昨日から梅雨中につき屋外の作業が出来ない。
イコール妄想仕様Todayターボの作業はお休み・・・
と思ったら、こんな作業が舞い込んできた。
相手は、アウディA4 1,8T エンジン不調
Todayターボの作業でもと思いいつもの工場へ行くと、
工場の中にお尻を向けてリフトに上がっていた。
かっこいいな~♪と思いながらもお店の人にどうしたの?と聞くと
どうも3番が燃えていないように感じる。とのこと
とりあえずプラグを外して確認作業、
プラグ先端は湿っている⇒燃料は来てると思う。
火花を見ると⇒結構いい感じで飛ぶ・・・
圧縮を測ると⇒ゼロに近い数字で全くと言っていいほど針が上がらない。
(その他の圧縮を測ったら正常値に近い数値が出ていた。)
最悪のパターン
お店の人がアウディに症状を伝え得た回答が
エンジン載せ替えですね。大体150万位になりますよ。とのこと
いくら外車とはいえぼったくりじゃねぇ?
と言う事で、訳も分からずTodayがでかくなっただけ!と思い込みを持ちながらTRY
土曜日の時点でターボを含むエキマ二が工具の関係上外れず、
ここで作業終了!
本日朝からお邪魔して作業開始したところ、
なんとかエキマニ&ターボを外すことができ、
無事ヘッドを下しました。
ちょっと見難いかもしれませんが、3番のエキゾーストのバルブが片方溶けていました。
これで圧縮漏れを起こしていたものと思われます。
この車だけなのか?なんでもお店の人の言う事には、
購入した時から3番のプラグが解けるという症状が起こっていて、
納車してまだ1年にならないけど3番だけ2回プラグが溶けて交換したとか・・・
この作業のお陰⁇Todayターボの作業は遅れそうです(TT)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/06/25 22:36:30