• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku★の"妻の愛車" [トヨタ ハリアー]

整備手帳

作業日:2020年12月5日

エンジンルーム側×室内 オプションカプラ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
室内とエンジンルームを通線させることができるオプションカプラを作製しました。
とりあえず使う予定はないのですが、取付確認&通電確認をしておきました。
2
室内側。
運転席足元上の右壁側にある10ピンオスカプラです。
写真はETC周りのパネルを外した際に正面から撮影していますが、足元から頭を入れて覗き込めば確認、作業できます。

緑の結束テープをはがし、コネクタをフリーにします。
3
作製した室内側カプラを接続。

10ピンカプラですが、端子・配線は5本のみです。

端子配列は以下の通り。
テスターで確認済みです。
配線色は私の作製したカプラの配線色です。

1番 紫白 エンジンルーム側カプラ1番へ
2番 黒 アース
3番 赤 TAIL(イルミ)
8番 灰 IG
10番 桃 エンジンルーム側カプラ4番へ
4
エンジンルーム側カプラは助手席側ヘッドライト裏にあります。
防水キャップを取らなければなりませんが、指がなかなか入らないのでマイナスドライバーをツメ部分に突っ込んでキャップを持ち上げるようにこじって外すことができました。
5
作製したエンジンルーム側カプラを接続。
少し奥まったところにカプラがあるので配線長を長めにしました。

4ピンカプラですが、端子・配線は3本のみです。

端子配列は以下の通り。
テスターで確認済みです。
配線色は私の作製したカプラの配線色です。

1番 紫 室内側カプラ1番へ
2番 灰 常時電源(ヒューズ追加必要)
3番 空き(防水グロメットのみ)
4番 桃 室内側カプラ10番へ
6
エンジンルーム側カプラ2番の常時電源はそのままでは通電しないようです。

エンジンルーム内助手席側ヒューズボックス内の赤□部分が空きになっているので、ここへ別途用意した低背ヒューズを追加することで通電します。
使用した配線径の許容電流値に合わせて容量を選択する必要があります。
7
とりあえず今回作成したオプションカプラが使えることが確認できました。

今のところ使用予定がないので倉庫保管ですf^^

デイライトやイルミ追加の際には重宝しそうです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

雨後の今月初洗車(備忘録)

難易度:

スタッドレスタイヤ交換

難易度:

Aピラーパネル交換 - Grazio Leather Exclusive

難易度:

バッテリー管理備忘録 11

難易度:

純正戻し

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「NX PHEV燃費【5月】 http://cvw.jp/b/490323/48505379/
何シテル?   06/23 20:14
2009/2/26 初ログインです。 現愛車は NX450h+ FSPORT 2024 ヴォクシー 2.0 GAS SZ 2025 (^-^)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

90系ヴォクシー静音化③-リア助手席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/15 07:11:36
90系ヴォクシーアルミテープチューンまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 20:55:20
フロントトー調整+ステアリングのセンター出し(自己流) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 21:56:02

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
R7.03.27 納車 6km 前車エスティマを20万キロ目前で11月に車検を受けた ...
レクサス NX PHEV レクサス NX PHEV
R6.04.29 納車 12km R7.04.29  9,050km 後ろに子どもが乗 ...
日野 デュトロ 日野 デュトロ
日野の2t
トヨタ カローラスポーツ 父の愛車 (トヨタ カローラスポーツ)
父の愛車です。 記録として情報を残していこうと思います。 2021.03.12 納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation