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啓の愛車 [ホンダ その他]

整備手帳

作業日:2009年9月21日

エンジン損傷状況メモ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
エンジンからグイーン、ガラガラと音がする。で、悪化してきたので開けてみようかと・・・

フライホイールはストレートで買った長いベアリングプーラーを加工したので抜けた。

タペット
IN規定0.1±0.03㎜実測0.11㎜
EX規定0.15㎜±0.03㎜実測0.15~0.18以下

ロッカーシャフト
未確認

カム山
IN限度29.147㎜実測30.29㎜
EX限度29.180㎜実測30.38㎜

ピストントップリング隙間限度0.4㎜実測0.25㎜
ピストンセカンドリング隙間限度0.4㎜実測0.25㎜
オイルリング未確認

ピストン径限度35.92㎜実測36㎜

ピストンピンは問題なかったけど数値忘れた

コンロッドビッグエンドサイドクリアランス
限度0.6㎜実測0.3㎜
コンロッドビッグエンドラジアルクリアランス・・・測るモノがない。多分ダメ
クランクシャフトミッション側シールドベアリングがグンガラ・・・( - ""-)こいつだー
クランクシャフトベアリングフライホイール側ベアリングはガタあり、基準内かは・・・測るモノがない・・・
クランクベアリングはシャフトごと換えるからいいや。

その他オイルポンプ問題なし

測定結果からクランクシャフトASSYとシャフトシールの交換で良しとする。

バルブすりあわせとかは・・・ガスケット勿体ないし、
タペットがシムだからやらない(;^ω^)

2
3
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5
ピストンキレイキレイ

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「ビートルの発電量を測定してみた。コンデンサファンは片方切ってある。
クーラー昼間25.1A、夜間(ライト有)38.3A
クーラーでアイドリング低下していると6A以下になったので、30A、できれば40アンペア出る程度までアイドリング上げる機構なり必要なわけね。」
何シテル?   07/29 19:42
思い立ったが吉日、とういより全ての行動は思いつきにより実行される人間?その割に行動に悩む・・・ オープンが好きなんで、理想はコペンとVWバス。
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