田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*
の総括記事その2。
これでなんとか総括まで終わらせます。
日曜日
知人とお昼を食べてから現場へ。今日は一人(昨日は4人)。
早々に人形焼が売り切れたことが少しショックながら着くとすでにガチャガチャはポトレ祭り(※ポートレート以外の景品が無くなったガチャのこと)になっていたのでファンクラブブースだけ見に。
宝塚関連ですね。
ちなみに近くをラブライブ!のアドトレが動いてました。元祖ラブライブはゆかりんだ!←
なにか面白い車ないかなーと思ってさがしたけど特に・・・。少し離れた駐車場にあったらしい。前回のらんたなは日本武道館で目の前が駐車場だったからすごくおもしろかったんだけど・・・
王国民が乗ってますステッカー。
パッと見はふつうだけど中が・・・
だいたい中はパペット祭り。というか「・227」ナンバーな時点であっ・・・って思う。
さっきのとは違う個体。
入場して花を撮影。
ゆかりん曰く、金持ってるえらい人。というか協賛と自事務所社長。
事務所音響系
まさかのゆかたん!しかも昭和っぽいwwwwwwwwwwスタッフ遊びすぎwwww
パチンコ屋とかにこんなんありましたよね・・・?
アニメ関連。
王国民でおなじみ、西又葵氏からの花。ピンクでかわいい!誕生日もイラスト描かれてましたよね。
SHUFFLE!をオンタイムでプレイした身としては懐かしい限り。
土曜日参戦されていたようで。
広告関連と、旦那が~スタッフ。鈴村とゆかりんがいちゃいちゃしてるやつで声優の顔しか見えないけどすごく楽しいです。
GF、黒猫、グランブルーとスマホゲーで声出てるやつ。
そういえば昨日のMCで、センターステージがエキサイトバイクみたい!と年代がばれるトークをした後、最近の子はなにで遊ぶんだろ・・・ってつぶやいたら客席から「GF!」ってきたのには笑ったww
あといたずら黒うさぎからも。永く続いてほしいな、いた黒。
雑誌系とファンクラブ。
個人の花。ちょっと少な目?
そういえば。
すぐ近くのNHKホールでエビ中がライブやってて、そっちに行くか迷ってゆかりんのライブに行ったけど、ゆかりんがまやまに花を贈ったらしくて、MCで言ったとか。
喜びは
ブログ で伝わってきて、せっかくなら千秋楽行けたらいいのに・・・と思ってたら
いけた ようで本当によかった!!招待したスタッフよくやった!!
と王国民でファミリー、なんてレアな組み合わせの自分は大喜びです。
--------------------------------------------------------
また書ききれないので箇条書きで。
未来パラソル
アンコール1曲目はまさかの未来パラソル。PS2極上生徒会のEDで、極上生徒会のベストアルバムにしか収録されてない曲・・・がまさか聞けるとは。
本編最後が雨のパンセなので、雨→晴れの今ツアーで何度かみかける演出がここでも見られてとてもよかったな、と。
極上生徒会10周年だそうで。OPは恋せよ女の子。またライブで聞きたいなぁ。
VIDEO
Candy smile
このツアーはツアータイトル通り、ツアーが進んでいくにつれて曲が晴れていく、って言ってたけどまさに晴れの曲が千秋楽で登場。
振りコピ+コールが楽しい。
【映像】クルピヨン完全新作
ツアー中ずっと最終回を流し、前楽はスパトラの鍵を取り返す最終回。そして最新話は完全新作。スーツ+メガネのゆかりん!そして給料昆布払いでいいからゆかりんにお茶くみしてくれる会社で働きたいと思った王国民多数。たぶん。
にしてもツアーで1回流すために新曲つくる・・・?
あとこれツアー回ってない人にとっては何がなんやら・・・だろうなぁ・・・。
【映像】田村ゆかりとバーチャルデート
千秋楽はツアー後半戦を一緒に回る感じ。「私を色んな場所へ連れてきてくれたんだよ。ありがとう」とか、「また行こうね。約束だよ」とか、バーチャルデートというより、ツアーを一緒に回ったゆかりんと王国民 の構図でいろいろ来るものがありましたね。
雨のパンセのペンライトが消える
twitterってすごい・・・ほとんど消えてた。周囲少し残ってたのはお願いして消してもらったけど・・・暗い中で見る雨のパンセのほうが雨のLEDが際立っていいと思った。
最後のグラッチェは全力ズッ跳び→負傷
ありがとうを言える曲を最後に持ってくる運営に感謝しながらズッ跳び。両腕、腰はひどいし、足はすごいあざができてるけど気にしない。ありがとうゆかりん!
【MC】ゆかりんが演奏するキーボードで伴奏する男爵
アコースティックコーナーで手持無沙汰なゆかりんがキーボードを適当に演奏。
「今からゆかりの気持ちを表すからみんな合わせて!」で合わせる男爵たちはさすが。
適当に演奏・・・といえばCRのゆかりん5役のスパトラMVですね。。
【MC】好きだって言えなくて振りコピ曲化
ライブの打ち上げでカラオケに行った演者勢。ゆかりんを突き飛ばしノリノリでフリを披露した照明さん、スポットを当てられてフリを披露。
「今度歌うときはみんな出来るようにしといてよ」との勅命が下ったので練習すべし。「ねぇねぇねぇ どうなの (どっち?)」のところ。
VIDEO
【MC】特効テープを誤射してスタッフの結束が固まる
リハで誤発射した特効テープを開場後もみんなで巻いたそうで。無事発射されてよかった!
そして1本だけゆかりんがメッセージを記入した前楽のテープが入ってて、それを手にした王国民が祝福される。拾った人がいてよかった!と祝福できる環境が素敵。
最後のMC
「ゆかりなんてみんなが居ないと生きている価値もない」
で始まったラストMC。春先の2015年は~のブログとラップしてまさか・・・なんて思ったり。今にも消えそうなゆかりんのMCは、ネガティブゆかりんにある程度慣れていてもドキッとして、本当にこのまま消えてしまうんじゃないだろうかと思ったままライブ終了。
「明日からも笑って過ごせるように支えてくれるとうれしいです」と、むしろ力を貰っているのは自分たちのほうなのに・・・大したことは何もできていないのに・・・と泣きそうになったけど、微力ながら頑張って支えていけたらいいな、と思いました。
演者へのあいさつは明るかったようで、よかったです。
曲の変更とかよりも、最後のMCとyouと雨のパンセにもっていかれたライブでした。
CCH同様ネガティブが止まらない千秋楽ですっきりはしませんが、ゆかりんらしい気持ちが伝わってくるようで本質が伝わってこない、でもゆかりんとスタッフ、王国民で支えあって作り上げるライブといった感じでいろいろと来るものがありました。
最後までちゃんと見届けることができてよかったな、と思います。
総括
今ツアーは冬のライブ、Lantana in the moonlightからの続き物ということで、ストーリーパートは続いていたものの、あくまでゆかりんの心情、王国民とゆかりん、についてまとめたものだったように感じた。
ゆかりんが手に取ったヒヤシンスの花言葉は「控えめな愛らしさ」、ランタナの妖精がかぶっていたリンドウの花言葉は、「あなたの悲しみに寄りそう」「悲しんでいるときのあなたが好き」。横にあったバラは「愛」。
じゃあ恋をして罰を受けた妖精は・・・?ゆかりんが気持ちを伝えた相手は・・・?
そしてyouと雨のパンセが印象に残るライブでした。
バラードの殺傷能力がツアーのたびに増してるように感じるのは歳をとったから?
youはピアノ独唱。いつもゆかりんが壊れて消えてしまいそうな雰囲気が漂ってて、千秋楽はアンコール最後にセンターステージで独唱。「いつも歌うのがつらくて、いつもうまく歌えなくて、でも歌いたい」って発言が出るぐらい重い重い想いを乗せて歌っていたようです。
雨のパンセはランタナのエキセントリック・ラヴァーのように演出が光る曲。最初香川で見たときは茫然と、ただ立つことしかできなかったのを覚えています。
ペンライトを消すローカルルールができた曲で、みんなで雨を感じながらぼんやり届かない想いに想いを巡らせながらさめざめと泣く、そんな毎回でした。
youと雨のパンセは、どちらもだれか相手に対する想いを歌っていますが、誰に対して歌っているんだろう。架空の相手?実在の相手?きっと知ることはできないけど、知れるものなら知りたい。
youと雨のパンセは泣きっぱなしでしたが、MCは毎公演大爆笑で、地方公演らしい雰囲気を毎回感じることができました。
曲は毎回違う曲が入って新鮮、選曲も花言葉やツアーの経過を意識したもので感心することばかり。
地方公演で聞いた日替わりアコースティックも、全力全壊なコール曲も、感情が込められすぎて感情移入してしまう曲も、何度も行った物販も、男爵や王国民いじりが多いMCも、地方で食べたご飯や話をした思い出も。楽しい思い出も悲しい思い出もありますが、全部含めてすごく記憶に残るツアーになりました。
Fortune of Loveじゃないですが、ゆかりのためならどこへでも!これからもついていこうと思いました。
VIDEO
アンドロメダまで1hour、fbd、Gratitude、もうちょっとfall in loveと今回歌った曲が1動画にまとまってますね。ゆかり王国、こんな感じです。
あ、
ランタナ映像化 ですね。エキセントリック・ラヴァーが衝撃ですので、ぜひ。
そして1997-1999年にポリグラムから出た曲がSHM-CDで出るらしい。early years collection(1997-1999)だそうで。
かなりうれしい!けど、SHM-CDって、、いや普通のよりはいいけど。。。