
この前EACVを清掃してみたのですがまだ少し調子が悪いです。
エアコンを入れコンプレッサーが繋がった時だけアイドリングが低くエンジンが止まりそうに…
アイドリング時の回転数を合わせるのにEACVの配線を抜き差し変化があるって事はEACVは働いてるって事?
と勝手に判断すると原因はどこ?
う~ん、考えても解らないのでとりあえずスロットルボディを外して清掃!
今までオイル交換前にエンジンコンディショナーでスロットルボディは清掃してたのであまり汚れてないと思ってたのですが意外と真っ黒に。
しかもアイドリングアジャストスクリューのねじ部には灰色のボンドみたいなものが塗ってあるので掃除が大変。
アイドリングアジャストスクリューも真っ黒に汚れてましたが特に異常がないみたい?
とりあえずスロットルボディをエンジンコンディショナーで掃除して組み立てることに…
インマニ側の取り付け面を手入れしてると小さく黒いお山の様なコブが張り付いてる??
位置はちょうどアイドリングアジャストスクリューの奥ぐらいでスロットルボディとインマニの取り付け面の間。
いかにも最初からその位置に付いてますみたいに美しいお山ですがカーボンの堆積物みたいな感じです。
お山を除去しスロットルボディを復旧、暖気運転すませてアイドリング調整しようとすると回転数が1100回転と意外と高い。
EACVの配線外してアイドリング調整しECUのヒューズ抜いてリセットで終了!
これで直ってくれればいいのですが…
暫く様子見です。
Posted at 2011/08/07 18:33:45 | |
トラックバック(0) |
インテ | クルマ