初めてサーキット走行をしてきました!
筑波サーキットTC1000です。
めちゃくちゃ緊張しましたよ~(^_^;)
家でAISINドアスタビライザーを取り付けてから行ったので、到着が10時30分頃になってしまいました。本日のファミリー走行は午前中のみだったので、残り2本しか走行枠が残されておらず、最後の11時20分スタートの枠にエントリー。
タイム計測のためのトランスポンダーを取り付け、一応タイヤの空気圧を測定し(全て2.4kPa)、トイレも済ませて、ヘルメットをかぶり、グローブを装着して、エンジン始動。ピットに並び、前の走行枠の車両が続々とピットアウトしていき、いざピットイン!
最初は皆さんタイヤを温めるためか、ゆっくりと蛇行しながら走行してましたが、1周終わる頃から猛烈にスピードアップしていきます。私も恐る恐るスピードアップしていきますが、周回を重ねても追い抜かれる一方で、なかなか皆さんのスピードに追い付いていくことが出来ません(^_^;)
とにかく邪魔にならないように気を付けながら、なおかつ早くコースに慣れるよう、自分なりに限界走行しながらベストラインを探りましたが、コーナーの入口と出口のラインやスピードの調整が上手く行きませんでした。タイヤが純正のContinentalのスポーツコンタクトというのもあるかもしれませんが、コーナーで全くグリップせず、ズリズリ流れてしまうばかりで、途中からドリフトしながら走ることになり、ベストタイムは47.403でした。(^_^;)
1つだけ良かったのは、コルトスピードのECU書換でトルク盛り盛りになっていたためか、直線の加速では、86やインプレッサにも引けを取りませんでした!
ピットアウト後、エンジンを掛けたままボンネットを開けて、暫くクールダウン。
走行後のタイヤ空気圧はフロント左が2.7で、それ以外は全て2.6でした。
とりあえず、サーキットを全開で走ったことで、まずは満足です。次回はTC2000にチャレンジしたいと思います。
★エンジン回り★
エアクリーナー;K&Nスポーツエアクリーナ(純正交換タイプ)
ECU;コルトスピード HKSスパークプラグバージョン
プラグ;HKSスーパーファイヤーレーシングプラグ
★補強系パーツ★
フロントストラットタワーバー;CUSCOオーバルシャフトストラットバーTypeOS
リヤピラーバー;LARGUSピラーバー リヤ
ドアスタビライザー;AISINドアスタビライザー
★足回り★
タイヤ;Continental ContiSportContact5 195/45R17
アルミホイール:WORK M.C.O Racing TypeCS 17*7.0J+45 5/114.3
★エクステリア★
牽引フック;CUSCO可倒式牽引フック
★インテリア★
ルームランプ;ユアーズLEDルームランプセット
Posted at 2023/12/21 12:28:49 | |
トラックバック(0)