• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku★のブログ一覧

2022年05月26日 イイね!

フロアマット比較

ISの純正フロアマットが約10万と高額すぎて、庶民にはもったいなく感じてしまったので
社外メーカーの中から選定しました。

今回、3社のサンプル生地を取り寄せました。

・FJクラフト
・オードサクレ
・アルティジャーノ
のサンプルを取り寄せました。

全て楽天市場に出店されています。

1つ目。
FJ CRAFTプレミアムタイプ
価格:¥15,980
材質:ポリプロピレン
目付量:不明
ステッチ色変更:可
オーバーロック色変更:可
ヒールパッド:有
ヒールパッド変更:可 形状3タイプ 色7色

alt
こちらのマットは結構ふかふか感があります。
密度も高そうです。
alt

毛足も十分な長さ。
糸は撚ってありません。
撚ってあると耐久性が高いのかな?

alt

裏面、フェルトタイプ
軽量で良さそうです。
車両のカーペットへのダメージは皆無でしょう。

alt


裏面、ゴムスパイクタイプ。
滑り止めとしては効果が高そうです。
フェルトと比較すると重みがあります。


2つ目。
オードサクレ ESエグゼクティブ
¥37,800
材質:ポリプロピレン
目付量:1700g/㎡
ステッチ色変更:不可
オーバーロック色変更:可
ヒールパッド:無
ヒールパッド変更:ー

alt

ふかふか感はFJクラフトのものと同等以上に感じます。
黒は在庫がなかったらしく、プラム色のサンプルのみです。
alt

糸はグレー色のもののみ撚ってあり、茶は撚ってありません。
長さはFJクラフトと同じくらい
糸が撚ってあるぶん、耐久性が高い?

ショップさん曰く、耐久性が高く、厚みがあるためヒールパッドは不要とのことで
設定されていないとのことでした。

ヒールパッドが欲しければ、ラグジュアリータイプ等を選択する必要があります。

alt

裏面は焼きニーバンというものです。
フェルトと比べると少し硬さがあり、ざらつき感があるので滑り止め効果は高そうです。
もちろん、軽量です。



3つ目。
アルティジャーノ C2000
¥28,050
材質:オリジナルPP(ポリプロピレン)
目付量:1300g/㎡
ステッチ色変更:不可
オーバーロック色変更:可
ヒールパッド:有
ヒールパッド変更:不可

alt


3つの中で一番、硬く感じました。
よく言えば、しっかりした踏み心地。
悪く言えば、底突き感がある。


alt

糸はすべて撚ってあります。

alt


裏面はゴムタイプの絹目仕上げとなってます。
実際に敷いてみてはいないのですが、一番滑りそう。


と、とりあえず3社の外観チェックをしてみました。

あと、ヒールパッドの位置変更ですが、
・FJクラフトはオプション選択として変更可能です。
・オードサクレは今回のESエグゼクティブではヒールパッド無しですが、
 ヒールパッド対応タイプであれば、前方へ20㎜位置移動は可能とのこと。
・アルティジャーノは位置変更不可。


最終的に注文したのはFJクラフトのプレミアムタイプにしました。

色:ブラック
ステッチ:赤
オーバーロック:ブラック
ヒールパッド:オルガンペダルタイプ
裏面:フェルト

エスティマで使用しているオードサクレのマットがとてもふかふかでいい感じなのですが、
自分は足裏半分くらいをつかってペダルを踏む姿勢だからなのか、
ヒールパッド位置が欲しい位置より後ろにあり、機能していませんでした。
ただ、今回オードサクレに問い合わせたところ、ヒールパッド位置を20㎜は前に動かすことができるとの回答だったので悩みましたが、ステッチ色変更がなかったので今回は見送りました。



アルティジャーノは撚り糸を全面に採用していたので、気になるところではありますが、
ヒールパッド位置を変更できない、ステッチ色変更不可、あんまりフカフカ感がなかったため、
不採用としました。

FJクラフト採用の決め手は
ステッチのみ赤に変更可能。
ヒールパッド位置を前に移動可能
いい感じのフカフカ感
といったあたりです。


あと一番安かったので失敗してもまだ、精神的ダメージが少ないといったところでしょうかf^^w
あとは耐久性が気になるところですが、
単品購入も可能とのことですし、運転席だけ頃合いを見計らって購入するのも有かなと思ってます。

早ければ明日にでもパーツレビューアップしたいと思います。

Posted at 2022/05/26 21:33:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2022年05月24日 イイね!

レクサス ISへ乗り換えました(^o^)

レクサス ISへ乗り換えました(^o^)先日の5/22に80 ハリアーから現行型LEXUS ISに乗り換えました(^o^)

見るだけのつもりで行ったレクサスディーラーで在庫車が1台あり、ほぼ希望の仕様だったので妻と相談し契約しました(^o^)

在庫車なので契約から納車までは短期間なのですが、GWも間に挟んだので約1ヶ月かかりました。

ハリアーは一足早く、5/14に買取店へ売却。
約1年8ヶ月という短い期間でのお別れとなりました(T_T)

エスティマはまだ家族の車として必要、かつ高年式、過走行により査定が厳しい(^_^;)
ハリアーは昨今のSUV人気と納車遅延もあり高価買取。
ということで妻の愛車であるハリアーを妻自身が売却を決心することで今回の車両入れ替えとなりました。

ハリアーの査定はなんと345万!
グレードは2.0Gなので車両本体価格だけでいくと新車とほぼ同じ価格でした(^_^;)


そして22日に待望の納車日!
午前中は子どもの運動会へ行き、午後からディーラーへ。



コロナ禍ということで納車式は以前より縮小してるということでしたが、いろいろなサプライズもあり、とてもいい思い出になりました(^o^)


















納車した翌日から出張で、ISはお留守番状態ですが(^_^;)
しかも出張から帰ってきたらコーティングに出すのでさらにおあずけ状態です。。。

まぁこれから長い付き合いなのでゆっくり楽しんでいきたいと思います(^o^)

すでに3年後の車検費用にビビってますが(^_^;)笑
背伸びしてレクサス買ってしまってはいけませんね(^_^;)

でも現行ISはほんとにカッコいいです(^^)
Posted at 2022/05/24 07:56:35 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「洗車からのドライブシャフトブーツ交換で疲れました。。そして明日雨。。。。」
何シテル?   04/28 21:45
2009/2/26 初ログインです。 現愛車は IS 300 F SPORT ModeBlackS 2021 エスティマ 後期 アエラス 2.4 プ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223 2425 262728
293031    

リンク・クリップ

レクサス純正 年次改良後オプションHDMI端子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 07:47:22
横浜のヒロシ ゴリラの鼻の穴(ブルースモーク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 21:24:38
新型NX、RXのリアフットランプ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 18:24:24

愛車一覧

レクサス NX PHEV レクサス NX PHEV
R6.04.29 納車 12km 後ろに子どもが乗ることも考え、セダンのISから乗り換 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
R4.5.22〜 妻のメインカーに変更 消費税増税前に契約。 セダンからの乗換えなので ...
レクサス IS レクサス IS
R4.5.22 納車 10km R5.5.22 11,177km R6.4.27 20, ...
トヨタ ハリアー 妻の愛車 (トヨタ ハリアー)
2020.07.03 契約 2020.09.04 納車 ODO:6km 2021.09. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation