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kanzawaの愛車 [ホンダ N-BOX]

整備手帳

作業日:2019年1月27日

ルーフの断熱・遮音処理(4)Aピラーの取外し・ルーフの取外し

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
N-BOX(JF-1)のルーフ断熱・遮音処理。最後にAピラーを取り外す。ここはエアバッグ作動時に内装が飛ばないように内装固定用のピンが入っています。
ゴムハンマーでエアバッグの刻印がある部分を叩くとピンが外れます。
2
後はバキバキと固定ピンを外して取り外せば、漸くルーフを取り外せるようになる。
3
漸くルーフの取外し。すべての座席を起こして取り外したルーフが座席のヘッドレストに乗るようにセットしてからルーフ固定ピンを取り外します。最初に小さいピン6ヵ所、大きなピンは最後に取り外します。
4
ピンはこんな形状。素材が劣化しているのか、爪の一部が欠損してしまいました。
5
最後に大きなピンを外すとルーフ内装が落ちてくるので、先に各シートの背もたれを立てておいて外れたルーフ内装をヘッドレストの上に乗せます。
Web事前調査によると、この状態のまま作業した例が多かったのですが、私はルーフ内装を車外に取り出すことに。
ルーフ内装にはハーネス類がアルミテープで貼ってあるので、すべて剥がしていきます。
ハーネスが外れたら、リアシートを畳んでフロントシートのバックレストを寝かせてから、ルーフ内装を斜めにしてバックドアから取り出す。
N-BOXカスタム、N-BOXスラッシュにはシンサレート吸音材が入っているのに、スタンダードN-BOXには何も入っていません。
鉄板の下は薄い内装材だけ...大雨時は雨音が煩いし、夏場の暑さも半端ないことだろう。
6
非常に面積の広いN-BOXのルーフ。
両サイドに折り畳まれたカーテンエアバッグが見えます。
7
Bピラー上部には太い補強材がある。(つづく)

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