• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月24日

昔ながらの(笑)

昔ながらの(笑) 今時、こんなやり方してるとこあるのかな~?(笑)

我が家の籾摺り風景
暑いから家の中でボーっとしてたら親父が突然ヤルって(毎度の事だけど)言い出した(怒)

籾摺り機は確か?中学生のころ買ったヤツ(40数年物)
耕運機も近所から譲り受けた年代物

どれもこれも親父スペシャル(改造)多々あってアタシにゃセッティング不可!!(笑)
親父逝ったらもう出来ないなぁ~?(ーー);
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/07/24 21:07:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

この記事へのコメント

2011年7月24日 22:18
今時の籾摺りはどういう感じなんでしょう?

詳しくない私でも、耕運機が旧車なのが判ります。
なんとなく昭和を感じるノスタルジックな写真ですね(笑)
コメントへの返答
2011年7月25日 19:53
今は近所でこうゆう光景は見なくなりました

委託(農○とかに)されるとこが殆んどです
ーー;

耕運機は30年物、トラクタもデブより年寄り~
(笑)

うちも一度委託で刈取りしましたが、自田んぼの米が戻ってくる訳ではないのですよ(汗

でっかいサイロにあちこちのごちゃ混ぜ!
めちゃ不味い!のが廻って来て親父激怒!!(1年不味いの食べなきゃならぬ!)

で、自家生産復活~(買った方が安い!爆)
2011年7月24日 22:49
後のトラックターも牛さんマークですか?(笑)

本日、やまびこロードのトクさんコーナーの検証に行って来ました。

あの場所であの被害、今度からトクさんの前はペースカーが必要です。(爆)

コメントへの返答
2011年7月25日 20:27
最初で最後の新車購入(笑)牛さんは買えず
ホ○ダさんで~す^^;

前の(中古)がくっそ五月蝿く、休日早朝叩き起されまくったので「店にあるヤツ全~部エンジン掛けて一番静かなヤツにしろー!」
って親父に注文つけたらこれだった(爆)

あれ?リミッターがどうのこうのの割りに
フットワーク軽いじゃないですか(笑)

ペースカー要りませんョ~
2㌢前上げリゃクリアー出来ます・・・
多分??(爆)
2011年7月24日 22:50
もともとこの手のものは縁がありませんが

古そうな事だけはわかります。

ランボのように自分で修理して引き継ぎましょう。
コメントへの返答
2011年7月25日 20:42
この手のものに縁が無い方が幸せです^^;

古いものばっかしです
新品なんぞ今更買えませんですーー;

マジ修理しようとすると車より難しい!!??
のですョ(笑)
2011年7月25日 3:55
親父さんゆずりのチューニングの才能だったのですね(*^o^*)
コメントへの返答
2011年7月25日 21:17
親父のはチューニングとは言いません!!
元に戻せない見た目最低!な改造です^^;
(使用には耐えますが・・・)

ただ、工夫する発想は足元にも及びませんです(汗)

画に写ってるユンボ
2ヶ月前は薪割り機になってました~(笑)
トラクタの後ろホイール
色が違いますよね(たまたまあったやつで塗ってます)
飽きれ返った!改造してあります(爆)
2011年7月25日 13:27
ランボは トラクターメーカーだったんですから
共通するもの有るんじゃないですか (爆)
コメントへの返答
2011年7月25日 21:25
デブに関して言えば
農機具メーカーからなら、もうチット繊細な造り
出来るんじゃないの??
って言いたくなります!(笑)
2011年7月25日 20:31
昔は家の近所でも、耕運機がリヤカーを牽引して走ってました^^
最近見なくなっちゃいました・・・

是非、親父スペシャル引継いで下さい
(Θ∀Θ)

コメントへの返答
2011年7月25日 22:10
耕運機にリヤカー懐かしい♪
ガキの頃は普通の光景でしたョ^^;

今もトラクタにリヤカー(親父製)引いてますよ
全長7m超^^;
ミニユンボの移動に必要なのよね
軽トラでは重量オーバー!(汗)

田舎だから、どうにか?ですけど・・・・







2011年7月25日 22:06
幼少時、あの耕運機の荷台に乗って

畑に行った覚えがあります(笑)

その前は、リヤカーでしたが・・(^^;

親父さんの実用新案チューニング・スペシャル
バージョン4でしょうか・・(笑)
コメントへの返答
2011年7月25日 23:12
同年代でしたっけ?(笑)

ジイちゃんの原付(BSだったか?)の荷台に括り付けた林檎箱が指定席でした~
(いつもポッケに瓶が入ってた!笑)

親父の発想、実用新案出来るのあるのかも?
しか~し、見た目で速攻却下!
汚な過ぎます!!!(爆)
2011年7月25日 23:44
個人的には、後方の青色小型ユンボが気になります(笑)

ウチにも一台欲しい!

私の実家も百姓してましたから、この手の物が多数ありました。

高齢のため耕作を辞めたので無駄になりましたね。

農機具、農業機械の故障の多さは半端じゃありませんから使う人は修理できないと仕事になりませんね。年間での使用1日、修理1月なんてざらでしたから(爆)
コメントへの返答
2011年7月26日 0:42
ユンボ、あるとホント!重宝しますョ♪

田んぼの水はけ改善用に20年くらい前に古~い中古買ったのですが今も現役^^;
芋掘り活躍中(笑)

でもミニと侮ってはいけません!
親父は横着操作して振り落とされ2週間寝て
ましたから(爆)

使用前後のメンテをしないとダメですね(汗)
今までしっかりやってなかったので壊れまくってます(滝汗)




2011年7月29日 9:40
ご無沙汰です

ランボルギーニぽい

お庭にマシンです

とくさんなら整備出来ますよ笑

コメントへの返答
2011年7月31日 20:08
ご無沙汰してます

ランボルギーニっぽい庭ですかね?(笑)

農機具って専用機構が複雑怪奇!
ハイスピードカメラで撮ってスロー再生しないと解らんとこイッパイ!(爆)

プロフィール

ふつーの勤め人時代、勢いで買ってしまった ディアブロ 12年目に入りました(笑)  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ キャラ スズキ キャラ
ディアブロが長期入院となり3ヶ月、軽トラではTRGにも参加出来ずイライラモヤモヤ満タン湖 ...
ランボルギーニ ディアブロ ランボルギーニ ディアブロ
飼い始めて12年目に入りました。 長いような?短いような?・・・ そろそろ体力的に乗る ...
ポルシェ 914 ポルシェ 914
昔から乗ってみたかった車の1車種ですが、これも勢いだけで買っちゃった!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation