
昨日はたこやきレインボーのライブに行ってきました。
たこ虹は1月の俺の藤井以来。リリイベは全くいかずだったので、avexメジャーデビュー後初の現場になりました。
最初昼過ぎからのんびり出るつもりでしたが、乙女新党がリリイベやるみたいだったので昼前に出動。
今回はアイドル情報誌「BOUQUET」の発刊1周年イベント、、、、のリリイベ。
発刊記念のイベントは行ったのでもう1年…この日も午後からライブがあって、やろうと思えばハシゴできましたが、今回はパス。
タワレコ梅田茶屋町Nuへ。
今回は他現場…というか蛸家族が尋常じゃなく多い…。
乙女新党とたこ虹は客層がかぶるというか、掛け持ちしてる人多いと思う… ただ、他現場でたこ虹のグッズとか服着るのはどうかと思う…モラルの問題でっせ。
コールもいまいち外してる人が多い印象。ピーカンは特に。
着いたのが遅かったので今回は無銭で。
今回愛里ちゃん復活後初のリリイベ。久しぶりの6人の乙女新党が見れたのは本当に良かったです。
セトリはたい焼きやらないのは意外でしたが、ときパラが来たのでぶち上げられて本当に良かった…!
判を押したようなセトリかもしれないけど、
2学期デビュー→ときパラの並びは最高で、ファイヤイヤ!!もあるけどやっぱりときパラはライブ向き。
近くの蛸家族が
「この曲一番やべぇ曲だ…」って言ってたけどそんなことねぇよ!普通だよ!!
特典会はBOUQUET1冊買うと全員にサインがもらえます。CD買って全員握手と同じような感じですが、話しつつサインのおまけ付くのでちょっとお得感?
そういえば、
JKMorningってサービスが始まりましたが、500円/回が安いか?って議論がありましたが、アイドルの特典会に行ってると割とお得なんじゃないかと思ったり。
乙女新党だと一人10秒6人握手できるけど、AKBだと一人1,2秒ぐらいだし。。
で、結局楽しくお話しできました。やっぱり6人はいいね!

お昼ご飯は焼肉屋さんランチでハンバーグ。
レアで提供されるのが好きか嫌いかで評価は真っ二つでしょうね。意識高い系のメニューはちょっと嫌いかも。。

なんばをふらつきながらCDを売りました。でんぱの1stアルバムの初回版ってプレミアついてたの?!高い…!
夕方までふらふらして、疲れ果てて現場へ。Zeppなのでいつも通り住宅展示場を抜けて…のあたりで雨が。
結局入場するまで雨に濡れながらでした…悲しい。。
あ、ペンライトを買いました。
たこ虹が公式以外使用不可なのをすっかり忘れてた…

初のカラチェンですが、しゃちほこの時に不具合で困った充電式ペンライト。どこのメーカーかよくわからないけど結構出来が悪いしとにかく使いづらいのでこのペンライトはやめてほしい…。
ペンライトはターンオンかルイファンかルミカに限るでしょう…。
ちなみにターンオンから
「よくわかってる」商品がでましたね。

よくわかってる…さすが… って言えるのはドルヲタだけでしょうね。普通の人には何に使うのか、どう使うのか、何が便利なのかさっぱりわからないと思います。

メンバー作!

花が増えましたねー!
入場後前方右側にスタンバイ。
本来左側ですが、結構立ち位置が変わるので意味ないし、
なにわのはにわ的にはこっち。(まいまい推しです)
スタートしてから気づくんですが、まさかの花道が。
Zeppで花道がついてるのは見たことがない…。花道がセンターまで伸びていて陣取った場所がちょうど横あたりでした。ラッキー!
スタートから数曲はメジャーデビューからの曲。
たこ虹陣営がavaxに悪ノリして生まれた曲は、むしろavex感が出ててすごい。
今までのたこ虹とはだいぶん違うから好き嫌いはあるかもだけど、お金かかってる感あるし、なによりかっこいい。全体的にEDMっぽいんよね。
ただ客がEDMのノリ方をよく理解していないような…。笑
テーマが披露宴ということで、メンバー衣装はウェディングドレス"風"。今までにないシンプルな衣装ですごくいい感じ。
なんだけど、そもそもなんで披露宴? タイトルがダンスパーティーで、曲があんな感じだからなんか違う気がする…。
それに3曲終わってから女性が登場してきて祝辞読み上げみたいなコーナーが入ったけど、正直ダレた…。面白くもないし盛り上がりもしないし、微妙としか言いようがない…。
けど不満はそれぐらいで、あとはやっぱり楽しかった!
花道(というかセンターステージ?)がかなり近かったし、トークは関西人クォリティだし。
元気売りの少女は最初嫌いだったけど、大阪環状線ゲーム(動画4:10~)が楽しいし、
なにわのはにわは変な曲…って思ってたけど、推しでがっつり飛べる良曲だし、やっぱりデビュー直後のアイドルっぽい曲書かせたら神だわヒャダイン。ちゃんとMIX打てるように曲作るし。(たこでは打たないことにしてるけど)
たこ虹初の7曲連続な暑いセトリで死ぬかと思いましたが、それはもう楽しかった!
ナナイロダンスのツアーでは虹家族から不満しか聞かなかったけど、今回はすごいいいセトリだったと思う。メジャーデビュー曲を前にもってきて完全に分割して、後ろでチャレンジ。客から見ても分かりやすくついていけて、このほうがいいと思う。
Zeppでももクロがやってたのを見に来てて、今日ここに立ててるのが・・・って言ってたけど、ちょっとずつ成長して、半年前の藤井からもずいぶん成長してやっとZeppツアー。
これかも頑張って甲子園に向かって大きく!
ちょっとずつできる曲が手広くなってきてるし、トークの面白さはスタダ一だし、関西のテレビはもっと使ってあげてほしい…!せやねんのコーナーとか。。
最後はナナイロダンス!明るく終われていい感じ!
ただその前のちゃんと走れ!!!!!!はサイリウム曲だし歌自体めっちゃいいからこれで締めても最高。
上手くまとまってないけど、良セトリで楽しいライブでした。
また行かなきゃ…。
晩御飯。
BOUQUET Vol.06 発売記念 乙女新党ミニライブ&サイン会
タワーレコード梅田NU茶屋町
乙女新党
2016/4/23
1.キミとピーカン☆NATSU宣言っ!!!
2.とりことりことりこ
3.ときめき☆パラドックス
たこやきレインボー Zepp Tour~ナナイロダンスパーティー~
Zepp Namba
たこやきレインボー
2016/4/23
1.ナナイロダンス
2.One Two Three Four Five!!
3.桜色ストライプ
4.にじースターダスト
5.ナンバサンバイジャー
7.オーバー・ザ・たこやきレインボー
8.なにわのはにわ
9.元気売りの少女~浪花名歌五十選~
10.ジュージューシー!!
11.365Go!
12.めっちゃPUNK
13.踊れ!青春カルナバル
14.たこ虹物語~オーバー・ザ・関ヶ原~
15.ちゃんと走れ!!!!!!
<アンコール>
16.ナナイロダンス