• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

32RRRのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

さようなら2023年!皆様よいお年をお迎えください!

さようなら2023年!皆様よいお年をお迎えください!









2023年も残すところ8時間ほど。

まぁ毎年のことだけど、いろいろな事があった。

と、あれこれ書きたいところだが、時間がないのでまた後で書く!・・・かもw

2023年の振り返りや2024年の目標などなど書くつもりはあるw


コチラ〖みんカラ〗と【FC2】で一部並行してネタ書いているけど、今後どうする?

って、ちょっと思っていたりするけど、新年迎えてから検討しようと思う。

あっちは車ネタ以外もあるので・・・後で考えようw


さてさて、今年1年、コチラに立ち寄ていただいた方々、ありがとうございました。

それでは、良いお年を~ (⌒∇⌒)ノシ
Posted at 2023/12/31 16:16:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月30日 イイね!

2023年ツーリング 下半期の回顧録だよ!

2023年ツーリング 下半期の回顧録だよ!










う~ん、自分でも思ったより長くなっているのに驚いている。
さて、【上半期の回顧録】からの続き。

9回目は【2023.7.22 ツーリング!★赤城山&赤城神社~草木湖・ダム の巻★
目的地は〖赤城神社&草木ダム周辺〗
前回の【2023.6.24ツーリング!】で途中に赤城山も行ってみようかと思ったけど、時間の関係でスルーしたので今回行く事にした。赤城山も久しぶりに行くので色々変っているかな?なんて思いながら車を走らせた。が、しかし!・・・まぁあまり変わってなかった(笑)
ちょっとオブジェが増えてた程度だけど、少し寂れた感じがしないでもない。
大沼に寄ってから赤城神社を参拝して移動する。
赤城山を後にして帰ろうかと思ったが、時間に余裕があったのでもう1ヵ所行ってみる。
途中道の駅を数か所寄って草木ダムにある例のドライブインに行ってみた。
土曜日だったので車は多くなく、見るには寂しいけど、走るにはちょうど良かったかな?
alt  alt


10回目は【2023.8.20ツーリング! ★ 灼熱の秩父神社 の巻 ★
目的地は〖秩父神社〗
夏休み(お盆休み)は意味どこにも出かけなかったに等しく、このままだとツーリング無しになりそうなので出撃してみた。
実はネットでちょっと気になるラーメン屋を見付けたので、そこに行ってみようかと思っていたのに、実際には〖秩父名物 わらじカツ丼〗喰ってたりする(笑)
そして、悲劇に見舞われることに・・・神社寄ってわらじカツ丼喰って帰ろうと思ったらエアコンぶっ壊れやがった!
神社参拝後なのに・・・秩父神社御利益望めんと思ったのは言うまでもない!(笑)
alt  alt


11回目は【2023.9.24ツーリング!
           ★ 道の駅 和紙の里 ひがしちちぶ ~ 吉見百穴 の巻 ★

目的地は〖道の駅 和紙の里 ひがしちちぶ〗
ちょっとエアコンの調子が悪くFITで出撃。まぁ暑過ぎてあまり外に出たくないので近場を攻めてみた。なんでも〖埼玉県道の駅人気ランキング〗で常に上位にランクインするので一度行こうと思っていたので行ってみた。
う~ん、思ったほどじゃなかったし、フードコート的な部分がショボかった(´・ω・`)なので、他で食事することにした。
ちょっと物足りなかったので、吉見町の〖吉見百穴〗に寄ってみた。
alt  alt


12回目は【2023.10.8ツーリング! ★ 大黒PA の巻 ★
目的地は〖大黒PA〗本年3度目である。
さくらモーニングクルーズ Vol.128】参加した後に、せっかくの世の中3連休(自分は2連休)これで終わりにするのは勿体ないので足をのばす。とは言え世の中3連休どこ行っても混んでるんだろうなぁ・・・と思ったので定番の場所へ向かう。
天気もイマイチだったので、車は少なく注目する車輌もナシというハズレな日だった。
alt  alt


13回目は2部作
前半【2023.10.21ツーリング! ★ 日本国道最高地点 ~ 八ッ場ダム の巻① ★

目的地は〖日本国道最高地点〗
ネタは2部作だけど、目的地は1ヵ所・・・後半は立ち寄り地ともいう(笑)ぶっちゃけ、単に内容が濃い(写真が多いとも言う)だけ(笑)
昨年も来たけどホント、タイミングが悪いというか、運が悪いというか絶景は見えなかった(笑)
 alt  alt

後半【2023.10.21ツーリング! ★ 日本国道最高地点 ~ 八ッ場ダム の巻② ★
目的地は〖八ッ場ダム(立ち寄り地とも言う)〗
時間の関係というか、目的地優先にした関係で先に〖日本国道最高地点〗に寄っただけで、本当は立ち寄り地なんだよねぇ・・・(笑)
八ッ場ダム建設にちょいと間接的に携わっていたので、旧吾妻線・旧吾妻渓谷・旧R145は良く来てたなぁ・・・。
alt  alt


14回目【R's Meeting 2023&2023.10.29ツーリング!
                       ★ R's Meeting 2023 の巻 ★

目的地は〖富士スピードウェイ〗
毎年恒例の愛機と〖同系統車種/グレード〗が集まるイベントに行ってきた。おそらく1000台位集まっているんじゃないかと思うが定かではない。
メインはイベント参加だけど、走行距離は300km超えなので、独断と偏見で兼ツーリング扱いにしている。
イベントの帰り、すでに中央道に渋滞が発生していたので、渋滞回避のため奥多摩方面を経由して楽しんで帰路に就いた。
alt  alt

15回目【ハチマルミーティング2023&2023.11.3ツーリング!
                   ★ ハチマルミーティング 2023 の巻 ★

目的地は〖富士スピードウェイ〗
ちょっと気になっていたイベント。昨年も開催されたんだけど、行けなかった。って、言うより行かなかった。全国数か所で開催されており、今年開催するようなら行ってみようと思っていた。今回もイベントがメインだけど、300km走行したのでツーリング扱い。
先日の〖R's Meeting 2023〗と同じ時間に出発したが、青梅ICを過ぎてトンネル区間に入るころから渋滞が発生し、渋滞抜けるのに1時間以上かかった。
でも、帰路は前回と違い往路と同じコースで走れた。
alt  alt


16回目【2023.12.16 ツーリング! ★銚子電鉄 犬吠駅 ~ 犬吠埼 灯台 の巻★
目的地は〖銚子電鉄 犬吠駅&犬吠埼灯台〗
2023年最終のツーリングは開業100周年を迎えた銚子電鉄の犬吠駅に行ってきた。
昨年も【2022.6.11 ツーリング! / 】で行ったところ。ついでにナビのデーターの更新も行い最新データーになった。
序盤は天気が微妙だったけど、途中から天気は回復したものの風が強い1日だった。
alt  alt



2023年のツーリングの回数は16回、その中で道の駅は28ヵ所訪れた。まぁツーリングとしては若干インチキ臭い回もあるが、気にしてはいけない。2024年も1ヵ月に1回ツーリングを実施できるようにしたいなぁ・・・。


次は【イベントレポート回顧録】の予定だけど、年内掲載は無理だなぁ・・・。
Posted at 2023/12/30 19:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月27日 イイね!

2023年ツーリング 上半期の回顧録だよ!

2023年ツーリング 上半期の回顧録だよ!









さて今回は2023年のツーリングを振り返り、思い出の悦に浸ろうと思う。


新年最初は【2023.1.8 新春便乗ツーリング! ★ 大黒PA の巻 ★
目的地は〖大黒PA〗
なんだけど、キヤッセ羽生で開催された【ニューイヤークラシックカーミーティング】からのツーリングなので、実際はどっちが本命だったのか・・・。
PA内で見た真っ赤なポルシェ(981系 ケイマン)が印象的だったなぁ・・・。
alt  alt


次の2回目は【2023.2.12 ツーリング! ★ 筑波山 の巻 ★
目的地は〖筑波山の山頂 つつじが岡公園〗
まぁ何となく、久しぶりに行ってみようと思い走り出した。
山頂の〖つつじが岡公園〗の駐車場が整備されていたのと、有料になっていたのに驚いたが、ガマ洞窟が未だ残っていたことの方が印象深かったかな?(笑)
筑波スカイラインは良かったけど、神社方面の道路は路面状況が悪かった。
alt  alt


3回目は【2023.2.23 ツーリング! ★ 秩父 三峰神社 の巻 ★
目的地は〖秩父 三峰神社〗
午前11時頃になり、急遽『どっか行こ』って思い付きで出掛けたのがこの日。
何となく『三峰神社』だな!ってことで走り出す。
んが、しかし!すげぇ~遠いのね三峰神社って(笑)
遠いというより、時間掛かるってのが正解か?
走行距離は220kmだったけど、なんか思った以上に時間掛かる。
う~ん、一般道のみの走行だったからなのか?ちょっと行った事を後悔した・・・(笑)
alt  alt


4回目は【2023.3.12 ツーリング! ★ 五浦海岸 六角堂 の巻 ★
目的地は〖五浦海岸〗
高速道路と一般道を程よく走ろうと思い、目的地を探していたら目についた場所。
圏央道~常磐道~北関東道と走り、そこから一般道R245/R6を走るコース。
まぁ普通の一般道なので特に走って面白いとかではないけど、どこかへ行った感は得られた。
目的地周辺で昼食を摂る予定だったが、なんだかんだ結構戻ってから食事したので15時近くの昼食になった。
alt  alt


5回目は【2023.3.21 ツーリング! ★ 大黒PA の巻 ★
目的地は〖大黒PA〗本年2度目である。
前回の【2023.3.12 ツーリング!】では気持ちよく走っていたとは言えず、その反動で出撃することにした。
そこそこ早い時間に出て行ったのに、湾岸線でちょいと渋滞が発生。
PAに到着したら、なんと旧車が集まっていた。
オフ会だったのかな?
旧車と金持ち車・・・コチラは行けば毎回何かしら集まっているけど(笑)
alt  alt


6回目は【2023.4.16 ツーリング! ★ 筑波山大御堂 & 筑波山神社 の巻 ★
目的地は〖筑波神社〗
ちょいと前の【2023.2.12 ツーリング!】で筑波山に行っているんだけど、その時筑波神社にも寄ろうと思ったら、駐車場に入れなかったのでスルーした。
なので、再度向かったわけだけど、筑波スカイラインを走ることも目的の一つ。
思ったより時間掛からず行ける所なのでまた行こうと思う。
alt  alt


7回目は5部作。
1日目【2023年 GW 天橋立~北陸の旅! ~其の壱~
目的地はタイトルのとおり〖天橋立〗
今回はちょっと遠かったけど、念願の〖天橋立〗に行ってきた。
自宅を午前1時30分に出発して圏央道に入ろうとすると、なんと!いきなり八王子JCT7km渋滞との表示が飛び込んでくる。『マジかぁ~』と思いつつ、コース変更するが、コレが正解だったかどうかは未だ不明である。
圏央道~中央道経由で彦根城方面の予定だったが、圏央道~関越道~一般道~東名高速経由で彦根城を目指したが、もうね、ホント何処から湧いて出てきやがった!っていうくらいコース上はクルマだらけ(笑)渋滞というか、混雑というか、何処も彼処も人と車と若干のペットだらけ。途中休憩もままならない状況で最初の目的地へ向かう。
3時間遅れで彦根城に到着。人生初の彦根城は・・・まぁこんなもんでしょ(笑) 彦にゃん登場の時間まで待てないので先に進む。
このまま本日の目的地である〖天橋立〗に向かう。到着時間次第で宿泊地の反対側の観光をしたいと思ったが、序盤の渋滞が尾を引き断念して宿に入った。
alt  alt

2日目【2023年 GW 天橋立~北陸の旅! ~其の弐~
    【2023年 GW 天橋立~北陸の旅! ~其の参~
目的地は〖福井県三方上中郡若狭町神子〗
まずは起床後、天橋立を散策する。朝食後宿を後にして〖天橋立傘松公園〗を観光する。
ココからの景観は絶景だった・・・と、思う。
次の目的地〖舞鶴赤れんがパーク〗に1時間ほどで到着。その周辺も立ち寄り、目的地まで一般道で海沿いを走り本日の宿に到着。
alt  alt

3日目【2023年 GW 天橋立~北陸の旅! ~其の肆~
目的地は〖富山県氷見市阿尾〗
本日の最大も目的は〖おみや〗を買うこと(笑)
これまで北陸方面に来た際には、石川県金沢市〖近江町市場〗で「おみや」を買っていたんだけど、昨年コチラに来た際に〖日本海 さかな街(2022年 GE北陸の旅! ~其の弐~ 前半部分参照)〗に寄ったら結構気に入ったので今回も寄ってみた。
「おみや」購入後、本日の宿に向かう・・・向かいながら、気になる所に寄ってみるというスタイルで走る。海沿い方向の一般道を走っていたら結構時間が掛かったので途中から北陸道に乗る。途中のPAの寄っていたところで例の地震に遭遇。夕方早い時間に宿に到着してゆっくり過ごす。
alt  alt

4日目【2023年 GW 天橋立~北陸の旅! ~其の伍~
目的地は〖自宅〗
遂にこの旅も最終日。家に帰るまでが旅行ですよ!安全運転で帰りましょうってことで帰路に就きます。宿を後にして〖氷見漁港場外市場 ひみ番屋街〗に寄ってみた。こちらも以前来たときに寄った所であるが、結構前なので久し振り訪問。早めに帰宅したいので一般道はそこそこにして北陸道~上信越道~関越道~一般道で自宅に到着。
alt  alt

埼玉➝東京➝神奈川➝静岡➝愛知➝岐阜→➝滋賀➝京都➝
福井➝石川➝富山→新潟→長野→群馬→埼玉 
4日間で約1470km走行。


8回目【2023.6.24ツーリング! ★ おもちゃと人形自動車博物館 の巻 ★
目的地は〖おもちゃと人形自動車博物館〗
6月は歯の治療と車検で前半思い通りに動けなかった。
後半になり時間ができたので、以前から行ってみようと思っていた所に行ってみた。
ついでにナビのデーター更新も兼ねて今回は高速を使わず一般道のみ走行する。
以前仕事でよく来ていたので目的地周辺も良く知っていたりする。
逆に仕事で来ていたのでプライベートで来ようと思わなかったのかもしれん。
alt  alt


なんか長くなったので【下半期】に続く!
Posted at 2023/12/27 22:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月24日 イイね!

違いのわかる人になりたい今日この頃!

違いのわかる人になりたい今日この頃!







今回は久々の愛機メンテ的な話。

昨日はなんだかんだで数台のオイル交換他作業を実施。
なので愛機を触るまでには至らず。

んで、今日はコチラ👇の愛機メンテ+αな話。
alt

最初の作業はウィンカーレバーの交換。
alt
ウィンカーの機能は問題ないのだが、ちょっとレバーにグラつきがある。

以前調整式ステアリングボスを取付けた際にウィンカーレバーが遠くなった。
なので、ウィンカー ポジションアップキットなる物を取付けていた。
その後、クイックリリースに交換しても距離がほとんど変わらなかったので継続使用。
ただ、左にウィンカーを出す時にグラつきのせいでウィンカーが戻ることが頻発。

まぁ ポジションアップキットの重量せいでもあるんだけど。
グラつきのせいでレバーが逃げて操作性も悪いのでストック品に交換することにした。

では、早速作業に入る。
まずはクイックリリースのプラグを外す。
alt
これ、あとで発覚したんだけど外さなくてよかったという事実Orz;;

コラムカバーを外してウィンカーユニットを外す。
alt

交換部品比較。
alt
見た目ではポジションアップキットの有無以外に違いはない。
ただ、今まで使用していたレバーは根元にグラつきがあり、じゃっかんカタカタしている。

ポジションアップキットを移植して元に戻したのが👇コチラ。
alt

ぃゃ、ホント見た目なんにも変わってない気がしないでもない。

じゃぁ確認ってことで、新旧比較。
〖交換前〗
alt

〖交換後〗
alt
てか、変わってないでいいと思う(笑)

コチラの作業はこれで終了。


次はエンジンルーム内をちょいと弄る。
alt

最初は👇コレ・・・【寒いよ冷たいよぉ~! by RB26DETT】でお馴染み?の品。
alt
オーバークール対策のためラジエーター前に設置して水温調整を行うのが目的。

こんな感じでコアサポートとラジーター間に取付ける。
alt
これが設置状態じゃないから(笑)ちゃんと全部ラジエータ前に収納するよ。


続いてエアクリーナのフィルターを交換する。
alt
けっこう汚れている・・・のか?
新品と比べると黒ずんでいるのは間違いない。

エアクリーナ部を外して分解。
alt

新品フィルターが👇コレ。
alt

フィルターの新旧比較。
alt
新品はまだ形が整ってないのでいびつな形状。
見た目の色はかなり違う。

ユニットに組付け。
alt

車輌に取付ける。
alt

うん、綺麗になった(笑)


せっかくなのでコチラも新旧比較。
〖交換前〗
alt

〖交換後〗
alt

コチラは違いがわかる(笑)


今回使用した工具一式。
alt


2023年はコレが最後の作業になるかな?
Posted at 2023/12/24 21:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月23日 イイね!

年末だからって訳ではないんだけどね!

年末だからって訳ではないんだけどね!









本日は車輌メンテナンスDay的な感じの1日。
なんかタイミングがこの時期に集中したんだよねぇ・・・。

さっそく作業に入るが、一台目は👇コレ・・・社用車である。
alt
今回はエンジンオイルの交換。

まずはエンジンオイルを抜き取る。
alt

次にオイルフィルターを外す。
alt

オイルフィルターを外したところ。
alt

そして新しいフィルターを取付け。
alt
う~ん、before / afterわかりづらいなぁ・・・。

新しいオイルを注入。
alt

使用したオイルとフィルターは👇コレ。
alt

👆の作業終了する頃に次に作業する👇車輌が到着。
alt
ジャッキアップ前に写真撮るの忘れたw

まずはエンジンオイルの交換から始めるってことでオイルを抜く。
alt
今回はオイルフィルターの交換はしないとのことなのでオイルを注入・・・。
エンジンオイル注入の写真・・・撮影失敗のため割愛。

そして次の作業でタイヤを交換する。
alt
夏タイヤを外す。

スタッドレスタイヤに交換。
alt
この車輌の作業はこれで終了。
なんか作業の写真が中途半端なんだよなぁ・・・。

次はコチラ👇の車輌。
alt

コチラもオイル交換からなので、まずはオイルを抜く。
alt

オイルフィルターも交換するので外す。
alt

そしてフィルターの交換とオイル抜取り終了。
alt

ジャッキアップついでに、タイヤのローテーションを行う。
alt
今回は前後の入れ替えのみのローテーション。
ちなみにFIT号はスタッドレスタイヤなど用意されていない。

最後にオイルを注入してこちらも終了。
alt
どうでも良いことだが、今回からオイルジョッキはロングノズルを使用。

モコとFITは👇コチラのオイルを使用。
alt

本日最後の👇車輌?の作業に入る。
alt
クボタ FTR3500

エンジオイルとデフオイルの交換を同時に行う。
alt
エンジンオイルの抜取り。

デフオイルの抜取り。
alt
オイル交換後洗車して作業終了。


本日使用した工具一式。
alt
ぁ、ホイールナット用のレンチが入ってない(笑)
Posted at 2023/12/23 22:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「普段は【https://maru32rrr.blog.fc2.com/】でネタ書いてます!」
何シテル?   04/29 16:14
BNR32を3台乗り継いでいます。 基本PCで編集を行っているため、PCでの閲覧を想定したレイアウトで編集しています。 スマホ・タブレット系では改行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
1011 12131415 16
171819202122 23
242526 272829 30
31      

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
3台目のBNR32です。 平成6年式 1mmオーバーサイズ鍛造ピストン他 2.65L ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2号機です。 エンジンに手を入れる寸前に大破しました。 エンジン本体ノーマルでニスモタ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation