今日はFITの話。先日、無事に車検をパスした我家のFIT。実は昨年【12月のエンジンオイル交換時】にタイヤローテーションを行っている。その際にブレーキ関係の点検を実施してパッドの残量が気になった。なので、車検時にブレーキパッドとローター交換する予定にしていた。が、純正品高いよって言われ、アフター品の値段とか調べていたら気付けば満了日直前。車検に出すのがギリギリになり、ブレーキ系の部品交換は後日になった次第である。んで、車検終わって制限時間ないのだから交換作業は自分でヤレ(;´∀`)とのこと。まぁそんな訳で部品そろえて本日作業となりました(笑)今回購入した部品は👇コチラ。ブレーキパッドとディスクローター共に【DIXCEL】製である。ディスクパッドは【ECタイプ / EXTRA Cruise】にしてみた。ディスクローターは【PDタイプ】を選択。どちらもストリート向けの商品と言えば聞こえはいいが、実際には単なる純正同等品。メーカー純正部品と同等の性能で価格はそれより安いというお得な立ち位置の商品。多くは期待していないが、純正同等の性能を発揮してくれれば御の字である。では、早速作業に入る。車輌をジャッキアップして、リジットジャッキで固定する。そして、タイヤを外して現れたブレーキ一式の姿が👇コチラ。さて、今からバラしていきますよ~。では、右側から着手する。んが、しかし!ローター固定用の+ビスが全く緩まん(´・ω・`)なんとか、1本は緩められたので外せたが、もう一本が全く緩まん。とにかく【ラスペネ】吹いてあっちこっち叩きまくって、やっとなんとか緩んで外せた。この時点で数回自分の手を叩いて泣きそうである・・・。嫌な予感がするので、左側のこのビス緩めてから作業を進めることにした。左側は全くもって、うんともすんとも微動だにせず( ˘•ω•˘ )一応コレ👇使っているんだけど、ダメっぽい。【VESSEL メガドラインパクタ No.980(+3×150)】簡易インパクトドライバー。その後も数回自分の手を叩いてダメージの蓄積が・・・。もう耐えきれんってことで、SSTを買いに走る。そして!我が家にやってきた固着したボルトを緩めるSST!・・・が👇コレ。通常の3倍カラーのニクイヤツ!蓋を開けてると遂にSSTご本人の登場である。【ASTROPRODUCTS インパクトドライバー】どぉよ!なんか凄そうだろ!(笑)遂に登場!インパクトドライバー!これで難敵+ネジを外す事が出来る・・・のか?外れなかったらどうする?ブレーキ一式交換は本当にできるのか?乞うご期待!長くなったので②に続く!(笑)