• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3軒隣のDB8のブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

トヨタ車ではないですが…

トヨタ車ではないですが…オフ会まで一週間を過ぎましたが、いまだに休みが確定しない状態です。

ジャックさん スイマセン。m(_ _)m

話は変わりますが、前々から気になるパーツ

TRD製ドアスタビライザーを付けました。
最初はパーツ代が高いのでダイ◯ーに売ってる転倒防止のスペーサーを挟みテストしてみたのですが…

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

これが以外と良いです。
まるでマグネットコーティングしたガンダムの様な感じ!

あっ、嘘です、私はガンダムにも、況してやマグネットコーティングしてる仕様にも乗った事はありません。

が、そんな感じです。

その後ネットで調べると同じインテグラで取り付けしてる人を見つけたのですが、値段が高いので買う事を迷いましたが発注してしまいました。
ドアストライカーのボルトピッチはトヨタ車とインテグラは同じでポン付けできるようですがドア側の金具のボルト穴の位置が合わずプレートを加工して付けるか両面テープで付けるか迷いましたがプレートを作る事にしました。

パーツも届きプレートも加工し、取り付けてドアを閉めると…

ドアが1mm位内側にズレてます。ストライカーの位置は調整可能なので外側の位置で固定してるのでこれ以上外側に出せません。やはり、インテグラにも個体差があるのかな?

結局、超硬刃でボディ側のストライカー調整穴を拡大加工して取り付け出来ました。

パーツ代は高いし取り付けの手間もかかるけどボディ剛性アップの効果があったので満足です。( ^ω^ )

Posted at 2017/10/01 17:58:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | インテ | クルマ
2016年06月08日 イイね!

3軒隣号のその後

3軒隣号のその後超、超、お久しぶりです。
あまりにもブログアップしていなかったのでログインの仕方を忘れるところでした。

最近はインテグラを弄るのはメンテナンスがメインで、3回目のエンジンマウント交換、バッテリー交換、デスビキャップ ローター交換、その他色々…

そして気になる事が( ゚д゚)

我が家のセカンドカー、いや、ファーストカーのミラより快適でない事!

インテ乗りで最近はの軽自動車に乗った事がある方は感じてると思うのですが、最近の軽自動車は凄いです。色々な装備がつき上げ膳据え膳のおもてなし!

それにひきかえ三軒隣号は素敵なおもてなし装備無し、マニュアルエアコンとパワーウインドのみ。

走りは勝ってると思うのですが、少しでも改善したいと思いある試みを…



重量増を最小限に抑えながらNVH(ノイズ、バイブレーション、ハーシュネス)を低減する事!

旧型ミニクーパーなどでやってる制振ワッシャーで柔的なチューン、S◯V的なチューン◯○◯や◯TKで剛的なチューンでボディの共振周波数を低減…した…

したかも…したみたい…したかもしれない
したと思いたい…

天気次第ですが6月11日の角島オフは参加できそうです。(^^)
Posted at 2016/06/08 22:06:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月08日 イイね!

コンフォートを考える?

コンフォートを考える?久しぶりのブログアップです。

今は出張中で週末は自宅まで長い時間をかけて帰ります。

帰る際いつも思うのですが、インテをもう少し快適にできないかな〜…と考えてました。

問題点は3000回転位からでるマフラーの振動とシフト周りから聞こえる共振音です。

マフラーに関しては吊りゴムを純正品に戻したところ少し改善されまさたが、まだまだ納得のいくレベルではありません!

色々考えているとリジカラのことを思い出し、もしや共振点を変えれば振動が低減するのでは?と考え、とりあえずバルクヘッドのエンジンマウントに制振ワッシャを入れてみたところ…

ビンゴ〜!

若干ですが振動が減ってます。

気を良くして制振ワッシャを色々な場所に付けてみましま。

インチキボディ補強との相乗効果でかなり快適になりました。

不思議な事に室内のこもり音も減ってカーステの音が良く聴こえます。

これで暫くはインテと楽しく付き合えそうです。(^_^)



Posted at 2013/12/08 22:00:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月15日 イイね!

最近の車弄り

最近の車弄り最近走りに行く事も無くなったし週末に帰宅する際は100キロ以上往復する日々。

中古で買った無限サスも乗り心地が悪く前からなんとかしたかった!

と、ゆうことで純正ショックに無限スプリングを組んでみました。

乗り心地は以前の無限サスみたいにスパッと曲がる事はなくなりましたが、少しの段差でもあった軽い突き上げが無くなりました。

正に通勤快速使用と言った感じです。

足回りを変えて2週間経ち出張先から自宅へ帰ろうと駐車場を出ようとして…

カコッ、カコッ、カコッ、

何かフロント右側から変な音が?

この前サスを変えた時ボルトでも締め忘れたかな、と思い確認するも異常無し??

暫く走ってみたが一向に音が収まる気配無し…

再度確認してみたらショックがお漏らししてました。

純正ショックってまだ在庫あったかな?( ̄◇ ̄;)
Posted at 2013/02/15 23:24:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | インテ | クルマ
2012年12月31日 イイね!

夢が…

夢が…超〜お久しぶりです。
今年も最後となりましね。
広島の出張もひと段落し今は自宅に帰ってます。

話は変わりますが、私の夢はガレージを建てガレージライフを満喫する事でしたが現実は厳しく思いどうりにはいきません。

そこでガレージが無理ならせめてカーポートでもと思い3台用のカーポートと土間コンクリート工事を某工務店さんにお願いしました。

カーポートはトステムのテリオスポートに決め土間のコンクリートの厚さはジャッキ等を使用するので100ミリ以上でお願いしました。

カーポートの組み立ては雨降りのなか3人で手際良く作業してくれたお陰て2日で終わりました。

それから半月連絡がなくある日いきなり工務店から電話がありどの様な感じにしたいのか聞かれたので駐車スペースを3分割するように幅50ミリ位のスリットを入れるようお願いしました。

土間コンクリートの工事が始まりその時自分は広島に出張してたので工事の状況が良く分かっていませんでした。

夕方妻から連絡があり何かおかしなことになってるみたいだと聞き工務店に工事の中止してもらい週末に帰って現場を見て唖然としました。

何と地面を掘削せず上の砂利を除けただけで型枠を組み補強の為のメッシュは嵩上げもせず地面にベタ置き、しかもコンクリートの厚さは最低でも100ミリとお願いしてたのに50〜70ミリ位の厚さしかありません。

はっきり言って手抜き工事です。

頭に来て工務店に苦情の電話をし工事のやり直しをさせました。
見積書には詳しい内容が書かれて無かったので工事の内訳を聞くと下請け業者に出しているから良く解らないと言い訳ばかり…

埒が明かないので業者さんに直接苦情を言うはめに、最低100ミリ以上掘削してその後点圧しメッシュは浮かせて…プロならば当たり前の事を素人の私が言わないといけないかと思うと情けなくなります。

手抜きしないよう確認しながら作業は進み型枠まで終了しあとコンクリートを流すだけとなったのですがそこで作業が止まってしまいました。

2週間位たった昼休みに妻から電話があり、今日コンクリート入れに来た。って

えっ

確か今日の午後から雨が降るって言ってたような

すでに作業は終了しておりしかも雨養生すらやってない、また工務店に電話し何故雨が降ると解ってて作業したのか問い詰めてもはっきりとした返事はないので何かあったら補修する事を約束させ電話を切りました。

その後4時間後に雨が降り養生は屋根の無い所にブルーシートをかけただけのお粗末なもの。

翌日、雨でコンクリートの表面は洗われ砂っぼくなってました。

また工務店に電話し工務店と左官業者と話し合い。

工務店は業者に補修しろと一方的に言うだけで業者はこれを補修すると返って悪くなると逃げばかり…

結局業者に補修させる事になったのですが補修後はマダラ模様で悲惨な感じに。

補修が終わったとの連絡もなく今日、工務店から一方的な請求書が送られてきました。

見積時、工事代金を値切ったわけでもないのに酷い目にあいました。

下手な長文で分かりづらいとは思いますが最後まで読んで下さって有難う御座います。

来年は良い年になればいいな。
Posted at 2012/12/31 02:20:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #インテグラ SOUND STREAM A40Ⅱアンプ修理 http://minkara.carview.co.jp/userid/488913/car/416871/4653717/note.aspx
何シテル?   02/25 00:02
ほとんどノーマル仕様のインテグラR。 あちこちガタがきて日々メンテナンスに追われています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
95年式の愛車、現在20万kmを超え日々メンテナンスに追われてます。 古い車なのでノー ...
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
当時は車高調もなくマイナー車の為パーツが余りありませんでした。こう見えてもF(アコードワ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation