• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月10日

16バルブと20バルブ

AE86型カローラレビン/スプリンタートレノに初めて搭載されて以来AE92,AE101,AE111に進化しながら搭載されてカローラ/スプリンターシリーズ以外にもコロナやカリーナやMR2等々に搭載されてますね。

4A-GE 16バルブ


4A-GE 20バルブ


スーパーチャージャー付きの4A-GZE[16バルブ]もあります。
更に92後期や銀ヘッドや黒ヘッドや20バルブからヤマハ発動機からトヨタ内製等々まぁいろいろありますね。
ついでに同じ4A-GEでも16バルブと20バルブ[特に黒ヘッド]では、もう全くの別物のエンジンだと思います。
よくハチロクのリフレッシュや戦闘力アップには定番の黒ヘッド20バルブ換装。
が、ホンダ技研のB16AやB16Bに比べるとその性能の差は残念なもの。
駄菓子菓子4A-GEは、とにもかく気持ちいいし壊れにくいしフィーリングや楽しさチューニングすると化けたり?とにかく別の魅力がありますね!

とまぁ長くなりましたが、結局何が言いたいのかと言うと
自分がAE111が好きな理由の1つがこの

4A-GE
というエンジンでもあるんですね♪
最後のレビン/トレノに熟成され最強で最終型の4A-GE[黒ヘッド]の組み合わせは貴重になってくるかも?
改めて乗り続ける事を決めてみて自分の車の好きなところを真剣に考えてみるとエンジンも好きなところだと思ったので自分の為にも書いてみました!
という事で久々に夜の山道を軽くドライブしてきました(^^)
フジツボのマフラーが4A-GEの排気音を良い感じで引き立ててくれて、かなり久々に素直で楽しい一時でした(^^)
うまくまとまってないですが、長々と失礼しましたm(_ _)m
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/09/10 21:55:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨になる前に・・・だったんですが
彼ら快さん

盛りすぎチャレンジ
ツグノリさん

20万キロまでの最後のミラー番
まーぶーさん

【R-2復活への道】じっと我慢の子 ...
キャニオンゴールドさん

キリ番ゲット! 4444km
kai_you_gyoさん

バンデットとスイフトのステップガー ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2014年9月10日 23:33
ワイのレビンはまさに大化けしました(`・ω・´)

コメントへの返答
2014年9月11日 7:48
ハチロクはやはり軽いので20バルブを載せるだけでも、変わると思います(^^)
2014年9月10日 23:43
うちのは2台とも16バルブですが、4AGはやっぱりサイコーですね~(^^♪
黒ヘッド裏山鹿w
コメントへの返答
2014年9月11日 7:51
やはりこのエンジンの魅力って楽しいのが一番の魅力だと思います(^^)
ハチロクに黒ヘッドをいつか換装してくださいw
2014年9月11日 2:50
自分のシビックはB16Aなので
上の回転が凄い伸びるのですが
正直自分にはオーバースペックの
エンジンで全然使いこなせてません(笑)
次乗る車は16バルブ4AG搭載の
AE86でガンガン遊びたいですね(´∀`)
コメントへの返答
2014年9月11日 9:58
ホンダのエンジンは本当によく回るし素晴らしいです(^^)
その点4A-GEはパンチはないけど、扱いやすくて楽しいです!
2014年9月11日 9:16
黒ヘッドに積み換えたら私のAW11も凄くなるかな✨そしたら足回りも変更せなあかんなぁ(¯―¯٥)貧乏人の密かな憧れ(笑)
コメントへの返答
2014年9月11日 12:34
多分AW11に黒ヘッドを載せても化けると思いますよ(^^)
多分自分もAE86やAW11に乗ってたら同じように憧れると思います!(笑)
2014年9月30日 22:38
遅いコメント失礼しますm(_ _)m

以前RB25DET搭載車に乗ってたのですが、燃費がかなり悪かったのを記憶しています

4AGは意外と燃費も良いし、何より音が良いですね(^ω^)
コメントへの返答
2014年9月30日 23:01
ありがとうございます(^^)
やはり排気量が大きくなったり過吸気があったりするとパワーやトルクはありますが、どうしても燃費は悪くなってしまいますよね。
このエンジンはスポーツエンジンとしては10年以上過ぎた現在でも燃費は良いし、吸気音や排気音は本当に病みつきになります( ´∀`)
同クラスの他のエンジンと比べるとパンチはありませんが、それ以上のものがあると思います!

プロフィール

「岡山AE111ミーティング http://cvw.jp/b/489174/46179529/
何シテル?   06/14 20:23
はじめまして♪ 平成10年式のスプリンタートレノっていう、ごく普通な車に乗ってます。 地元の阿讃サーキットをたまに走ってて、2011年から阿讃バトルカッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

神奈川県からのお客様~☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 02:38:15
ぴろちゃん(*^ω^*)☆さんのトヨタ スプリンタートレノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/24 18:41:20
ぴろちゃん(*^ω^*)☆さんのトヨタ カローラフィールダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/10 03:45:17

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ ぷれ☆ひか ねむねむAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
子供の頃からずっと乗りたかったAE111。 このAE111で4台目です。 街乗りやサーキ ...
スバル プレオ ぷれお (スバル プレオ)
2020年6月末、通勤用に購入&納車。 ようやくずっと欲しかったスバル製の軽四を迎えれ ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
高校生の時に知人に安く譲ってもらった原チャリです。 2ストの音がイイネ( ´∀`) メッ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
3台目の車のカローラレビンです。 AT→MTに載せ換えしました。 ヘッドライトやテー ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation