お・すぎのブログ一覧

2018年07月09日 イイね!

シャドウで筑波山ツーリングの再度の下見です!

昨日、8日の暑い中をバイクで再度、筑波ツーリングの下見に走って来ました。

前回と同じ、集合場所の守谷PAを9時に出発しました。
谷和原ICから常総バイパスを抜けて筑波山麓に向かいました。
前回と違い、今日は筑波山も頭を出していました。

麓から筑波神社を経由してロープウエイ駐車場まで登りました。
今日は関東平野がきれいに見渡せました。

駐車場からは前回と違い、筑波神社に戻り麓に降りました。

国道408号線で筑波学園都市を抜けて、牛久に向かいました。
途中は渋滞もなく走りやすい道で、コースも簡単で5日には快適に走ることが出来ます。

牛久市内に入ってすぐにシャトー牛久に着きました。
園内を見学の後、5日にランチ予定のレストランで食事をしました。
緑に囲まれた心地よい食事を過ごせました。

シャトーからは国道を竜ヶ崎を抜けて我が家に向かいました。

Posted at 2018/07/09 16:22:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年07月01日 イイね!

JDOC7月お台場ミーティング報告!

梅雨も明けての日曜日、今日もJDOC恒例のお台場ミーティングが開催されました。

この暑さでメンバーさんの参加が心配されましたが、23台・27名の方の参加がありました。

暑い中の木陰での車談義です。

例によって車談義で盛り上がる中、8月5日の筑波山ツーリングの件を発表させてもらいました。
早々に参加表明をいただきありがとうございます。
当日が楽しみです。

また、近いうちに再度下見に行ってきたいと思っています。

Posted at 2018/07/01 18:46:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月18日 イイね!

JDOCツーリングの下見に走って来ました。

昨日、梅雨の合間の日曜日に8月のJDOC恒例のツーリングの下見に愛車の420で筑波山からシャトーカミヤ迄走って来ました。

常磐道の守谷PAをスタートして、谷和原ICから常総バイパスに入りました。

常総バイパスから見た筑波山!

筑波山へのバイパスは広く車も少なく筑波山を見ながらの走りは快適でした。
麓から筑波山神社までは420もなんとか問題なく登りましたが、そこからロープウエイ駐車場迄は420にとっては急な坂が続き、かなり辛いものがありました。
ロープウエイ駐車場からの景観は最高でした。
筑波山スカイラインで麓までおりましたが、急な坂とUターンの連続で420にとっては、下りでもかなりキツかったです。

筑波山ロープウエイ駐車場の420!

麓に降りて、土浦北ICから圏央道の牛久阿見ICでおり、シャトーカミヤに向かいました。

シャトー前門!

本館!

中庭!

博物館!

古いワイン倉庫を改装した高級レストラン!

当日はこちらのレストランでのランチを予定しています。
瀟洒な建物のシャトーカミヤでは、ランチを予定している洒落たレストランで食事をしました。
その後、園内を見学してスーベニアショップで土産品のワインを2本を買いました。
ツーリング前にまた来たいと思います。
その時は助手席に座って、ランチではワインを充分満喫したいと思います(笑)

帰りは一般道で自宅まで帰りました。
本日の走行距離は183kmで、420も頑張って走ってくれました。
でも、筑波山への走りは420にとっては本当にキツかったです(笑)

8月のツーリングには多くの参加をお待ちしています。
Posted at 2018/06/18 06:40:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月15日 イイね!

プリンス自動車のテレビ番組‼

自分の部屋を片付けていたら、懐かしい物が出てきました。
もう60年近く前に、当時のプリンス自動車がスポンサーで放映していたテレビ番組「バット・マスターソン」の主題歌のカタログです。
番組はジーン・バリー扮する実在のダンディーな保安官のバットマスターソンが活躍する西部劇です。
バット・マスターソンは有名なワイアットアープのもとで、保安官をしていました。
自分はこの主題歌が大好きで、プリンス自動車から貰いました。
主題歌もジーン・バリーが歌っています。

この時代、車と言えばプリンス自動車の大ファンでした。
日産自動車に吸収されプリンスの名前が無くなったのは悲しかったですが、その技術は今でも引き継がれています。
もう60年も前の思い出です!

ウィリアムバークレイ・マスターソン

主題歌の楽譜

プリンススカイラインの広告
Posted at 2018/06/15 11:24:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月14日 イイね!

JDOC夏のツーリング開催お知らせ!

JDOC恒例のツーリングを企画しました。
お盆前の比較的空いた日曜日ですので、皆さんのご参加をお待ちしています。
詳細は追ってまた書込みします。

・実施日 : 8月5日(日) 雨天決行
・目的地 : 筑波山から牛久大仏へ
・集合場所 : 常磐道 守谷SA
・集合時間 : 9時
・コース : 守谷SA~谷和原IC~筑波山ロープウエイ~
常磐道土浦北IC~圏央道牛久阿見IC~
牛久大仏 ~常磐道守谷SAにて解散
・予定ですので、今後変更がある場合があります。
・詳細はJDOCのBBSをご覧下さい。

筑波山ロープウエイ駐車場の420!

シャトーカミヤ本館!

博物館と中庭

ランチ予定のレストラン!

高さ120mの牛久大仏!

Posted at 2018/06/14 12:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

「シャドウで筑波山ツーリングの再度の下見です! http://cvw.jp/b/491639/41703045/
Daimler & Jaguarとバイクの大好きな古稀を過ぎたジイさんです! これからも万年青年として頑張ってCAR&BIKEを満喫していきます。

<< 2018/7 >>

JAGUAR 3.8S ダッシュボード・ウッドパネル完成と・・・
2017/11/29 13:55:49
2017年10月の有明会で出会った車 その1
2017/10/16 17:46:01
8月27日のモニクルで見た車 その3
2017/09/05 10:16:56

ジャガー デイムラー ジャガー デイムラー
1968年ディムラー・ソブリン420です。20年ぶりにナンバーが付きました!
2台目のDD6です。
ホンダ その他 ホンダ その他
2007年の夏、このシャドウで7泊8日の北海道一周3000キロを達成しました! 続いて、 ...
アメリカンのシャドウと違って250ccながら、大型バイクに負けません! FZRに跨ると、 ...