• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TA21のブログ一覧

2014年09月06日 イイね!

動作ムービーをアップロード

動作ムービーをアップロードそれほどアクセスがあるわけではないのですが、
このサイト?で真っ向勝負のオリジナルコンテンツたる
"オートエアコン吹出し口5モード切替スイッチ"

実際に動作しているムービーのリンクが切れていたので、
YouTubeにアップしました。

やっつけの解決策ではありますが、5年の間、動作不良もなく便利に使えています。
今まで、ふたりの方がここで興味をもっていただいて、チャレンジして上手くいったとのことです。
一人の方はファンカーゴではなく、兄弟車のヴィッツですが、同仕様のオートエアコン搭載車は日本にどのくらい走っているんでしょうかね?

あと2年は乗ろう!と覚悟を決めているオーナーさんには、今からでも、ぜひ検討してもらいたい案件ですw
Posted at 2014/09/06 20:52:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 初期型オートエアコン改 | 日記
2010年01月04日 イイね!

モードダンパーサーボ一旦?まとめ

モードダンパーサーボ一旦?まとめaltezza_gさんにナイスアシストをいただいたところで、モードダンパーサーボの図をまとめてみました。
(正転/反転を2色に色分けすればホントわかりやすいですね)

例の純正キットでモードダンパーサボのコネクターのブランクとされている3番は配線図ではFOOT1とされ、配線図でのFOOT2が純正キットでのFOOT/DEFモードとされています。
この度、altezza_gさんの検証によるとFOOT1への接続は、
"FOOT2と全く同じではなく、DEFからは出ないのですが、今度は中央の吹出し口から風が出ました。弱めのBI-LEVELってところですね。"ということで、これまた作成していただいた右図を見ると
現在つないでいないFOOT1は、理想に一歩近づいたものです。両側のサイドレジスタは機構上、全閉にできるので、厳冬の早朝には手元も温めたいモードでいうとこれがベスト。
早速、4番(FOOT2)につないでいる配線を3番(FOOT1)につなぎ直そうと思います。
それにしても。予備のブランクにまで、吹き出し口をFOOTのみにする機能を割振らなかったのは、設計時になにか"大人の都合"で、"できなくなった"のでは?と勘ぐりたくなりますね。
ここんとこ開発者に聞いてみたいところです。コレとともにw
ファンカーゴが一般的な"名車"とされるクルマなら、いつの日か当時の開発陣を囲んでみたいなイベントも開かれようモノなのですが。
因みに私の中では、ファンカーゴ、すでに完璧に名車です。


昨夜、電子マニュアルをチェックしましたが、これ以降、各モード切り替えドアをどの様に開閉していおるかの記述は見つからずでした。
こうなったら、これを落札して、解析/改造するしか無いのかと思っていますが...
改造したのを組み換えするか、下に潜って同じ改造作業をすることを考えると....やっぱり、後期型に乗り換えでしょうかw
Posted at 2010/01/04 17:12:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 初期型オートエアコン改 | 日記
2009年12月31日 イイね!

前後期型比較

前後期型比較オートエアコンのモードダンパーサーボの前期型と後期型の
配線図比較です。
Posted at 2009/12/31 14:51:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 初期型オートエアコン改 | 日記
2009年12月29日 イイね!

モードダンパーサーボ配線図

モードダンパーサーボ配線図オートエアコン吹出し口/風量固定キットの説明書に記載されている配線図の一部。小さく不鮮明なので整理するべく着色してみました。
円盤状のところに各接点が導通することによって左右回転をし、導通しないところまで行くと停止する雰囲気的にわかるのですが、ど文系脳のためか、何度向い合っても思考が進みません...orz

コネクター"5"に刺さっているみたいな太線"0.5R"が"FOOT/DEF"モードに固定するこのキットの主目的の配線です。(一瞬、4と6を結んでるのかと勘違いしましたが)

私のわからないのは、ブランクに成っている"3"の"FOOT1"とそこにつながっているダイオードの意味、FACEにもダイオードがつながっていますが、これは2ポジション同時に通電させる可能性があるってことなのか.........orz...orz...orz
(本日絶筆)
Posted at 2009/12/29 00:22:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 初期型オートエアコン改 | 日記
2009年12月28日 イイね!

モードダンパーサーボ概念?図

モードダンパーサーボ概念?図初期型オートエアコンのモードダンパーサーボのおそらく概念図です。
祈願の状態は"足下吹き出し"のみに送風したいので、
3箇所のモード切り替えドアが、それぞれL、M、Qの位置に固定してくれば叶いそうです。
現状の偽FOOTモードは、KかJ、M、Rの位置でしょうか。
こうして人に説明するために記事にしていくと、ちょっとだけでも解けた気がしたのも束の間、
モードダンパーサーボ単体チェックに3箇所の扉の開け閉めを制御するような姿をしてなかったような...
あくまでもこの図は"概念"でたったひとつの可動部が3つの送付口の開閉を塩梅しているとも...
わからん...

次回はこれを動かしていると思われる接点の図をアップ予定ですので、
よろしくお願いしますw
Posted at 2009/12/28 09:27:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 初期型オートエアコン改 | 日記

プロフィール

「遠い記憶を辿り、父親の田舎を巡っています。」
何シテル?   09/17 07:36
89年式ホンダSPADAを好きに弄っています! また、TOYOTA funcargo 前期型1500Gを更に便利にするために小改変していました。 ご質問等あり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

センタークラスターパネル 取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 06:39:20
ラゲッジランプ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 09:01:10
リヤテールの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 06:05:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
日産ティーダに引き続き、またもや義父から譲り受けました。 令和6年2月〜 初年度登録から ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
マフラーをD-Tracker用スーパートラップを強引に溶接取り付け、ヘッドライトをYAM ...
ヤマハ ビーノクラシック ヤマハ ビーノクラシック
ついにオークションで購入!約20年落ちの2ストスクーター
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
ちょっとした通勤に、今更ながらのV125Gデビューです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation