• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月18日

認証とか指定とかないけど、いいんだよね?②

 認証とか指定とかないけど、いいんだよね?②









さて、【認証とか指定とかないけど、いいんだよね?①】の続き。

注目(個人的に)のSSTであるAPインパクトドライバー。alt
実際にこヤツの実力は如何ほどなのか!?

もうね、1時間もラスペネ撒き散らし自分の手ハンマーで叩いとるのが何だったのか・・・って、思うよ。もう一撃でアッサリネジ緩む(笑)
2980円(税別)は無駄じゃなかったよ(`・ω・´)

さて、難関のネジ外しが完了したので先に進む。
さっさと、ブレーキパッド外してキャリパーも外してキャリパーブラケットを取り外す。
alt

これでディスクローターが外せるようになる。
alt

外したパッドを比較してみる。
alt
上が新品で下が旧品。

外側のパッド比較。
alt
けっこう減っているので、次回の車検までは持たなかったと思う。

内側のパッド比較。
alt
外側よりは残っている。
型押しのピストンなので左右差あるのは仕方なしだけど、変な片減りなどはない。
キャリパーブラケットのスライドピンは清掃して新たにシリコングリスを塗布しておく。

ディスクローターの新旧比較。
alt
厚みなど使用限界には達していないし、変な反りや摩耗も無かった。
本当はローター研磨でも良かったんだけど、新品との差額が片側1,000円だったので交換した。

新品パッドの組付け準備。
alt
内側のプレートは形状の問題で再利用。

使用したシリコングリスは【ワコーズ SUPER SG】である。
alt
パッドグリスとしても使える万能シリコングリス。
結構前から持っている品だけど、成分大丈夫なのかな?

新品ローターを取付ける。
alt

キャリパーのピストンを戻す。
alt
各部清掃して組付け開始。
時間の関係でキャリパーは内側だけ清掃した。

そして、右側ブレーキ一式交換完了である。
alt
キャリパーの外側も清楚するべきだったな・・・。

次に左側の交換に入る。
alt

右側と内容が同じなので省略。

左側の作業終了。
alt

左右の交換時間より、ネジ4本外す時間の方が長かった気がする。
SST買いに行っている時間含めると間違いなくネジ外しの時間の方が長い(笑)




今回使用した工具一式。
alt
ぁ、あれほど自分の手をぶっ叩いたハンマーが入ってない・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/19 21:10:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ミニジープのブレーキ修理
@Yasu !さん

Fブレーキパッド交換せず
三つ子のパパさん

パッド 左右の厚みが違う Dの車検 ...
kappy(^O^)さん

リヤブレーキを付けました
リセットさんさん

通勤車両GE8ブレーキパッド交換
jazzかぼちゃさん

シリコングリスは万能ではありません
Dr. KINTAROさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「すごく久し振りにパーツレビュー更新している(笑)」
何シテル?   01/21 17:11
BNR32を3台乗り継いでいます。 基本PCで編集を行っているため、PCでの閲覧を想定したレイアウトで編集しています。 スマホ・タブレット系では改行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5 678 9 1011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
3台目のBNR32です。 平成6年式 1mmオーバーサイズ鍛造ピストン他 2.65L ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2号機です。 エンジンに手を入れる寸前に大破しました。 エンジン本体ノーマルでニスモタ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation