2で行ってみました。






係りの方に誘導されるがまま、駐車場に停めると

熊本BMWディーラーのオーナー向け招待制試乗会との事。

「すいません。福岡ディーラー(系列違うD)で買ったんですけど、

参加出来たりしますか?」と、ダメ元で聞いてみたら、

新人の営業マンらしき方が店長さんに許可取ってくれ参加OKに!!

受付の綺麗な尾根遺産にMカラーのお水を渡され、誓約書にサイン。







しかも無料の軽食付き。(お洒落なカレーでした)

何かすいません。おご馳走様です<(_ _)>







会場にはBMWがズラリ。

オーナーさんの車なのかM2もたくさん停まってました。







本コースでは8台(M2、M4、M5、XM×2台、M850i、M235i、M135i)の新型BMWがスタンバイ。

抽選で当たった車に2周回、先導車ありですが乗る事ができます。

お客さんが多かったので30分ほど待って、抽選へ。

90走の昼休み的に1回だけかな?と思い最後にクジを引くと、一番乗りたかったG87 M2が当たりました。







ヤター!まさに残り物には福がある。

MT車ではありませんでしたが、サーキットで乗れるのは嬉しいです。

私の旧型コンペより一回り車格も大きく、100kg近く重いんですが、走りも内装も上質!!

パワーも460psと申し分無く、重さを感じません。ブレーキもしっかり効きます。

全てがワンランク上でした。

午後からはドリームコースの90走へ。







④左回りの変則コースをエキシージ乗りのna-o君を助手席に乗せ走行。

BMWの話を色々していたら、「本コースの試乗会行きたいっす」って事になり、

またまた、本コースへ。

受付の綺麗な尾根遺産に「すいません、友人も試乗良いですか?」と聞くと、

二つ返事でOKしてくれました。熊本BMWの皆さん、ありがとうございます。

注目の抽選結果は。。。私:M850i、na-o君:M4 Competision。







はい。。。M850iは辞退し、M4コンペの助手席に乗せてもらいました。

530psのパワーは強烈ですね。

シフトショックもATとは思えない感じでガンガン来ます。

全てを解放するとなるとHSRでは収まり切れないかも。

この後、もう30分待って、最後の1回試乗しました。

最後は抽選では無く、乗りたい車種被ったらじゃんけんと言う方式に。。。

M4リクエストするもじゃんけん負けて、空いてたM2にもう一回乗りました。

na-o君は被り無くXMに。。。(V8 650ps、凄かったらしいす)

と言う事で、試乗はここまで。(15:00で終了)

いや、我々は90走に来ているのです!!戻って、練習走行するのであります!!






⑤PM左回り練習 気温27℃
5周回走行 3周目41.238がBEST
全輪 2.1kPa
試乗会で練習サボったせいか内圧上がりきらずw


⑥PMタイムアタック 気温27.5℃

走行前に全輪 2.15kPaへ微調整してタイムアタックへ挑みます。

1回目:42.177 やばい。これは福モン監督に怒られるパターン(汗)
2回目:41.225 気合入れて全体6位で何とか終われました。

終了後はもう定番から鉄板になりつつある、道の駅で400gハンバーグ反省会。







暑かった事もあり、隣の宴会席の生ビールが輝いて見えました。。。

クレイブ社長、福モンさん、かわみ~さん、ご参加の皆様、お疲れさまでした。

また、KING兄さん、写真ありがとうございました。

関連情報URL : https://kumamoto.bmw.jp/ja
Posted at 2025/04/20 12:03:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年02月22日 イイね!

90走 59走目

90走 59走目昨日は90走でした。

今回からタイムアタックが右回りコース→左回りへ変更、

と言う事で、否が応でもBESTタイムが刻まれます。

「指標としては右周りのコンマ2秒、3秒落ち。

大目に見てもコンマ5秒落ちまでよ!」

・・・by福モンさん



自分の場合、12月の57走目で出した40.989がタイムアタックBESTなので41.489。

練習走行BESTは40.300なので、40.800が許容範囲?になります。



①AMタイムアタック 気温2℃
減衰10段戻し、冷間2.0kPaスタート → 温間 右前2.4kPa、左前右後2.3kPa、左後2.2kPa
1回目43.618:タイヤ温まらず、ブレーキが効かない。
2回目41.790:早めにブレーキして何とか走れた形。指標には届かず。
4輪全て2.2kPaまで調整。

②AM左回り練習 気温4℃
コンスタントに41秒台は出る。
計測2周目に40.990で40秒台がBEST。これも指標には届かず。
走行後、全輪2.4kPaまで上昇していたので、2.2kPaまで調整。

③AM左回り練習 気温4℃
コンスタントに41秒台は出るが、40秒台は無し。
計測2周目に41.225がBEST。
走行後左2.25kPa、右2.3kPa。温間2.4kPaくらいが良いのかな?

④PM右回り練習 気温6℃
にゃーさんの希望で右回りが復活w
私は同乗走行希望の方がいたので、二人乗りで走行。
駄弁りながらですが、やはり右回りはカラダに染みついてるので41.174がBEST。
温間2.3kPa。





⑤PM左回り練習 気温7.5℃
気温が上がり40秒台は出ないが41秒前半がちょこちょこ。
やはり計測2周目の41.003がBEST。

⑥PM左回り練習 気温7℃
後半セクションの入りから最終コーナーまでの走り方を変更。
40秒台がチラホラ顔を出し始める。
計測7周目に40.600がBEST。練習の指標は達成。

⑦PMタイムアタック 気温6℃
左回り初回と言う事で、下手すれば今日のBESTがランキング掲載されるので、
何とか良い結果を残しておきたい!
しかし、練習内容からタイヤが温まりそうにないので、
最後の最後連続走行&インラップ~アウトラップ全力走行作戦を敢行!
1回目:41.752
2回目:40.941



意地の40秒台。。。

てか、右回りBESTを更新してしまった。

指標が崩れてしまいましたが、私の場合左手1本なので左回りの方が楽なんですよね。

(左回り:ステアリング引く方が多い 右回り:ステアリング押す方が多い)

この仕様では恐らく最後の走行になるので、BEST更新出来て良かったです。

春からはもう少しコース攻略して来シーズンにあわよくば40秒切りを狙いたいと思います。






終了後は定番のビックハンバーグ400gで反省会。

今回、Speedhiveアプリとメモ機能で記録を取りましたが、

メモ取る事と走行タイムを振り返る事で、試した結果が色々と分かりました。

データ取りって大事。癖付けて行こうと思います。
Posted at 2025/02/23 06:00:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年01月26日 イイね!

AP24

AP24日曜日は日田のお宿を7時に出発。

小一時間でオートポリスに到着です。

今回、初めて日田市内に宿泊しましたが、

自宅からとなると4時起きになるので、

時間的にも夜の街的にもなかなか良かったです。

前日泊で行くのもアリかも。。。☆

M2はオートポリスに走行仕様のまま置いていたので、準備は増し締めするくらい。

朝食を食べて朝一9:30の走行枠に備えます。

気温:0.5℃ 空気圧1.8kgスタート 減衰 前4戻し、後5戻し(昨日と同じ)

福モンさんにタイヤカス削ってもらってるので、15分前にはゲート前に整列。

スーパーラップ出場マシンが練習走行で続々と集まってきます(汗)

これはやべぇ~~。2分切りマシン達に囲まれたままコースイン!!

アウトラップでごぼう抜きされながら、アタック開始!!

計測1周目:2.19.10

計測2周目:2.17.95

計測3周目:2.18.74

計測4周目:2.19.94   ・・・結果撃沈 Orz

なぜだぁ~?? 前日より走行台数が多かったせいか?日田で飲み過ぎたせいか?

全く更新しそうな気配がありませんでした。。。福モンさん、ごめんなさい。

走行後は気を取り直して、スーパーラップ参加の方々を応援に。。。







BEST更新、おめでとうございます。

BRZ出始めの頃に10秒切れるんやか?と半信半疑してたのが噓みたいです。

2分切りに迫りそうな勢い。。。。 良い刺激を頂きました。







スーパーラップの合間にはみん友さんのforgemanさんとランデブー走行を行いました。

抜いたり抜かれたり、前に後ろにM2が・・・☆

カッコええわぁ~。

そして着いていくのが結構大変だわぁ~(汗)







タイムは朝一よりも増して20秒とダメダメでしたが、貴重な体験ができました。

また、お友達の方にランデブー写真をたくさん撮影して頂き、ありがとうございました。

フォトアルバムにUPさせて頂きます。

2日間、山あり谷ありランデブーありな登山となりましたが、

今後の取り組み方を考える良いきっかけになりました。

継続、走りこんでいきます!



この記事は、7年振りのAPライセンス走行について書いています。
Posted at 2025/01/28 17:14:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「届いテル。」
何シテル?   08/07 18:52
思い付いたら即行動、即実行の趣味人間です。 何事にもとりあえずやってみよう精神でチャレンジしております。 現在は諸事情によりワンハンドステア特訓中。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CLEiB 
カテゴリ:カーショップ
2013/02/26 22:01:01
 

愛車一覧

BMW M2 クーペ CLEiB ☆ M2 (BMW M2 クーペ)
3L直列6気筒ツインターボ。 FRで7速DCT。 憧れの車です。 大事に乗って行きます。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン CLEiB ☆ TOURAN (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
初の外車です。 走る7人乗りを探していたらドンピシャで決まりました。
フォルクスワーゲン アップ! CLEiB ☆ up! (フォルクスワーゲン アップ!)
嫁車候補として以前からup!が気になっていたのですが、2019年で生産終了との情報をディ ...
三菱 ランサーエボリューションX CLEiB ☆ LANCER (三菱 ランサーエボリューションX)
○エンジン・タービン・駆動系 ノーマル ○足回り オーリンズDFV×ハイパコ RAYS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation