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TON様の愛車 [ルノー ルーテシア ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2013年5月6日

ルーテシア RS2.0 タイミングベルト交換 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
普段使うことの無いトルクスソケット16mm(E16)、やっとネットショップで探し当て、クランクピン挿入口のボルトを廻す事に成功!
これでクランク回り止めのピンが挿入できます。

ちなみにオイルディップスティックの右側に見えているのが問題のトルクスボルト。

ホント、何でこんなサイズを使うのか…
2
で、ここからが本題。

画像はフロント手前側のメンバーですが、これもハズさにゃいかん…

なんてったって全く手が入らないので、目に付くものは全部ハズす。
3
いろいろハズしたって、結局手も入らなけりゃ工具も入らない…

ということで、エンジンにジャッキをかけてここまで上げちゃいます。

本来は左端に見える2本のボルトでエンジン本体とエンジンマウントが結合されるので、いかに上げちゃってるかが分かります。

ミッションのマウントは緩めていないので、相当負担が掛かっていると思われますが、ま、千切れりゃ交換するだけの事だわさ。
4
と言いつつクランクプーリーボルトをはずすには、一旦元の位置まで下げにゃあなりませぬ。 要は場所によって下げたり上げたりを繰り返すわけです。 全くシンドイ。

それでね、このクランクプーリーボルト、18mmなんす…
持ってねえよ!そんなサイズ!

ということで即アストロに走る。
全くシンドイ。

気が狂うほどキツく締まっておりますので、CRCを事前に充分に吹きかけあそばせ^^
5
タイベルの上部カバーを取り、下部カバーも取り、テンショナーをイヤという程回しても外れてくれないので、強引にプーリーを外してタイベル撤去。

自分で付けた印と前回誰かが付けた印がゴッチャ混ぜになってますが、気にしない、気にしない。間違えなきゃイイも~ん。
6
外したタイミングベルトはヒビ割れこそ無かったものの、山は少し削れ気味だったので、まあ良しとしましょう。
7
これはエンジンを前から押しているの図。
ドライブベルトテンショナーを交換したいのですが、こうやらないとボルトにアクセスできません(泣)

全くこの車体に2000ccなんか押し込んじゃうから、このような騒ぎになるんですね。

エンジン降ろした方がよっぽど楽かも…
8
で、いきなり完成!

タイベル外してから後も、全ての作業がF○○K!だったので、写真を撮る気力が真っ先に失せたのでした。ごめんちゃい。

膨大な時間を浪費して、とりあえずタイベル、ドライブベルト、各プーリー、各テンショナー、ウォーターポンプを交換できましたこと、情報をBLOG等に開示された皆様と、神々に感謝いたします。

手はキズだらけ、全身筋肉痛と相成りましたが、次回交換の折には詳細にレポート致す所存であります。
って、何年後かしら?

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この記事へのコメント

2013年5月29日 20:10
やってますねぇ~!
コレだけエンジン吊り上げないとカバーが取れないんですね(^_^;)
お疲れ様でした!
コメントへの返答
2013年5月30日 15:41
JAGUARと違って変態親爺や師匠がいるわけでもなく、入手したばかりなので整備解説書も無く…と言う状況ではかなり無謀だった、と反省しております。

ここまでエンジン押し上げる覚悟に2日間を費やしております^^;

悔しいから「二度とやらない!」とは言いませんが、ほぼそんな気分でございます…

2016年7月16日 15:21
初めまして。

今度友人のルーテシアのタイベル交換を実行するにあたって、色々と情報を集めています。
特に、工具の情報を載せているのは助かります。

車種は違いますが、私もプリメーラのインマニ裏のラジエターホース交換をやったので、手が入らない場所の整備はやりたくないという気持ちは良くわかります^_^;
コメントへの返答
2016年7月19日 15:06
はじめまして。

残念ながら当該車は、どうしても!という方にお譲りしてしまいました。

素人仕事だった故、タイベル切れによって廃車になってるかも… なんちゃって。

それにしてもタイベルなんて言うメーカーのご都合主義に翻弄されるのはまっぴらなので、今はチェーン車です^^

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