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たんたん@クレープのブログ一覧

2018年12月14日 イイね!

ワーゲンバス:屋根塗装の準備





ワーゲンバスの屋根がカサカサ。パテが浮いてる!

という事で、ボロボロの所を補修することにしました。屋根はしっかりメンテしないと、雨漏りすると大変!


ソフト99のうす付けパテがヤレてきたのが原因。

 素人施工で、アストロで570円で売ってるパテで5年近く耐えるのであればコスパがいい。そして、驚きの耐久性。


 洗って、傷んだパテを剥がして、サフとパテを使って修復中。寒すぎて硬化時間がかかるのでちょっと作業して半日放置の繰り返し。


  もうしばらくかかるかな。


Posted at 2018/12/14 22:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月11日 イイね!

発電機:ホンダEU16i購入。アワーメーター取り付け

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前々から使っている発電機の始動がだんだんと悪くなってきたので、壊れる前に新しいのを買いました。

買って早々、アワーメーターを取り付け。

エンジンが回っている時はタコメーターとなり、停止時は稼働時間が分かるやつ。

今回かったメーター読みで

 エコモード発電で3000回転。
 通常モード発電で4320回転。

Posted at 2018/12/11 15:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月28日 イイね!

ワーゲンバス:フューズは消耗品

 ウインカーが点いたり、電源が落ちたり。。


 動きが怪しかったのでショップに預けました。


 結果

 フューズ


 が原因だったみたい。接触が悪いというか、壊れかけだったみたい。



 こんな所が不具合になるのか!?と思いつつ、原因が解決してよかった。

 
Posted at 2018/11/28 19:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月16日 イイね!

サンバーバン:スライドドアと助手席ドアの内装剥がし



スライドドアの開け閉めが固くなったので、ばらして洗浄。そして、グリスアップ

内装剥がして、パーツクリーナーでグリスとホコリが一緒になったものを洗い流す!

出るわ出るわの黒い汚れ。


そして、グリススプレー、シリコンスプレーを使って滑りをよくする。



  ドアノブの開け閉めが固い。スライドドアの動きが固いが無事解消されました。 可動部は定期的に掃除しないといけませんね。







スピーカーからの音が鳴ったり、鳴らなかったり?の症状がでてきたので、色々と確認。


純正ケーブルの先をぶった切ってオーディオコネクタに変えている所がぐらついている感じ。それと錆か汚れで変色しているので、これが原因かな?と。

 接点を新しいものに交換。そして、接点復活剤を吹いてみた。これでしばらくいけるはず?
Posted at 2018/11/16 11:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月29日 イイね!

ハイエース:燃費

 100系ハイエース3Lディーゼルエンジン21万キロ走行突破。

徳島から香川に国道192と438を使って往復

1L=10.2KM


古い車両のだけど優秀な燃費の気がする。

山道区間でエコ運転プリウスにつかまって時速40キロから50キロでの登山!


 プリウスにとって気持ちいいエンジンの使い方・走り方がその速度かもしれないけれど、ハイエースの場合あと10キロちょっとくらい速度を上げてくれると理想的。そして、周りの車たちもパタパタとブレーキを踏んで車間距離の調整。周りの車のイライラをブレーキランプを見ながら感じつつ、ゆっくり登山。


 確かに燃費がいいのかもしれないけれど、無駄に運転時間が延びると疲れがやってくるし、心が荒れるし、エコ以上に失うものが多い気がした走行でした。


 車にとっての快適速度がある。

 そして、ドライバーにとっての快適速度がある。


その二つが重なる車に乗れるとストレスが少なく、走ることができると思うのです。なので、車選びは重要。



ハイエースだと時速60キロ付近(メーター読み)が一番快適。
ギアは一番上に上がり、エンジンの回転は低くなり、振動も少なくなり。エンジンノイズも少なくなる。

カタログ燃費をたたき出す為に60キロ一定走行が一番理想的な状態にセッティングしているのかな?と思うくらいに。



Posted at 2018/10/29 10:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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