ガラスコーティング♪
1
まず、ボディに付いたホコリ等をジェット洗浄機で飛ばします。
ここで、細かい隙間等に入ってるゴミを除去します。
次に、たっぷり泡立てた洗剤で洗っていきます。ここでは泡で汚れを浮かす感じですね!
泡が乾かないうちに水でキレイに洗い流しましょう。
次は、鉄粉取りです。ここでは、鉄粉取り用の粘土を使用します。粘土はあらかじめ、お湯等に浸けて柔らかくしておくと使いやすいです。
ボディに水をかけながら、粘土を滑らすようにして鉄粉を取ります。
取り終わったら、水分をよく拭き取ります。
2
拭き取りが終わったら、マスキングをします。
マスキングはコンパウンドが隙間に入らないようにします。
マスキングが完了したら、いよいよポリッシャーを使い磨いていきます。
今回使用したバフは、ウールバフ、粗めのスポンジバフ、仕上げのスポンジバフです。
コンパウンドは『コレダ1』と『コレダ2』です。
まずはウールバフとコレダ1でキズを取ります。
投光器等で光を当てながらやるとキズが分かりやすいです。
次に、粗めのスポンジバフでウールバフの目を消していきます。コンパウンドはコレダ1です。
次は、仕上げ用のバフで艶を出していきます。コンパウンドはコレダ2です。
ここまでで、まる1日かかりました(-.-)
朝8時~夜10時まで。
3
磨き終わり後です。
この時点でとてもピカピカですね♪
…でもコンパウンドが飛び散ってますが。。。
次に、磨いた所全てにコンパウンドがビッチリ付いていますので、エンジンクリーナー(アルカリ性の洗剤)でコンパウンドの油分を取り洗車します。
4
洗車後は水分を完璧に除去してください。細かい隙間はエアーブローなどで出してください。
水分が全て取れたら、シリコンオフで脱脂をします。
ここまでで、コーティング前の下地作りが完成です(^o^;)
5
ここからが、ガラスコーティングになります。
今回使用した液は『エシュロンFE-1043』です。
この液はとても伸びがよいです!なんかヌメ~っとしてます。
これをスポンジに付けボディに塗っていきます。
ここで注意!!!
施工面は1パネルごとにやります。
一度に全部塗ると、最初に塗った所が拭き取れなくなります!
1パネル塗ったら、3分後くらいが拭き取りやすいです。
拭き取りクロスは何枚が用意しておいた方がいいです。
6
エシュロンガラスコーティング剤は完全硬化に1ヶ月かかります。
その前に雨等で皮膜がダメにならないように、トップコート(犠牲膜)で保護をします。
トップコートを塗りおわったら完成です♪
どうです?艶々でしょ?♪触ったら分かりますが、かなりツルツルな肌です(^-^)
これはオススメしますよ♪
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