
先月、庭先でチョロチョロしていたキジトラ猫を長女が保護して飼うことに。
動物病院に連れて行く時はなぜか必ず私の運転
幸い病気も寄生虫もゼロという奇跡の様な保護猫ちゃん。
先日、珍しく外出予定がない娘に声をかけて、家車と娘の軽四を洗車。車の洗い方をレクチャーしました。
手に持っているのは蓄圧式の洗車スプレーです。
面白そうなのでコメリで買ってきました。
洗剤の濃度で泡の出方がだいぶ変わりますが、あまり濃すぎると濯ぎが面倒になる事がわかりました。
普通にバケツに泡を立てて洗うスタイルが1番かもしれません。
日は変わり、遊びで使っていた大陸製車高調を純正に戻しました。
お値段なりでした。
まぁ、ある意味コスパは凄いですけど。
特に抜けとかもなく使えてましたけど…
なんとなく純正に戻したい気分に駆られ
戻しました。
ちょっと前に買ったアメリカマキタのインパクトレンチ。
ソケット取付角 9.5mm 3/8インチという仕様
締め付けトルクは最大で160程度までイケるそうです。取説に記載されていました。
普通にクルマのホイールナット(ボルト)の締め付けに使えました。
ホイール用にはAmazonでソケットセットを購入。
オイルパンガスケット交換で必要になるトルクスのソケットとサスペンションメンバーボルト用にTONEのソケットも購入して準備。

こんな感じで大活躍のインパクトレンチでした。
そしてこれが無ければ始まらない
エンジンサポートバー
Amazonで8,770円。 安っ!
一応機能しました。
E85は両サイドのフェンダー側に足場がないので、バルクヘッド側とコアサポートの縦仕様で使います。
オイルパン外す前にオイルデプスゲージの筒を外すのですが、オイルパンから抜いたままぶら下げてたら、オイルセパレーターホースが破断しました。ホースを触るとグジュグジュで、超劣化していました。
オイルパンガスケットの交換が終了して、オイルを入れてエンジンをかけると、インテークマニホールド内でパンパン音がしました。
初めて聞く音でビビりましたが、どうもバックファイヤーを起こしているみたいです。
この日は、夕方から嫁実家に行く予定だったので、あえなく作業終了となりました。
日を改めて、オイルセパレーターのホースを交換して、インテークとエアフロ周りを再点検したいと思います。
オイルパンガスケットの交換が出来て、ホッとしたけど、すぐに違う事で手がかかるヤツです。
頑張れZ4
頑張れ俺。
Posted at 2022/11/27 00:28:18 | |
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