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kony@SWIFT Sportのブログ一覧

2024年02月13日 イイね!

初TC2000(2024/2/13)

初TC2000(2024/2/13)1月末にTC2000をデビューする予定でしたが、急遽休めない仕事が入ってしまい、今回がデビュー戦となりました。
12月にTC1000をデビューした時と比較すると、LSD、強化クラッチ、フロントENKEI軽量ホイール、フロント225NANKANGハイグリップタイヤ、VSCCにアップデートしています。
リアタイヤが純正のままだったためか、何度かオーバーステアでスピンしそうになりましたが、何とかこらえて、ベストラップ1分14秒339でした。
やっぱ知ってる人が誰か1人でもいてくれるだけで心強いと思いますが、1人きりだと何かと心細いですね~😅






20分間の走行でこんな感じ。意外に減らなかった(^^ゞ


途中からブレーキの効きが弱くなった気がします。(^^ゞ
次回までにはブレーキパッドも交換した方が良さそうです。


サーキット走行後、マフラーからエンジンオイルっぽい染みが・・・(^^ゞ


139082km

諸元
★エンジン回り★
エアクリーナー;K&Nスポーツエアクリーナ(純正交換タイプ)
マフラー;純正
タービン;純正
ECU;コルトスピード HKSスパークプラグバージョン
バッテリー;純正
プラグ;HKSスーパーファイヤーレーシングプラグ
プラグコード;純正
アースライン;純正

★駆動系パーツ★
フロントLSD;CUSCO type-RS Spec‐F 1Way 45゜
クラッチ;ORC 400Light(STD)ダンパー付

★補強系パーツ★
フロントストラットタワーバー;CUSCOオーバルシャフトTypeOS
リアストラットタワーバー;なし
リヤピラーバー;LARGUS
ロールバー;なし
ドアスタビライザー;AISIN

★足回り★
ショック;純正
キャンバーボルト;LARGUS
ブレーキパッド(前後);純正
ブレーキホース;純正
フロントタイヤ;NANKANG CRS 225/45R17
リアタイヤ;Continental ContiSportContact5 195/45R17
フロントアルミホイール;ENKEI RPF1 17*7.0J+45 5H/114.3
リアアルミホイール:WORK M.C.O Racing TypeCS 17*7.0J+45 5H/114.3

★エアロパーツ★
フロントバンパースポイラー;なし
リアウイング;純正

★エクステリア★
ボンネット;純正
牽引フック前;CUSCO可倒式

★インテリア★
シート(運転席);純正
ステアリング;純正
シフトノブ;純正
ペダル;純正
フットレスト;純正
ブースト計;純正
ルームランプ;ユアーズLED

★電装系★
VSCC;BattleBeeRacing
Posted at 2024/02/14 04:23:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月21日 イイね!

12月21日(木)初サーキット 筑波TC1000

12月21日(木)初サーキット 筑波TC1000初めてサーキット走行をしてきました!
筑波サーキットTC1000です。
めちゃくちゃ緊張しましたよ~(^_^;)
家でAISINドアスタビライザーを取り付けてから行ったので、到着が10時30分頃になってしまいました。本日のファミリー走行は午前中のみだったので、残り2本しか走行枠が残されておらず、最後の11時20分スタートの枠にエントリー。
タイム計測のためのトランスポンダーを取り付け、一応タイヤの空気圧を測定し(全て2.4kPa)、トイレも済ませて、ヘルメットをかぶり、グローブを装着して、エンジン始動。ピットに並び、前の走行枠の車両が続々とピットアウトしていき、いざピットイン!
最初は皆さんタイヤを温めるためか、ゆっくりと蛇行しながら走行してましたが、1周終わる頃から猛烈にスピードアップしていきます。私も恐る恐るスピードアップしていきますが、周回を重ねても追い抜かれる一方で、なかなか皆さんのスピードに追い付いていくことが出来ません(^_^;)
とにかく邪魔にならないように気を付けながら、なおかつ早くコースに慣れるよう、自分なりに限界走行しながらベストラインを探りましたが、コーナーの入口と出口のラインやスピードの調整が上手く行きませんでした。タイヤが純正のContinentalのスポーツコンタクトというのもあるかもしれませんが、コーナーで全くグリップせず、ズリズリ流れてしまうばかりで、途中からドリフトしながら走ることになり、ベストタイムは47.403でした。(^_^;)
1つだけ良かったのは、コルトスピードのECU書換でトルク盛り盛りになっていたためか、直線の加速では、86やインプレッサにも引けを取りませんでした!
ピットアウト後、エンジンを掛けたままボンネットを開けて、暫くクールダウン。
走行後のタイヤ空気圧はフロント左が2.7で、それ以外は全て2.6でした。
とりあえず、サーキットを全開で走ったことで、まずは満足です。次回はTC2000にチャレンジしたいと思います。

★エンジン回り★
エアクリーナー;K&Nスポーツエアクリーナ(純正交換タイプ)
ECU;コルトスピード HKSスパークプラグバージョン
プラグ;HKSスーパーファイヤーレーシングプラグ
★補強系パーツ★
フロントストラットタワーバー;CUSCOオーバルシャフトストラットバーTypeOS
リヤピラーバー;LARGUSピラーバー リヤ
ドアスタビライザー;AISINドアスタビライザー
★足回り★
タイヤ;Continental ContiSportContact5 195/45R17
アルミホイール:WORK M.C.O Racing TypeCS 17*7.0J+45 5/114.3
★エクステリア★
牽引フック;CUSCO可倒式牽引フック
★インテリア★
ルームランプ;ユアーズLEDルームランプセット














Posted at 2023/12/21 12:28:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月02日 イイね!

軽くてトルクフル

・車重が軽くて低回転からトルクが太いので、アクセルワークに余裕が出る。
・アイポイントも高くて非常に運転しやすい。
Posted at 2023/09/02 20:45:01 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年04月29日 イイね!

お別れしました(泣)

約半年かかって、ようやく引き取っていただける人が見つかりまして、本日お引き渡ししてきました。
とても大切に乗ってくれそうな方で嬉しく思いました。

無事故で末永く生き残ってくれることを切に願っております。
Posted at 2018/04/29 21:58:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月21日 イイね!

とうとうカプチーノともお別れ

先日、家族車のエスティマルシーダのエンジンが壊れて廃車することになり、新たな家族車を買うことになりました。

3週間前くらいからトヨタ、日産、ホンダのディーラーを回り、色々と検討した結果、本日、オデッセイハイブリッドを買うことに決めました。

奥様からは新車を買ったらカプチーノを手放すよう言われており、これから買い手を探すことになります。

とうとうカプチーノともお別れか~(泣)
Posted at 2017/10/21 23:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「本日、筑波サーキットのライセンス講習をオンラインで受講しました。明日からサーキット走行が可能ですが、来週ライセンスカードが届いたら行ってこようと思います。まずはT1000からデビューですかね~?!
色々とルールを覚えなければならず、間違えないか不安で、緊張します(^_^;)」
何シテル?   12/13 22:26
スイフトスポーツに関しての情報交換をしたいと思います。
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