• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月18日

う~む失敗かな??(汗)

う~む失敗かな??(汗) こんばんは~!

今年の夏休みは、あちこちで¥1000渋滞があったみたいですね。

渋滞を走り抜けた方々、御苦労様でした。


おいらは、お出掛けせずに3日ほど掛けてスカバンのマフラーをイタズラしてみました。

というのも、錆で穴だらけだったもんで。。。(汗)


今回は錆びにくいステンレスで作って見ました!!

ステンパイプの新品はお高いので、今までため込んだジャンク品を使いましたよ。
いろいろなメーカーのステンマフラーを見てみると、
オールステンといいながら中身がスチールだったり、フランジがスチールだったり、強度は強いが錆びやすいステンだったり様々でした。
今回は錆びにくいステンの物のみ組み合わせて使いました。



これが今まで付けてたマフラーです。
スチールパイプ60ミリ継ぎ接ぎ+インプレッサ純正タイコ+フジツボテールのへっぽこデュアルです。
抜けはいまいちですが静かでなかなか良かったです。




こちらが今回作ったマフラーです。
ステンパイプ76ミリ継ぎ接ぎ+メーカー不明タイコ+60ミリデュアルです。
抜けを考えて、ほぼストレートです。




見た目はいい感じに出来たんですが。。。

走ってみると。。。

やはりというか。。。

見事に爆音くんになっちゃいました。(汗)

このままだとご近所さんからクレームが来そうなんで。。。

9月の遠足までには改良します。(謎)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2009/08/19 00:00:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本物のマシーンXの衝撃!!第3回 ...
Toshi80さん

北陸地方の皆さんお怪我はありません ...
伯父貴さん

昨日は日曜日(テンアライド👺)
u-pomさん

藻狩り(用水堀の草刈り) 草刈り 鯉
urutora368さん

とりあえず晴れそうです☀️
ワタヒロさん

何年ぶりだろう?
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2009年8月19日 0:29
お疲れ様です!
自作ステンマフラーなんて凄いですね!
しかもデュアルでカッコイイ。ヽ(゚∀゚)ノ
確かに音が大きそうですけど、コレは後姿がビシッと決まりますよ。
改良を重ねて遠足の時に見せて下さいね。(^^)
コメントへの返答
2009年8月19日 19:43
どうもです!

デュアルにこだわってみました。
こいつのおかげで顔が脱皮中ですわ。(笑)

改良出来なかったら、インプレッサ改に戻すかも??(謎)
2009年8月19日 0:32
超カッコイイぢゃないですかぁ〜〜♪♪♪
スカ子の出口とそっくりな野田(^_^)v
コメントへの返答
2009年8月19日 19:47
どうもです!

見た目はデジカメマジックですよ。(笑)
出口はスカ子ちゃんのを真似ちゃいましたよ。

だって、カッコよかったんだも~ん!(⌒_⌒;
2009年8月19日 1:37
飾り気のないテールパイプがイイ!!

抜けが良くなった分、パワーが上がりましたか?
コメントへの返答
2009年8月19日 19:52
どうもです!

シンプル・イズ・ベストでいってみました。

ブーストの立ち上がりは良くなりましたよ!
でもね、環境にやさしい触媒付きなんでパワーは???
2009年8月19日 7:12
デュアルマフラー渋いですね!
マフラーのサビは、走りで錆たんですか?それとも地域柄ですか?

フランジだけスチールのマフラーありますね!
強度の関係なんですかね?
コメントへの返答
2009年8月19日 20:01
どうもです!

錆の原因は、やはり冬場の”塩”かと??
ほっとくと2~3年でボロボロに。。。

フランジだけスチールは、たぶん加工性とコストの問題かと。(-ω-;)
2009年8月19日 8:32
キレイに出来るもんですね~
今まで付いていたのがスバル製だったのに
驚きですよ!
爆音?イイじゃないですか!オイラには耐えられませんけど(笑)
コメントへの返答
2009年8月19日 20:09
どうもです!

見た目はデジカメマジックですよ。(笑)
前に作った時に、スバル純正がサイズがいい感じだから使ったんですが、やはり純正は純正でした。
爆音は爆音でもVIP系の爆音になっちゃいました。(-ω-;)
2009年8月19日 21:03
いや~スバラシイ仕上がりです♪

タイコの出っ張り具合・テールパイプの長さに
センスを感じます(^_^)/
コメントへの返答
2009年8月20日 7:15
どうもです!

見た目はデジカメマジックですよ。(笑)
タイコは溶接歪みでボコボコなんで可能な限り隠してみました。(⌒_⌒;
2009年8月20日 19:44
ステンデュアルが渋いですねグッド(上向き矢印)ご自分で出来るのが凄く羨ましいですレンチ
私のも色々試して3本目で落ち着きましたわーい(嬉しい顔)(自分で出来ません)
今はリヤ足廻りで悩んでます…
コメントへの返答
2009年8月20日 23:05
どうもです!

ホントは面倒なんでやりたくないんですが、あまりに元のが酷くなっちゃいまして。。。

バンのリヤ足廻りは悩みますね。
おいらのはリヤスタビ追加でちょっとは良くなりましたよ。(^-^)
今はスプリングを物色中です。

プロフィール

「無事帰宅しました!本日御参加の皆々様お疲れ様でした!!」
何シテル?   11/11 23:47
はじめまして。 本州最北の青森で、R30スカイラインエステート(ライトバン)に乗っております。 免許取得後、R30スカイラインばかり乗っているスカイライン好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
バンですがRS-TURBO?? 改造箇所 外装:RS前期仕様 内装:RSX仕様 エンジン ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
以前、埼玉在住時に乗っていた鉄仮面です。 大きなトラブルもなく年間3万キロ最終21万キロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation