さて、【認証とか指定とかないけど、いいんだよね?①】の続き。注目(個人的に)のSSTであるAPインパクトドライバー。実際にこヤツの実力は如何ほどなのか!?もうね、1時間もラスペネ撒き散らし自分の手ハンマーで叩いとるのが何だったのか・・・って、思うよ。もう一撃でアッサリネジ緩む(笑)2980円(税別)は無駄じゃなかったよ(`・ω・´)さて、難関のネジ外しが完了したので先に進む。さっさと、ブレーキパッド外してキャリパーも外してキャリパーブラケットを取り外す。これでディスクローターが外せるようになる。外したパッドを比較してみる。上が新品で下が旧品。外側のパッド比較。けっこう減っているので、次回の車検までは持たなかったと思う。内側のパッド比較。外側よりは残っている。型押しのピストンなので左右差あるのは仕方なしだけど、変な片減りなどはない。キャリパーブラケットのスライドピンは清掃して新たにシリコングリスを塗布しておく。ディスクローターの新旧比較。厚みなど使用限界には達していないし、変な反りや摩耗も無かった。本当はローター研磨でも良かったんだけど、新品との差額が片側1,000円だったので交換した。新品パッドの組付け準備。内側のプレートは形状の問題で再利用。使用したシリコングリスは【ワコーズ SUPER SG】である。パッドグリスとしても使える万能シリコングリス。結構前から持っている品だけど、成分大丈夫なのかな?新品ローターを取付ける。キャリパーのピストンを戻す。各部清掃して組付け開始。時間の関係でキャリパーは内側だけ清掃した。そして、右側ブレーキ一式交換完了である。キャリパーの外側も清楚するべきだったな・・・。次に左側の交換に入る。右側と内容が同じなので省略。左側の作業終了。左右の交換時間より、ネジ4本外す時間の方が長かった気がする。SST買いに行っている時間含めると間違いなくネジ外しの時間の方が長い(笑)今回使用した工具一式。ぁ、あれほど自分の手をぶっ叩いたハンマーが入ってない・・・。