昨年末からTC2000、日光とずっと右回りばかりだったので、タイヤの溝を均等にする意味でも左回りの茂原に行ってきました。
降水確率90%だったので、全てウェットも覚悟していたのですが、運よく
1ヒート : ハーフウェット (52"975)
2~3ヒート : ドライ (50"689 & 51"380)
4~6ヒート : ウェット (1'01"366 & 1'00"246 ※5ヒート目はTKさんに乗ってもらったため計測なし)
で走ることが出来ました。
ころころ変わる路面でドラテクの練習になったのも良かったですが、その他にも、
しゃち坊さんが
冷やかし応援で来てくれてラインを指摘してくれたり、主催者のTKさんに運転してもらってスライド・ドリフトコントロールを教えてもらったり、GTウイングの効果を検証出来たり...と実り多い走行会となりました。
以下、今回の走行の備忘録...
【しゃち坊さんのご指摘事項】
1.1コーナー進入時、コース幅を有効に使えてない
2.最終コーナー立ち上がり時、コース幅を有効に使えていない
3.最終コーナー進入時は、Avex看板手前くらいからブレーキングし、クリップにつく & 立ち上がり重視でラインをとった方が良い
4.スピンしない為の、最低限のハンドル・アクセルコントロールは出来ているようだ
2.3.の指摘については第2ヒート以降、修正したつもりですが、1.は最後まで直せなかったです。
【TKさん運転で感じたこと】
1.スライドし始めてからは、アクセルでコントロールしながらハンドルをゆっくり戻す方が車体が安定する
⇒ 軽いカウンター程度のスライドコントロールしか現在出来てませんが、これを意識・実践出来ればもう少し角度が深いスライドになってもコントロール出来そう
2.スライドコントロールのスキル向上により、コース幅をギリギリまで使うドライビングが出来るようになりそう
3.スムーズなアクセルコントロールが◎。オン・オフが激しいとそれだけ荷重移動してしまうということなので、コントロールが難しくなる
【その他】
1.GTウイングは2→3速に上がる速度域から効果あり
⇒ 今回、3ヒート目以降はGTウイングレスで走行し、効果を検証しました。2ヒート目と3ヒート目を比較すると、最終コーナー手前と1コーナーでウイングレスのほうがハンドル修正が多くなってます。
次はエビスのグリップ祭りの予定です!梅雨入りしていると思われ、降雨の際は今回学んだスライドコントロールの実践をしてみようと思います。
Posted at 2012/05/04 14:29:43 | |
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