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TA21のブログ一覧

2019年08月17日 イイね!

[電子工作] 可変電圧電源

[電子工作] 可変電圧電源ついに半完成!

<完成記事はこちら!>

数年間、購入するも放置していたキットと部品を組み立てました。
ICウインカーリレーやら、ウインカーブザーを製作中の動作検証には、市販のACアダプターの12Vのものを使っていましたが、ご存じのように、走行中の車なり、バイクは12V以上に電圧が上がったりします。メーターに内蔵した電圧計でも、やはりエンジンの回転数を上げると14.5Vとかを表示することがあります。そこで、電圧上昇、下降でも対応できる電源が欲しかったところ秋月電子さんのキットで相当だろうと見込んでの購入でした。
入力の電圧より、出力は3Ⅴ降下する仕様なので、入力側に19VのACアダプターを接続しています。
キットに追加して繋げたデジタル電圧計では最大16.4V ~最小2.9Vを出力できています。
電圧を変化させるための可変抵抗は、キットに付いていたものでは極小のマイナスドライバーが必要になるため、簡単に指で回せるものに変更。

御覧のように、まだ、"裸じゃイヤ!"な状態なので、次はケース選びです...これがいつものことながら、楽しくもあり、恐ろしく面倒くさくもありw 早く普通に使える道具まで仕上げたいです。

<完成記事はこちら!>
Posted at 2019/08/17 16:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月15日 イイね!

[教えてください] SPADAのタンクトリムラバー

[教えてください] SPADAのタンクトリムラバーSPADAのタンク塗装後、図の7、タンクトリムラバーの取り付け方向が分らず、取り外したままです。というより、異常に貼りにくく諦めた流れもありますw





ラバーの断面はこうだと思います。左右対称ではないので、どちらかが外側に向くと思いますが、どっちでしょうか?機能的(エアクリボックス辺りに雨水の侵入をやや防ぐ?)には、どちらでも大差ないでしょうが、正式な方向を知っている方、教えてください。

貼りにくかった理由は、ラバーの溝の内側に両面テープを貼ること自体、難易度が高く、かつ、ゴム側に粘着が弱いうえに、これをタンクのリブに差し込むというね...
今度は、タンク側に両面テープ貼ってみようと思っていますが、もっといい方法があれば、そちらもぜひ教えてください!
Posted at 2019/08/16 17:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月15日 イイね!

birthday present



25年程前、友人から貰った誕生日プレゼントです。
その頃は、XL250RパリダカとCRM50に乗ってましたから、クラシックHONDAエンブレム付きのキーホルダーでした。
既にいい歳だった(今となっては十分若いですが)ので、まさかプレゼントを貰えると思っていなかった故に嬉しかった記憶があります。

ん?なんで、誕生日を知ってたんだろ? あれ?このキーホルダーの”K”バージョンの記憶あるな(その友人はKAWASAKI乗り)?もしかしたら、私がプレゼントの連鎖開始したのかな?違って、もう一人のKAWASAKI乗り友人??
...もはや、昔話。
-----
パリダカ廃車後、数年のHONDA車ブランクがありましたが、SPADAを入手して、また、愛用していました。しかし、いつの日か、この金属のエンブレム部分だけが外れてしまい行方不明だったんです。

さすがに、あきらめて数年、
なんと今回の"SPADA完全復活"の修理の折、タンク下のエアークリーナーケースを外したところ、アルミフレームの上に鎮座しているのを発見、まさかの再会となりました。
-----

その友人(関西在住)とは、8年会えてないですが、また、ツーリングに行きたいですね。
Posted at 2019/08/15 21:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月13日 イイね!

[ノートPC] お勧めします!

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[追記]
上記の画像は英字キーボードで問題はないですが、通常の日本語キーボードでは
このブログの中ほどにある、キーボード配列の画像辺りの追記を必ず参照ください。
私は製品的なフィニィッシュとカッコ良さに満足していますが、キー配列の特殊さに閉口することが
最近、時々あります。「ちょっと、それは嫌だな...」と少しでも思われたなら読み飛ばしてくださいm(_ _)m
________________________

実は、2か月ほど前、7年ぶりにパソコンを新調しました。
そのノートPCのお得感をどうしても人に伝えたいのですが、
周りに全く対象者がいないwのでココで!
(アフェリエイトとか、そんなんじゃないですw)

これです!
Lenovo IdeaPad S540 (14)


すべての人たちにってわけでは当然なく、対象者は、
もちろんノートPC購入動機があり、
馬力?はスタンダードより少し上(CPU:Core i5-8265U RAM:8GB)、
モニターの表示品質はちょっとこだわる(FHD IPS 光沢なし 1920x1080)
テンキー不要(故にフットプリント小さ目)
かっこいいPC好き(これは客観性ないですがw)
時々は、外に持ち出す可能性あり(または、夢見ている←私)

な人。

これが、メーカーサイトのクーポンと、今日、価格コムで知った【期間限定クーポン:NATSUWARI0930】を加えると
¥59,346(税込み、送料無料)

実は、私が購入した時は...
¥69,454
正直、ちょっと凹む気持ち引きずってますw
この時ですら、「安い!」と思い購入しましたが、1か月後にメーカーサイトのみのクーポン適応のみで今回と同じ59,000円台まで下がっていたので大凹みでした。

どうでしょうか?
工業製品的な"フィニッシュ"は、”チタン”な風合いのアルミボディで、数年前からのAppleのMacBookに匹敵するぐらいでは?という感じです。
(個人的見解ですw)
プラスチッキー感は皆無。

ここに拘る方は、量販店の店頭に全くの同型は置いてないと思いますが、デザインが共通の機種の目星をつけて、見て触られてはどうかと思います。(私はそうしました)

あと、インプレッションや、いろいろと考えたりした事は...

・初めに"ネガ"をぶっこむwと、Lenovoという"中華"メーカーをどうとらえるか。IBMがLenovoに売却した時の小?騒動や、昨今のHUAWEIの状況です。(私は製品の魅力に圧倒されて封印w)

・ディスプレーは180度まで、べたっと開きます。
(これ便利です。ここまで開かないのも多い)、艶消しなので嫌な反射がない。IPS液晶は綺麗です。(IdeaPadでも他モデルはIPSではないものもあります)
狭額のスリムベゼルも格好いいですが、開閉の時、"持つ"部分が狭いことも意味するので、液晶面を触ってしまいそうで緊張します。

・仕様ではバッテリーの持ち時間は14時間とありますが、PCの残時間表示では10時間をみたのが最高。(これは他メーカーも同じですね。自動車の燃費もw。直前に使用状況とかをモニターして算出しているようですね。はじめ、満充電でも5時間とか表示されたときは凸電の勢いでしたw)

・私が15インチ液晶ではなく、14インチを選んだ理由は、比べて軽量であるが故の外出時の可搬性です。でも、家庭内の移動でも小さいのは便利ですよ。
ただ、Excelで数字入力とかで大量にする時だけは、テンキーが恋しくなるかも)

・”おせっかい”なソフトが入っていない。
全くというわけではないですが、Lenovoのユーティリティソフトが目立つぐらい。

・下位グレードにCPUがi3、RAMが4GB、SSDが半分の128GBのモデル(¥51,408)もありますが、今回、このモデルには"期間限定クーポン"が使えないみたいので、8,000円の価格差では、これを選ぶ理由は"お得"な観点だとあまりないと考えます。

・約3,000円安いCPUがAMDになっただけのモデルもあります!
が、バッテリーの持ちが14時間→10時間となるので、私はIntelを選びました。CPUスコアはAMDの方が高いようです。)

・さらに細かい話で、一部の方しか問題にならないと思いますが、
ディスプレイがHDCPに対応していないみたいで、地デジチューナーのUSB機器を使用してTV放送を観ようとしても、「HDCP対応の機器ではありません」のアラートが出るだけで映像は出ず、数秒後、音声だけが流れました。
HDMIで外部出力したモニター(おそらくHDCP対応製品)には、アラートはでても5秒後くらいで映像も表示。
前PCがVAIOのノートPCだったのですが、この辺のマルチメディア関連はさすがに万全で、ちゃんと表示されていました。(何かドライバーを突っ込めば何とかなるのかしら...)

・あと、USB3.0 Type-Cが1つついてますが、ここから充電とか、外部モニーターに接続できる仕様のものではないです。上位のThinkPadとかには、そういったモデルがあるようですが。

・最も主観的な意見ですが、デザインは秀逸だと思います。デザインのトレンド?で、全体はシックなチタン風塗装でも、天面と横面の接するエッジが”ダイヤモンドカット”とかいって銀メッキなカット面があり"コスメ"なイメージでがっかりだったことがあったので、この540Sはそういった変に凝ったディテールが無くて良いです。

・あとは、このキーボードの配置とボタン形状でしょうか。ブラインドタッチできない私で下手さ故なのか、"Enter"押そうとして、左下隣の”」”をミスタイプしてしまったりします。
[追記]"Enter"上の"Back space"押下の時も私には”鬼門”でした。隣の"\"をミスタイプする事が度々です。
付け焼刃になりますが、キーボード配列変更ソフト"KeySwap Ver.4.02"で、配列を入れ替えて使用中です。例えば、ミスタイプする"」"を"Enter"にして、代わりに"Enter"下の”shift”を"」"に変更。ブラインドタッチできる人には「あほか!」と思われるかもしれませんが”製品愛”の方が上回っているのと、経済的な理由(こっちの方が大?)で買い替え計画は無しです。
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形状は、独特ですね。緩~いホームベース型?これは好みが分れると思いますが私は許容範囲です。ThinkPadと同じだから格好よく見える??
キーボードバックライトは格好いいです。


・ちなみに、15インチモニターとテンキー付きキーボード以外同スペックのモデルは、現在、14インチモデルより約6,000円アップで購入できる模様。ただし、重量が1.5㎏→1.9㎏になるので、外出しての使用は少々厳しくなると思います。そもそもですが、常に外出して使用するノートPCなら、1㎏前後で剛健である必要がありますのでPanasonic レッツノート一択ですかね?ThinkPadもありなのかな?

・今回は急遽、レッツノートで比較してみるために先程調べてみました。
重量1㎏前後となると12インチモデルとなるわけですが
14インチモデルのカスタマイズのベース(最低限仕様)で、比較してみました。

IdeaPadが外寸の厚みに関しては、8.6㎜も薄い!!
(これ大事!だけど光学ドライブ非搭載...)
あとは、レッツノートの優位点が目立ち、
RAMが16GB!、光学ドライブ搭載、なのに200gほど軽量、CPUは”Core i5-8365U vPro”の"vPro"って凄い?、なんと4年間保証!、USB 3.1 Type-Cポート(Thunderbolt™ 3対応、USB Power Delivery対応)がある!、キーボー配置は普通で使いやすそう、Bluetootv5.0、そして、ボディの堅牢性は特にレッツノートの売りなのでIdeaPadは遠く及ばないでしょう。
そしてお値段!
245,800円(税抜)〜


税込みだと、お勧めのIdeaPadがほぼ4.5台買える...
(現在、メーカー直販サイトでの比較)

と、はじめ予想だにしなかったレッツノートとの比較で終わりになりましたが、
もし、ノートPCを購入予定の方がいらっしゃれば、検討するモデルの一つとして、ぜひ!IdeaPad S540も。
価格は2019/8/13現在なので、"お得"はいつまで続くかわかりません。
でも、今のところ故障もなく、快適に使えています!今より、5,000円値上がりしてもお勧めです!

ここまで読んでくださる方いるのかな?
自動車サイトなのに、関係ないことで長文...
ありがとうございました!

Posted at 2019/08/13 12:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月09日 イイね!

[SPADA]完全復活!

昨年の11月に”[SPADA]復活!”と完結していたのですが、実のところ、少し引っかかっていたことがありました。5000回転辺りの問題は解決していたのですが、わずかながら8000回転辺りで?な部分がありました(ブログを読み返してみると"絶賛"していますが...スミマセン)

で、各保険にも完全に入り、公道に出られる状態になって、まず始めたのは、やはり”キャブ”辺りが洗浄できる方向。

そこで、部屋に転がっていた”エンジン内清浄剤”で安直に何とかならないか始めることにしました。本来、長い間、動かさないのであれば、ガソリンタンク満タンにして、錆びを呼ばない方向で封印すべきだしたが、復活の過程の整備性(タンクを外す等)を考え、少ないガソリン量(リザーブより少し多め)にしていました。
なので、清浄剤も少量でも高濃度で使用できました。
規定量より濃い目に添加して、アイドリング。エンジン始動は、1か月に1回程度行っていたので、すんなり行きました。ちなみに、ETCとデジタルメーターのアースを接続していないので、バッテリーは全く減っていないかのような始動です。

で、"いつもの山坂道"(新車情報XXより)ならぬ、いつもの”試験走行道路”に直行。
人通りがほぼ無く、交通量少なく、広大な敷地にあるブロックに面し、500m間、全く枝道?の無い片側1車線の直線道路です。
(言い訳しますと、長閑に散歩されている方とかがいる場合は、控えます)

結果、改善されておらず...
がっかりして、家路につきます。
で、予てからの知人のアドバイス(お叱り?)「エアクリーナーは替えたの?」
を実行することに(この流れはこの整備手帳で。その前にオイル交換をしましたが、やはり改善されず)

結果は、変わらず。エアクリが要因ではないようです。
ちなみに、試験道路に行く途中に、エンジンストール...もはや私がタンク外し作業をした後の定番のトラブル"負圧チューブの外れ"による燃料供給の停止でした。原因がわかっても、出先の路上で、タンク下をのぞき込んでの無照明作業はキツい。
う~ん、チューブ自体も硬化して外れやすいだろうし、エアクリ辺りの整備時に、皆さんはタンクをどう避けているのかしら?
チューブを新造して10㎝ぐらい長くしてみてとか、ン?耐油でなくてもいい?やら、悩み中です。

そして、路上からの知人への泣きつき電話。
「それはキャブかなぁ...キャブOHは直ぐにできないけど。この前やった、キャブの洗浄やってみたら?」

で、どうせやるならと、もうちょっと完璧?にやってみよう!と家路につくも
手元には、キャブクリーナーはなく、泡タイプのエンジンコンディショナー。
とにかく、来週末まで結果を待てなかったので、またもやエンコンで断行。


(ガソリンコックOFF,両方のキャブドレン解放後)
やはり、泡なので上手く両方のキャブまで、エンコンが行き届くか心配です。前回は図の赤丸のところでチューブを外し"31"のTジョイントから注入していました。
しかし、エンコンのスプレーノズルが15㎝ほどあるとしても、直角分岐している方にはなかなか泡が流れないと考え、今回は青丸のところでチューブを外し、"36"のチューブに個別に流すことにしました。両ドレンから、数滴、エンコンが出てきたのを確認、ドレン閉鎖、そして念のために、ジョイントより"上流"の"34"のチューブにもタンク方向へ注入。ガソリンチューブ接続、リザーブからオンへ。30分放置。

そして、テストに向かうもエンジンストール...

今度は、ガソリンがリザーブに達してましたww
気を取り直してテスト。

”完全復調!”

よかった~
今度もなんちゃって”キャブ洗浄”で復調しました。
その後、数日、短い通勤にアドレスVの代わりに使用しましたが、
停車前の穏やかなエンブレ時に、微か~に、微か~に、"プチッ、プチッ"と言っているような気がします。
昨日は体感できなかったので、終息するとも考えられますが、
そもそも、
・強引なスーパートラップマフラー導入
・エアクリーナーのスポンジ化
を行っても、キャブセッティングを一切変更していないので、
今後、何かしらの調整は必要ではないかと考えているので今度、知人に相談しようと思います。

というわけで、ワインディング、高速道路の走行ともに快適に走れそうな状態になったので、近々、数年ぶりのツーリーングに出かけたいところです!

<長々と読んでいただいてありがとうございました>
Posted at 2019/08/10 08:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「遠い記憶を辿り、父親の田舎を巡っています。」
何シテル?   09/17 07:36
89年式ホンダSPADAを好きに弄っています! また、TOYOTA funcargo 前期型1500Gを更に便利にするために小改変していました。 ご質問等あり...
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