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タク33のブログ一覧

2020年04月25日 イイね!

振り返ってみて(見て)これはもう愛なのでは…

振り返ってみて(見て)これはもう愛なのでは…最近、連日クルマで通勤。

渋滞が嫌いなので通常は125ccのスクーター。

Z4のここ、あそこを整備して少しずつ良くなっていくと

乗らなきゃ損な気がして・・・

出勤して所定の場所に停める

何回か振り返ってZ4の佇まいを確認する。

以前乗っていたフェアレディZ33も、レガシィBH5も、降りたあとに

何回か振り返って愛車の姿を見ていた。

気のせいか、Z4は振り返る回数が他より多いかもしれない。

仕事が終わって車の元に行く

簡単に車輌におかしな所が無いか見て解錠する。

乗り込んでエンジンをかけて、しばらくアイドリング

異常な音がしていないか、変な振動が無いか様子をみてやる。

18万キロを超えたZ4に無茶はさせないが、

現状を維持する程度に運動は欠かせない。

Z4のある暮らしをいつまで続けるか判らないが、今はこの歌を口ずさむ
「And I Love Car」奥田民生

車はあくまでも
快適に暮らす道具
車に乗らないと
いけない
ワケではないぜイエー

だけと好きなんだ いいだろ
こんなにも 愛してるよ
And I Love Car こんな気持ちを
歌うんだ 君と僕の歌を

だから何でも いいだろ
こんなにも マイっているよ
And I Love Car この気持ちを
つくるんだ 君と僕の歌を

あなたの歌を 車のうたを
Posted at 2020/04/25 12:06:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月25日 イイね!

クルーズコントロールスイッチ用ハーネス取り付け(2004年10月以降車輌)取説日本語化

クルーズコントロールスイッチ用ハーネス取り付け(2004年10月以降車輌)取説日本語化

原文PDF URL
http://www.zen167109.zen.co.uk/z4-forum/CC/CC_retrofit.pdf

英字が並んで生理的に拒絶してしまう人向けに、一部抜粋して日本語化、このブログを読んで、間違いなどあれば指摘願います。
参考時には正規取説PDFを印刷して図を見ないといけません。
エンジンコンピュータのコネクタを触る作業です。
参考にして作業する方は十分注意して下さい。

作業前にはバッテリーコネクターのマイナスを外してください。
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パーツリストLegend(説明)
A 2004年10月以降生産の車両用ハーネス
B 黒色ケーブル2006年01月以降のM54エンジン車両に使用
C 青色ケーブルN52後期エンジンの車両に使用(兼2004年10月以降のN46エンジン用)
D プラグコネクター2個(2004年10月以降の生産車に使用)
E ソケットコネクター2個 (2004年10月以降の生産車に使用)
F ソケットコネクターカバー2個(2004年10月以降の生産車に使用)
G プラグコネクターカバー2個(2004年10月以降の生産車に使用)
H、I、J 割愛
K 熱収縮チューブ

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コネクションダイアグラム(接続図表)

A ケーブルキット
A1 クルコンスイッチ接続
A2 ライトスイッチセンターコネクター 27番ピン(バイオレット/イエロー)
A3 ライトスイッチセンターコネクター 31番ピン(ブラウン/ブラック)
A4 2006年1月以前のM54エンジン車用 DME 40ピンコネクタ(黒)X60004 27番ピン接続

B 2006年1月以降のM54エンジン車用A4ケーブル割り込みに使用
B1 キットA4側へ接続
B2 DME X60191 39番ピン

C N46、N52エンジン用A4ケーブル接続用
C1 キットA4側へ接続
C2 DME X60002 4番ピン


★車内側作業 
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ステアリングコラム(下側)取り外す
ライトスイッチユニットを外してコネクタ(X12)を5cmほど引き出す
ワイヤリングキットAを裏に通し、A1をコラム側に出しておく

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ライトスイッチ(X12)54pin(黒)の27番(紫/黄),31番(茶/黒)をカット
カットする位置はコネクタより約4cm後ろを推奨

カットしたケーブル車輌側にDのプラグ、コネクタ側にEのソケットを鉸める
それぞれDのプラグにGのカバー、EソケットにFのカバーを取り付ける
(取説に誤植あり)

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配置していた配線キットAのA2、A3を新設したコネクタそれぞれの配線色に合うよう接続する

接続後、タイラップで余分なケーブルをまとめる

クルーズコントロールスイッチHにA1を接続する
コラム下側の固定ガイドに挿入する


★エンジンコンピュータ側作業
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2006年1月「以前」生産のM54エンジン車輛
DMEコントロールユニットのX60004コネクタ(黒/40ピン)を外す
A4(青/黒)のケーブルを室内側から電装ボックスへの通路を使って通す
X60004コネクタ27番にA4を差す
コネクタをDMEコントロールユニットへ戻す

2006年1月「以降」生産のM54エンジン車輛
DMEコントロールユニットのX60191コネクタ(白/42ピン)を外す
クルコンワイヤリングキットA4(青/黒)のソケットをカットする
割り込みケーブルBのB1をA4に接続して収縮チューブで絶縁
ケーブルBのB2をX60191コネクタ39番に差す
コネクタをDMEコントロールユニットへ戻す
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N46、N52エンジンも作業手順としては同様、付属のC2を使い、
X60002(黒26ピン)の4番ピンに接続する
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★作業後確認
-バッテリー端子を接続
-BMW SSS(ソフトウェアサービスステーション)ソフトでコーディングして機能を追加
(CIP:Coding、Individualisation、Programming)
[これは一般のコーディングソフトで行える可能性あり?]
-機能動作確認
-動作しない場合は接続箇所を再点検
Posted at 2020/04/25 10:39:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 備忘録 | 日記
2020年04月11日 イイね!

サポートベアリング交換の時に

実はかなり前から左フロントからコキコキ音が出てまして(ハンドル右に切って加重がかかった時)

スタビリンクロッド
ロアコン
サポートベアリング(アッパーマウント)

と順に交換してきました。
で、現時点ではコキコキ音はまだ消えてません!

それはともかくとして、

作業した事のある方なら、お解りだと思いますが、フロントショック外れると、

ナックルがダラーンとなるのを防ぐ為に
色々なもので吊り下げますよね。

ワタシはZ4での作業は初めてだったので、ちょっとコレ良いかもと思ったのでブログに残します。
(こんなの当たり前だろ!という方はスルーしてくださいね〜)


ローターのバックプレートの上部とアッパーサポート取り付け部の外側に

ちっちゃい穴が空いてます。

そこに針金通して上は角棒の様なもの




ブレーキ遮熱板は通してネジネジ




これで脱落が防げました。

アーム類結構重たいので、片手で保持しながらストラットを外して、そのままローターに架けた紐の様なものをアッパーマウントの無くなった穴を通してタワーバー などに括るという事は無理と判断しました。

Posted at 2020/04/11 21:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月09日 イイね!

自作ブッシュリムーバー

フロントのコントロールアームブッシュやスタビリンク交換してから、リアの何かを交換したいと思ってあれこれ調べてました

そんで一番簡単そうなトレーリングアームブッシュの交換をしてみようと思って、またアレコレ調べていました。

ふむふむ

BMW用のブッシュリプレイス用のSSTセットが検索に良く引っかかります。

何台も交換するわけじゃないので、購入しても文鎮化しそうです。

DIYで検索すると

おー

やっぱり自作ツールで交換してる人がチラホラ

TS継手?

硬質塩化ビニル…ほうほう

これで行こう!

んで ホムセンで買い出し



TS継手の異型ソケット50ー30は店に無かったので
内径50mmのソケット2種を選択

あとは通しボルトと高ナット
50と40、適当な20mm のワッシャー2枚ずつ
ナット1個
そして、購入予定のマイレのブッシュを圧縮する為のホースバンド

どうやらブッシュの直径は約50mmほどみたい
実行した人によると、硬質塩化ビニルのソケットは破損する事なく、無事にリムーブ出来た様です。
私の場合は異型ソケットが無かったのでソケット2種を上手に利用しようと考えました。
(上手く行くかどうかはやってみないとわかりませんがw)

考え方は
ソケットの間にワッシャーとナットを仕込んで置いて、ソケット内部に入ったブッシュを取り出し易くするというものです。

なかなか言葉では上手く表せないですね。






手前のワッシャーと高ナットに車両のブッシュが挟まり、リムーブ後に反対側のナットとワッシャーがあるので、高ナットとワッシャーを外して、反対側から押し出すというものです。


ちなみに、レンチで回す側はこんな感じ




硬質塩化ビニルのソケットの肉厚は結構分厚いです。
また、JIS規格に定められている性能通りであれば、結構粘る性質の様で、バキッと割れたりはしないので怪我の心配も無い様です。

予定通りリプレイス出来ます様に!w
レンチで回す側のソケットは15mmのドリル で穴を開けました。正確な中心を出せないので、大きめの穴で通しボルトが融通効く様にしました。



圧入は半分にしてブッシュにホースバンドかまして、車体側から引っ張る感じで入れようと思っています。
Posted at 2020/04/09 21:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

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