• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かんた、のブログ一覧

2013年12月27日 イイね!

頼りになります!匠さんちのアベさん

頼りになります!匠さんちのアベさん9月頃からクラッチトラブルがあったのですが騙し騙しサーキツトを走ってました。
その後はだんだん酷くなってマイスター戦の時には富士ショート10周ちょっと位しかまともに走れなくなってしまいました。

これはまずい、、と言う事で、、
やっと先週末に匠さんちへ入院
今週の水曜日に無事退院となりました(^^)

今回は下記メニューを依頼
・クラッチをTM強化クラッチカバー・ディスク+純正レリーズベアリングのセットへ交換


ついでにマイスタの時に仕入れたアールズさんちの強化レリーズシャフトへ交換


・モンスターのLSD(TDX100)のオーバーホール


そして排気漏れ対策



クラッチはやっぱりケースの中にオイルがまわってしまっていたそうです。


今度入れたTMさんちのクラッチは・・・

踏力は →純正よりちょっと重い位でEXEDYのウルトラファイバーよりも結構軽め
半クラ →純正には敵いませんがEXEDYのウルトラファイバーよりもマイルドで扱いやすい。
ダイレクト感があり運転していて『繋がってる』って感じられる
こんな印象でした。

LSDオーバーホールは最初に現在のイニシャルトルクを計ってもらっいました。
そしたらなんと2.1~2.2kg・mしかなかったそうです(>_<)
事前購入した標準のオーバーホールキットを組み込んでもらったのですが
イニシャルトルクが3.4~3.5kg・mにしかならないとの事

全部のフリクションディスクを0.1㎜UP+新品フリクションプレートにしてしまうと12kg・mになってしまう

6kg・mくらいにする為に匠のアベさんが考えてくれたのが0.1㎜UPのフリクションディスクを2枚追加購入して、あとは今までのフリクションプレートをそのまま使用、そしたら8kg・mとなったそうです。
ナラシしてオイル替えたら6~7kg・mに落ちつくしょうとの事
なので残念な事にせっかく買った標準のオーバーホールキットはまったく使わずということに(>_<)


排気洩れの原因はガスケットだったのでリング エキゾーストパイプを交換して貰って対策完了

匠のアベさんありがとうございました。
丁寧・確実・正確な作業をして貰い感謝です! ホント頼りになります


あとは1,000㎞位ナラシして完全復活と行きたいところですが、、
なんかオイルネーター・ウォーターポンプ付近から少~しクーラント漏れがあるとの指摘が・・・
また、なんかマフラー?エキマニ?っぽい所から少しカラカラと異音が・・・
気になるので年明けにモンスターに相談しよう。

あっ板金修理もしなければ・・・完全復活まではまだかかりそう^^;


Posted at 2013/12/27 22:01:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2013年12月22日 イイね!

ピットの隅で悪だくみ?

ピットの隅で悪だくみ?昨日、スイフトくんがTMさんちへ入院しました。

黒の代車は脚はノーマルですが、サクラムだったり、強化クラッチだったり、ECU替えてあったりでとても代車とは思えません!
富士ショート走っちゃおうか?と一瞬思いましたが・・・
さすがにイケマセンね^^;

なので時間の空いてる午前中だけ偵察へ行ってきました。

到着したら、、
32の方達がなにやらピットの隅で悪だくみ?
証拠写真を撮っときました。


その後は皆が元気に走っているのを見学

仲がいいです





みなさん電車ごっこが大好きなんですね~(^^)
Posted at 2013/12/22 14:12:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年12月15日 イイね!

スイフトマイスター決定戦 2013

スイフトマイスター決定戦 2013 年に1回のスイフトマイスター決定戦、
楽しいイベントでした(^^)


今回は車が本調子ではなかったのであまり気負いはなく
それなりに頑張ろうと思っていましたが、本番になるとやっぱり力が入ります。

まずはウォーミングアップのサーキットドライブ
ヘルメット被らず写真撮りながら富士ショート走ったのは初めて



次にドラミ



なにやら悪だくみしている人達?



そして練習1本目
クラッチが15周位しか持たない感じなので最初から飛ばしたら、、
2コーナーでスピン^^;
その後は徐々にタイムアップし13周目位で36秒040
さぁこれからって時にクラッチ滑り出しました(-_-;)
しょうがないので走行終了~


2本目はクラッチを労りパス
しかしなんかマフラーの音がいつもより低い?
ミュースイさんにも指摘されたので間違いない
更にアクセル煽ると「ヒュッ」って音やちょっとヒビリ音も出ている感じ?
心配でアールズの神様に見てもらったら「排気漏れかも」との事(>_<)
悪い事は続くもんですね。いや~参りました^^;

空き時間を利用して携帯忘れたので家へ取りにいって
アールズブースで強化レリーズシャフトⅡを調達し
みんなでお昼食べながらまったりモード


そんなこんなでいよいよ予選です。
練習一本目と同様13周まで全力疾走
ベストタイムは36秒201
周りのタイムを聞くと凄いタイムが続々と、、、
今年はスーパーラップ進出は無理と諦めました。
でも念の為、予選の正式リザルトを見てみたら・・・

お~~、ギリギリ入ってる~


諦めていたので準備を何もしてません
あせりまくり急いでタイヤをクムホ→ZⅡへ交換
その為スーパーラップ前のミーティングをすっぽかしてしまいました。
ミノルさんスイマセンでした_(._.)_


タイヤ交換終わったら直ぐにスーパーラップへ
出走1番目です。
あまり攻めずに無難にこなしタイムは36秒723
13位で終えました。


その後は有志10人でパスタ&ピッツァのお店へ
話しは尽きず、ゆったりとまったりと過ごして解散となりました。


楽しく過ごせたのですが、やっぱり車が調子悪いとストレス溜まります。
早くクラッチと排気漏れを直して心おきなく気持ち良く走りたいな~
あっ、板金修理もあったんだ・・・暫く走れないな^^;


当日絡んでくれた皆さん有難うございました_(._.)_おかげて楽しく過ごせました。
また、イベント企画してくれたミノルさん、富士スピードウェイの皆さん、アドバイスいただいたアールズの神様、1日お疲れ様でした。
また来年も宜しくお願いします(^^)






Posted at 2013/12/15 18:52:35 | コメント(16) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2013年12月09日 イイね!

マイスター練習会で・・あらら~(-_-;)

マイスター練習会で・・あらら~(-_-;)昨日、練習会行ってきました。

まずは朝一のライセンス走行
みんな考えてる事は一緒で窓口が開く前に満員御礼状態でした。




まずはクムホでベスト更新狙います。
結果は

ベスト更新、念願の35秒台にやっと入りました(^^)

でも走り始めはリアをトーゼロにしたのでお尻を振りまくり
最初の3~4周は「これじゃまともに走れない、元に戻そう」と本気で思いました。
でもタイヤが温まってくると・・・頭が良く入る!そしてリアもオーバー過ぎずにイイ感じ♪
気に入りました(^^)

でも例の症状が、、、途中で走行中止


空き時間にZⅡにタイヤ交換
マイスタ本番にどっちを履こうか決めようと思います。


そして練習会が始まり
練習走行1本目
タイム36秒531
また例の症状が発症、、タイム伸びません(>_<)
ミノル先生にその症状の時にちょっと乗って貰ったら、、原因はクラッチ以外考えられないとの事。
2ヵ月前に新品のノーマルクラッチに替えたばかりなのに~ハァ~

しょうがないので練習走行2本目はパス


そしてスーパーラップ練習1回目
スーパーラップは3周だけなのでクラッチも大丈夫です

タイムは36秒623

冷えてクラツチの調子が戻ったのもありますが練習走行と同じくらいのタイム
ZⅡ、やっぱり温まりが早いです!


そのあともう一度冷え切ったクムホにタイヤ交換し
スーパーラップ練習2回目
ここで事件が・・・
少しでもタイヤを温めようとウォーミングラップで無理し過ぎてBコーナー出口でスピン
お尻をタイヤバリアにぶつけちゃいました(>_<)

そんなに酷くはないと思ったんですが、、当たり所が悪くゴムを留めていた金具が刺さり穴が開いてました。

でもその後も走行止めずにスーパーラップへそのまま突入、タイムは37秒フラット位
結果、スーパーラップはZⅡの方がイイとの結論です。
しかしスイフトに乗ってからサーキットで初めての事故・・・ちょっと凹んでます(-_-;)


その後はミノル先生のレクチャー&総括がありましたが

事故が頭から離れずうわの空状態でした^^;

まぁ過ぎた事はしょうがないって事で、、本番に向けて気持ちを切り替えます!

本番はクラッチ不具合で連続走行は無理なので
・1本目はちょっと走る(タイヤはクムホ)
・2本目はパス
・予選タイムアタックは最初の10周ちょっとを全力で走ってなんとか予選突破(タイヤはクムホ)
・スーパーラップはZⅡで頑張る

想定どうりにいけばいいのですが・・・まぁ、なる様になるさ

それにしても今回はレベルがもの凄く高いです。
練習会でも36秒切ってる人が数名いました!
決勝に残れるかちょっと不安だな~^^;


帰りはお友達4人でお気に入りの例のお店へ
スープ


サラダ
撮り忘れました(^^ゞ

サーロインステーキ


デザート


最後にコーヒー飲んで
まったりとして解散となりました。
Posted at 2013/12/09 21:21:57 | コメント(18) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2013年12月07日 イイね!

明日の準備

今日は午前中は仕事して、午後から明日の準備しました。

明日はタイヤ4本持っていきます!

なので
・Z2にエアー充填
・それを車に積み込み
・履いてるクムホにもエアー充填
・ホイールナットの増し締め
・エンジンオイルの補充
・クーラント、ブレーキオイルのチェック→異常なし
・ジャッキ、スパナ、などを積み込み
・ガソリン給油


これで終了~と思ったら、、

こんなものが到着

スイチャレでつっち~さんから「つけといた方がイイよ」とアドバイスしてもらったので速攻で注文したブツです。
つっち~さん、サイズやメーカーまで懇切丁寧に教えて貰い感謝してます(^^)


取付前(R)



取付後(R)


取付後(F)



これで準備完了(^^)

明日が楽しみです♪
Posted at 2013/12/07 15:53:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ エンジンオイル&エレメント交換 18,062㎞ https://minkara.carview.co.jp/userid/488608/car/3193433/8224023/note.aspx
何シテル?   05/09 09:21
週末は高確率でFSWに出没します。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

123456 7
8 91011121314
15161718192021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

Fブレーキパッド交換 13,795㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 09:58:38

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC31スイフトからの乗り換えです。 この車でまたサーキット遊びします。 みなさんよろし ...
メルセデス・ベンツ GLEクラス メルセデス・ベンツ GLEクラス
新しい相棒です。 今のディーゼルターボエンジンは力もあるし静かで良くできてますね。 全幅 ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
キャリィ 4WD KCスペシャル AT エアコン パワステ パワーウインドウ  クールカ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
通勤、業務が主の町乗り用です。 久しぶりに軽自動車に乗ったけどビックリ! 力もあるし、質 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation