工作の刻
アリーナホーン再取付けの巻
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
『 前車から移植の逸品 』
㈱ミツバサンコーワ製 アリーナホーン
![ダイヤ](/images/emoji/i13x12-F8F0.gif)
ヨーロピアンな音色と電子ホーンのサウンド
をSWひとつで切り替えられる
私には画期的なマストアイテム
【時代に逆行しているのかもしれない?】
2
なんということか
先日のディーラー車検で教育的指導を受け、
アリーナユニットの全撤去となることに
今までの民間車検ではSWをヨーロピアン
モードにしておけばOKだったハズが。
ディーラー側による不適合理由の口上。
![NG](/images/emoji/i13x12-F9D4.gif)
電子ホーンがそもそも不可。
![NG](/images/emoji/i13x12-F9D4.gif)
ホーン切替えSWがダメ。
【配線が幼稚で不適合品を導いてくれるとも】
・・・・・・・・・・・・何とも苦笑いが込み上がる。
3
結果、無事に車検はパス出来たが、やはり
また取付けをしたいのが「 人情 」とも思える。
![ダイヤ](/images/emoji/i13x12-F8F0.gif)
店頭でホーンに興味を持った人ならすぐ
わかるアズキ色を黒にまず塗装。
![ダイヤ](/images/emoji/i13x12-F8F0.gif)
グリル間から見える、いかにも交換したと
いう残念な違和感を避けるためにも塗装。
塗装後、取付けステーを購入。
ステー№ :エーモン G250 20cm 2ミリ厚
![芽](/images/emoji/i13x12-F9EB.gif)
4
取付け位置を試行錯誤した結果、矢印の位置
となり、前部純正ホーンはそのまま据え置き。
取付け位置はいろいろあるのだろうが、苦肉
の策でラジエーター接合部分に1点付け。
片持ちになるので他方をクッションテープ補強。
![手(パー)](/images/emoji/i13x12-F8F6.gif)
あまりキツク回すとボルトの頭が飛ぶこと
になるのでチカラ加減に注意。
位置を再決定し・・・もう1つのホーンは?【7へ】
5
最初の取付けではエンジンルーム内に無造作
に這わせたカラフルな乱雑配線群。
せっかく取り付けるならバレバレでなく、センス
よく見えない所にも気を配りなさい! と言うが
如くの笑顔のトヨタ・サービスマンの人の説明。
ごもっともでございます。
弄るなら当然、内面の美しさも必要
![チューリップ](/images/emoji/i13x12-F9E8.gif)
![ぴかぴか(新しい)](/images/emoji/i13x12-F99F.gif)
6
エンジンルーム内の配線は出来るだけ目立た
ぬように加工。 以前使用したダイソーの
ジャバラを流用し黒ビニルテープで仕上げ。
【矢印のジャバラ。 エアクリーナー下へ押込】
室内のSW。 エーモン No.1289 ロッカスイッチ
![ダイヤ](/images/emoji/i13x12-F8F0.gif)
ただアースに落とす2極接続の切替えSW。
![ダイヤ](/images/emoji/i13x12-F8F0.gif)
パネルのSW穴接合部をカッタ―で削ると
綺麗に取付け可能なアイテム。
ホーン本体の黒塗装により、目立たなくなった
アリーナホーン
![ぴかぴか(新しい)](/images/emoji/i13x12-F99F.gif)
グリルまわりがスッキリと
![グッド(上向き矢印)](/images/emoji/i13x12-F99A.gif)
7
最後の作業
![雷](/images/emoji/i13x12-F8A3.gif)
クルーガーLの場合、2個目の
純正ホーンはとんでもない所にあります。
飴とムチなのか、トヨタ・サービスマンの人が
親切にソケットの外し方教えてくれました
助手席側のタイヤハウスカバーの前方2点の
プラネジを外し、それをめくるとホーンが見え
ます
![台風](/images/emoji/i13x12-F8A4.gif)
奥のソケットへ容易に手が届きます。
8
アリーナホーンの場合、どちらか一方の純正
クラクション信号が付属リレーに伝われば、
アリーナの左右が問題無く奏でます
この先、トヨタ・サービスマンの人の笑顔の裏側
が意味する指摘内容に近づければ幸いです。
次回の車検で・・・・・・・・・・・また会おう!
Hasta la vista ~アスタ・ラ・ビスタ~
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