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偽グラファーの"なでしこ" [スズキ ジムニーシエラ]

整備手帳

作業日:2024年2月18日

前後ショックをKYBに換えたでござるよ。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
もう替わっててゴメン。
6ヶ月点検終わったら替えようかと思ってて延び延びになってたショック交換しました。
まずは前から。スゲぇ、ジムニー速攻で手が届く。上部のナット緩めます。共回りするのでてっぺん部をモンキーとかで押さえながら板ラチェでぐるぐるっとな。
2
下、ナット側を17ミリメガネである程度緩めればオケ。ナット外してボルト抜く。上部のナット外してブッシュ一個抜けば下からショック抜けます。ジャッキアップしなくてもタイヤ外さなくても全然余裕余裕。でもタイヤ外したほうが楽ではある、多分。
3
外観ノーマルパーツとほぼ同じ。なおKYBはナイロンナットとかブッシュとか全部入りで親切すぎる…スキ…。
一応上部ナイロンナットと下部セルフロックナットは再利用不可の新品指定です。ジコセキンニン(棒読み
当然新品用意してますが上部のナットは無駄になってしまいました。事前調査大事
あとは逆順に組んで終了。特に何もなしで肩透かし。強いて言うならコレまた色々狭いのでラチェットとか使いにくいのでメガネと板ラチェ大活躍。手持ちのトルクレンチが入れづらいですね。
トルク値は上部ナットは35N・m、下部60N・m
助手席側もほぼ同じ感じです。
フロント側
ナツト,リアシヨツクアブソーバアツパ 41814-63J00 @150円
ナツト(M12) 09159-12064 @110円
左右2個つづで
4
さてリア。まずはナット外す。
5
上部ボルトも外しますが振り幅も工具いれる隙間も少なくて大変。メガネかけて緩めて板ラチェで地道に外します。
ああ、見ての通りエキゾーストパイプ近いんでヤケド注意で冷えてからの作業をおすすめします。
6
ノーマルは比べてみても見た目あんま変わらないw
コレまた逆順で組んで終わり。運転席側の上部はもっと狭いので覚悟されたし。かき分け曲げながら何とか入れて回すのだだだ…。
ここも当然トルクレンチ入れづらい…。
こちらは上部ボルトと下部ナットが新品指定。
指定トルクは上が70N・m、下のナットが45N・m。
ボルト(12×52.2) 09103-12106 @170円
ナツト(M12) 09159-12064 @110円

最適な道具の用意と慣れれば作業時間は大してかかんないと思われ。では健闘を祈る。adew

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