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2021年01月16日 イイね!

オイルフィルターハウジングガスケット交換してみて

オイルフィルターハウジングガスケット交換してみてオイルがポツポツと垂れていました。
ボンネット空けてスマホを隙間にねじ込んで何とか状況を確認してみました。



こんな感じでハウジング周りがオイルまみれ。

整備士の友人からはBMWはハウジングからのオイル漏れが当たり前のように起きるので、タペットカバーのパッキン交換してるならオイルポツポツはそれだろうねと言われていました。その通りでした。
また、ググるとVANOSのオイルホースからの漏れも散見されました。
幸い私の車両はVANOSオイルホースからの漏れは無く、交換済みの様でした。

整備手帳は簡潔に記載していますが、詳細手順はE46とかE90などなどの先人の整備手帳を見ていただくとして、今回の作業で思ったことなどを書いておきたいと思います。
先ず、ラジエターファンユニットは出来たら外しておいた方が作業効率は上がります。今回は外さずにベルトやプーリーを外し、オルタネーターがとれるか実験的作業の意味であえて外さずに作業をしてみました。

結果的には、ラジエターファンを外すことなく作業を終える事が出来ました。
(だからどうしたという話であまり意味はないです。)
ただ、ベルト周りが暗かったり見通しが悪いので、ラジエターカバーは外しておきました。

次にオルタネータは外さないといけないのですが、必ずバッテリー端子のマイナスを先に外しておかなくてはいけません。
クルマいじりをしている人は言わなくても判っている事ですが、オルタネーターは発電機で、バッテリーに繋がっています。端子を外してボディ(-)に接触させるとショートします。取り外し作業で工具がボディに接触しても火花を散らします。なので、オルタネーターのB端子は一般的に樹脂でガードされていたり、私の車両は樹脂製(樹脂コーティング?)のナットで固定となっていました。

画像は拾い画ですぅ

少し話は変わりますが、数か月前にワコーズのアンチエイジングオイルを投入していました。外したガスケットを触ると一応、柔軟性が確認出来ました。
タペットカバーガスケットなどはパキパキに割れたことを考えると、ワコーズのエンジンオイルに変えてから軟化したのではないか?と想像しています。


話を戻します。
オルタネーターを外すことが出来たら、オイルフィルターハウジングに繋がっているコネクタ類とVANOSオイルホースを外します。
VANOSオイルホースは銅ワッシャー?で挟むようにしてボルト止めされています。

VANOSオイルホースは外すとオイルが滴りますので、ウェスなどで受けておきました。


ハウジングガスケットの入る接合面は適当にオイルストーンで磨いておきました。オイルストーンの番手は400番から600番くらいが良いのかな?私は手持ちに320番しかなかったので、それで軽くこすってよごれを落とした程度です。


ハウジングは取り付け時にノックピンで位置が出るのですが、しっかりと奥まで刺さらず、座りが悪い感じでオイルフィルターからのオイルが下りてきてブロックを汚しました。
ハウジングガスケットの交換と同時にフィルターの交換を行い、ハウジングの中身を洗っておくのも手だと思います。私は数か月前にオイルフィルターを交換したばかりだったので、ケチって無交換で作業をしました。

ハウジングが固定できたら、オルタネーターを元に戻します。

ベルトプーリーと共締めでオルタネーターは固定されますので、先にそちらから仮固定します。
その後、下側の固定穴にボルトを指しますが、位置がすぐには出ません。

押し込みが不足で、プラハンマーでコンコンと叩いて

行き過ぎて、もう一回下からプラハンでコンコンしてボルトが挿入できました。
こんな時に、あーやっぱりラジエターファン外すべきだな。と思うのでした。

そして、テンショナーを緩めながらベルトを元の状態に戻すのですが、ここでもラジエターファンを外しておいた方が良いだろうな、と思いながら作業しました。

ハウジングを装着後、オイルまみれの周囲を洗い、エアクリやファンシュラウドを戻します。ここで一回エンジンをかけて、チェックすればよかったのですがスプラッシュガードなども元に戻し、オイルで汚した床も洗浄して、リフトから降ろしボンネットを閉めてエンジンをかけて作業完了の気分になりました。





帰り支度をして、クルマを動かすとオイルがポタポタ・・・

あーなんかやらかしたぁ!?(滝汗)

(;'∀')

焦りままくりで、ボンネットを開けてのぞき込みます。

スプラッシュガードとストラトプレートにオイルが溜まり、ハウジング周辺がまたベトベトにオイルまみれ!

ハウジングのボルト締め不良か?いやちゃんと締めた…
オイル漏れ箇所は何処だ?!

VANOSオイルホースか?!

さわさわ。(VANOSオイルホースのボルトを手探りで触る)

手で緩む。

(´・ω・`)チーン

VANOSオイルホースのボルト締め忘れですた・・・・

あーあ。
なんで、ボンネット閉める前に試運転しないかなぁ
これだから素人はダメですね。

Posted at 2021/01/19 15:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 備忘録 | クルマ

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