• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TA21のブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

前後期型比較

前後期型比較オートエアコンのモードダンパーサーボの前期型と後期型の
配線図比較です。
Posted at 2009/12/31 14:51:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 初期型オートエアコン改 | 日記
2009年12月29日 イイね!

モードダンパーサーボ配線図

モードダンパーサーボ配線図オートエアコン吹出し口/風量固定キットの説明書に記載されている配線図の一部。小さく不鮮明なので整理するべく着色してみました。
円盤状のところに各接点が導通することによって左右回転をし、導通しないところまで行くと停止する雰囲気的にわかるのですが、ど文系脳のためか、何度向い合っても思考が進みません...orz

コネクター"5"に刺さっているみたいな太線"0.5R"が"FOOT/DEF"モードに固定するこのキットの主目的の配線です。(一瞬、4と6を結んでるのかと勘違いしましたが)

私のわからないのは、ブランクに成っている"3"の"FOOT1"とそこにつながっているダイオードの意味、FACEにもダイオードがつながっていますが、これは2ポジション同時に通電させる可能性があるってことなのか.........orz...orz...orz
(本日絶筆)
Posted at 2009/12/29 00:22:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 初期型オートエアコン改 | 日記
2009年12月28日 イイね!

モードダンパーサーボ概念?図

モードダンパーサーボ概念?図初期型オートエアコンのモードダンパーサーボのおそらく概念図です。
祈願の状態は"足下吹き出し"のみに送風したいので、
3箇所のモード切り替えドアが、それぞれL、M、Qの位置に固定してくれば叶いそうです。
現状の偽FOOTモードは、KかJ、M、Rの位置でしょうか。
こうして人に説明するために記事にしていくと、ちょっとだけでも解けた気がしたのも束の間、
モードダンパーサーボ単体チェックに3箇所の扉の開け閉めを制御するような姿をしてなかったような...
あくまでもこの図は"概念"でたったひとつの可動部が3つの送付口の開閉を塩梅しているとも...
わからん...

次回はこれを動かしていると思われる接点の図をアップ予定ですので、
よろしくお願いしますw
Posted at 2009/12/28 09:27:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 初期型オートエアコン改 | 日記
2009年12月25日 イイね!

レガシフリー コンパクトオーディオ

レガシフリー コンパクトオーディオこれは言わずもがなな、ファンカーゴのトヨタ純正カーステレオ。
実は社外オーディオを導入したために追いやられたのではなく、オークションで追い入手。
主に車内ではラジオを聞くのですが、このラジオ選曲ボタンの大きさが大きくて扱いやすい!
カセットテープとCDも聞けるレガシーフリー!!(8トラックは勘弁してもらうとして)
というわけで、音質など違いが分からない私としては必要十分。
配線図で電源を探し、12VのACアダプターのコネクターとターミナル端子を付けて、キッチンのオーディオとして使用していましたが、その後、知人がガレージ内での作業中に使用していました。
代わりに、MD付きの純正オーディオ(とはいえPIONERのOEM)を納入したので、手元に戻ってきました。
ファンカーゴ搭載分のイルミ色変更バージョンを、このフロントフェイスでぼつぼつLEDを差し替えて作ろうと思います。
色は白か...いっそのこと電球色が渋いかも。
Posted at 2009/12/25 14:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月22日 イイね!

初期型オートエアコン FOOTオンリーモードへの道

初期型オートエアコン FOOTオンリーモードへの道初期型オートエアコンの吹き出し口のマニュアル化を整備手帳で取り上げているように、その後随分、快適度が増したわけなのですが、実は冬場になって新たな不満が増す一方です。
というのも、現状のFOOTモードとは、同時にDEFからも少し吹き出してしまう仕様で、風量が最大の時は同乗者との会話やラジオの音も聞こえにくくなる始末。
他にFOOT+FACE(BI-LEVEL)モードと言うもの選択可になっていて、"騒音"自体はFOOTモードより幾分静かになるのですが、FACEに割り振られているおよそ半分の"熱風"をFOOTに一点集中させたい!かつ、足元だけならもっと静かになるのでは?という期待を抱かせます。

さて、画像は後期型オートエアコンのパネルです。
以前、オークション出品物の画像を拾ったものですが、改めて見ると、私の切望している
FOOTオンリーモードがアイコンの図を解釈するに存在していそうです。
両隣のアイコンがFOOT+FACEとFOOT+DEFを表現しているようなので、ほぼ間違いないでしょう。
(該当する後期型オートエアコン搭載車にお乗りの方の情報が欲しいところです)
さらに、吹き出し口に関しては、AUTOモードとマニュアル選択が可能。
更に更に、風量に関してもAUTOモードとマニュアル調整が可能。
その上、内外気の切り替えもワンプッシュで出来そう!...
ほんとーーーに、羨ましい限りです...orz

このパネルをポン付けで、この機能を得られないかと思いましたが、
内部のモードダンパーサーボ自体も配線図集を見る限り異なっているようです。
いっそのこと新型オートエアコンを総取り替え!...はあまりにもコストがかかりすぎ。
やはり、なんとか現状を小変更で解決策を探りたいなと考えています。

この冬が厳しい寒さになればなるほど、この探求は進みそうですw
解決の過程も楽しんでいる側面がちょっとはありますが、
「ほれ、コレ!」と解決策をいきなり与えてくださるネ申の降臨も切に願っております。
Posted at 2009/12/22 02:13:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 初期型オートエアコン改 | 日記

プロフィール

「遠い記憶を辿り、父親の田舎を巡っています。」
何シテル?   09/17 07:36
89年式ホンダSPADAを好きに弄っています! また、TOYOTA funcargo 前期型1500Gを更に便利にするために小改変していました。 ご質問等あり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/12 >>

  12345
67891011 12
1314 1516171819
20 21 222324 2526
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

ギアオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 19:38:40
センタークラスターパネル 取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 06:39:20
ラゲッジランプ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 09:01:10

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
日産ティーダに引き続き、またもや義父から譲り受けました。 令和6年2月〜 初年度登録から ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
マフラーをD-Tracker用スーパートラップを強引に溶接取り付け、ヘッドライトをYAM ...
ヤマハ ビーノクラシック ヤマハ ビーノクラシック
ついにオークションで購入!約20年落ちの2ストスクーター
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
ちょっとした通勤に、今更ながらのV125Gデビューです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation