• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean road loverの愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2021年6月5日

室内「空気」清掃2021

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
梅雨の季節。
なんとなく車内がいつもの匂いと違います。先日、出雲カーボン 炭八を置いたのですが微かに生臭い感じが
特別不快な事も無いのですが、なんとなく爽やかさに欠けて。。。

梅雨も近づいているのでカビ対策もあり、ここいら辺で室内「空気」清掃をしました。

炭は臭いを吸着させるタイプの消臭なのでカビなどの微生物系は元を絶たないと。
除菌(カビ)しても外から原因菌やカビの胞子はくるので、その増殖の抑制までしていきたいなと。

出雲カーボン 炭八 室内用 中袋
https://minkara.carview.co.jp/userid/2575234/car/2128590/11197269/parts.aspx
2
まずは除菌、燻煙(スチーム)タイプで一気に行きます。
Dr.DEO プレミアム スチーム 浸透タイプ。
この燻煙タイプは「循環タイプ」と「浸透タイプ」があり、外装も非常に似ているので購入時は注意が必要です。
「循環タイプ」はエアコン用、「浸透タイプ」は内装用です。

今回、エアコンの匂いは強く無いので「浸透タイプ」です。
浸透タイプは施工に6時間以上かかるので前の晩からの仕込みとなります。

後部座席の足元に置いてボタンを押すだけです。
蔓延するスチームで車両火災と間違われない様に夜にやっておきました。
実際はスチームはすぐに無色透明になりました。スチーム自体は2~3分だけ出る様です。

次の朝、確認すると意外と塩素臭が残っていません。
気になっていた臭いは無くいつもの車内と言った感じです。

カーメイト Dr.DEO プレミアム スチーム 浸透タイプ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2575234/car/2128590/11226828/parts.aspx
3
次はエアコンです。
先にエアコンの熱でカビをノックアウトさせておきます。
正直な所、今まで色々やったけエアコンのカビ臭の中ではこの対策が個人的には効果が高いと思いました。
小まめに続けていたら夏になると発生していた酸っぱいカビ臭は、今は殆ど出てきません。

何回か紹介させて頂いてますが改めて。

カビは難しい事を言うと色々と難しいらしいのですが(笑)一般的に菌糸は50度程で死ぬと言われています。
ヒーターの熱風でエアコン内のカビにダメージを与えます。
更にエアコン使用後に行うとエアコン内部の水分を乾かすのでカビの発生を抑えられます。
私は夏場、週に1回はこの作業をしています。

エアコンを使用するとエアコン内に水分が残り、夏場の夜でも高い気温に水分でカビが増殖しやすい環境になるんだとか。なので水分を乾かすのも大事。

まずは夏でもヒーターの温度を最大にします。ACはOFF。
この時、送風口からの温度を高くするために水温が十分に上がっている必要があります。
送風口は足元では無くて前から出すようにセット。風量は最大です。リヤも。

夏場は熱中症になるので窓は全開ですね(笑)

その状態で10~15分程放置して終了。
4
そして追い打ちをかける様にエバポレーターの清掃。
手順は過去の整備手帳をご参照願います。初めてでも簡単です。

使用するのは、いつものように家庭用のエアコンクリーナー。良く振ってから使用するのがコツです。
使用後の圧倒的清涼感。。。

【整備手帳】
エバポレータ洗浄・エアコンフィルタ交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/2575234/car/2128590/3850972/note.aspx
5
次にエアコンフィルタの交換です。今まで使用してきたのは定番のDENSOクリーンエアフィルター。
今回は奮発してプレミアムタイプ。BOSCHアエリストプレミアム。
詳細はパーツレビューに記載しますが、非常に高性能なフィルターを搭載しています。

DENSOのプレミアムと比較しても集塵性能はこちらが上。と言うか、調べてみるとDENSOはプレミアムもその下の今まで使用していた「クリーンエアフィルター」も殆ど同じ防塵フィルタなんですね。。。フィルタにしみこませている付加機能の薬剤の成分が違うだけで。。。
なので「クリーンエアフィルター」はコスパが良く「クリーンエアフィルタープレミアム」はコスパが悪く感じます。

BOSCHはグレードによりフィルタ自体の性能が変わってきます。

BOSCH アエリストプレミアム
https://minkara.carview.co.jp/userid/2575234/car/2128590/11226838/parts.aspx
6
取り出したフィルター。すごく汚れています。(写真上)
DENSOのフィルターでもそうだったのですが、フィルターの入り口にプラスチックの突起があるので、その部分を通れるようにフィルター側に切れ込みを入れる必要があります。(写真下)

そういえばフィルタがかなり変な感じに取りついていて取り出しにくかったのですが。。。
取り出した後もフィルタがヨレヨレです。
よく考えるとディーラで点検した際にエアコンのフィルタについて交換時期ですと言われた事があって。。。

よくよく考えるとディーラーさんはこの切れ込みの事は知らないので無理やり装着されたのかもしれない。。。
ん~~~。

さて、エアコンをつけてみると、風量も問題ない感じです。
7
我が家のMPVのプラズマクラスターのフィルタ清掃もしておきます。
フィルタは埃だらけなので清掃。
イオン発生ユニットがかなり汚い(写真左下)
とりあえず全体的に清掃。イオン発生ユニットも綺麗になりました。(写真右下)
いつもの場所へ戻します。キレイキレイ。(写真右上)

SHARP プラズマクラスターイオン発生機 IG-EX20
https://minkara.carview.co.jp/userid/2575234/car/2128590/8981855/parts.aspx
8
ついでなので冷温庫の中も綺麗に。
さて、室内「空気」清掃完了。
先日、エアエレメントも掃除したのでなんとなくサッパリした気分です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

音質向上等のためセンターユニット交換(交換後編)

難易度: ★★

三列目シートスピーカーを鳴らす

難易度:

車検前のDIY(エアコンフィルター)

難易度:

GW/補修・洗車・ワイパー交換など

難易度:

オイル交換(備忘録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「初めて新型の小型移動オービスを見ました。「え?こんなところで?」って場所です。しかも細い道です。殆どの車が赤切符になる速度で走ってます(笑)事前に写真で新型移動オービスを見た事があるので気づいてブレーキかけられました。写真で見て無かったら。。。怖い怖い レーダー探知機反応なし」
何シテル?   12/04 20:08
海とドライブが好きです。運転するのが好きなんです。海岸線を走るとテンションがあがります。 家族の為にミニバンにしました。本当はセダンが好きなんです。でもM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
VECSTAR 150からの乗り換えです。 21年型のPCX160です。 VECSTAR ...
ホンダ CBR400RR ホンダ CBR400RR
エンジンブローしましたがエンジンを載せ換えて本当に長い間乗っていました。相棒です。 どこ ...
マツダ MPV マツダ MPV
中古で買いました。マツダMPV LY3P 23T 4WD Turbo 本当に本当に良い ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
長い間乗っていた三菱ディアマンテ 30M。FF車。 30Mはディアマンテの中でも唯一エン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation