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2011年12月28日 イイね!

凍結していたおしりの計画、再始動!!

凍結していたおしりの計画、再始動!!昨年末だったか今年の頭だったか??

LEDでテールランプを自作しようと思い
着手したはいいけどオカンが入院したため
3月末の完成を予定していた計画が
ずっと凍結中でした。

年内に取得しようと思っていたライセンスも
無事に取得できたので、計画の再始動です♪



しかし・・・

あまりにも放置しすぎたためになかなか着手するパワーも出ず、
オマケに左手負傷で思うように進みません。

当初の計画はLEDを買って抵抗組んで粒を基盤に並べるつもりでしたが
どーにも面倒なので、エリーゼに付いているテールランプがカッコイイから
それを使って作る方向に。

調べてみたらアービックのテールキットが、そのまんまエリーゼに使われている物でした。

丸4灯が当初からの計画だったので、外内共に光らせるのか
外側だけ光らせて内側は反射板にするのかを悩みました。

結局はコスト面もあり内側は反射板コースに決定。
アービックのテールキットだと内側が光って外側が反射板なので、コレは気に入らないなと。

メーカーに聞いてみると、それぞれの直径と厚みが違うので内外逆には取り付けできないとのこと。

それじゃあ自作するしかないなと。
アービックのも、モレッティのも、
横から見たらベースが砲弾みたいに出っ張ってるのはイヤだったので(ファンの方、スミマセン)
ZOOMのベースユニットを基に作成することに。

ZOOMのはレンズが小さいため、アービックのレンズは削らないと入りません。
FRPを削っては入れてみて、削っては入れてみて・・・の繰り返し。

しかもかなり削らないと入らなかったので、思い切ってカット!!
LEDテールユニットを固定する部分まで削らないといけなかったので
今度はカットして入れてみてFRPを盛って、乾燥させて入れてみて削って・・・の繰り返し。
LEDテールユニットと反射板を固定する部分もFRPで作り直し、ようやく形になりました^^;





LEDテールユニットがベースから飛び出すのもイヤだったので
外側は若干ですが、横から見たら砲弾チックになってしまいました。
手間がかかったわりには100%の満足度ではないですね。

しかも・・・・もう片方あるし(汗)。


これが完成したら先日届いたバンパーと合わせて装着します。

このバンパーの出口に合わせるために出口径の細いマフラーに交換しようかと思ってたところ
良いタイミングで良いマフラーに出会い、譲っていただけることになりました。





下が今まで付けてたヤ○オク新品2万3千円のマフラー。
上が今回譲っていただいたインテグラル神戸のマフラー。

少々音量が気になるところですが、音質が凄く良くて大満足なのです^^♪

出口の径が全然違うでしょ。
今までのマフラーは外して見比べてみると、排気に無駄の多い作りになっていました。
でも普通に使うだけならコストパフォーマンスは抜群に良いと思っています。
音量も気にならず、見た目もカッコ良く、音質もなかなか良いのです。
外したからって売る気になれないマフラーなんですよね。


このマフラーとテールユニットに合わせるバンパーなのですが・・・





KGワークスのバンパーです。
同社のデュアルマフラーか純正マフラーにしか対応していないみたいなので
なるべく出口の細いマフラーが欲しかったんです。

インテグラル神戸のマフラーはこのスペースにおさまったので大丈夫だと思いますが
上下の逃がしがゼロに近い状態なので、マフラーステーを曲げないといけないかもしれません。

このバンパー、このままでは取り付けしません。
1点はちょっとした小細工をし、もう1点はなかなか面倒な加工をします。

これを完成させて装着したら、後ろから見た時の車種不明感は抜群でしょう!


またまた・・・3月には完成できるように頑張りますよ~!!
Posted at 2011/12/28 23:50:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年12月14日 イイね!

なんじゃこりゃww (1人の時の閲覧推奨。女性はスルーで。)

なんじゃこりゃww (1人の時の閲覧推奨。女性はスルーで。)久しぶりに笑わせてもらったのでみなさんにご紹介ww

こんな経験ができる環境と、
面白おかしく表現できる文才にジェラシーww

作り話だとしてもこんなに笑わせてもらえるならOKですww

アホな内容ですが一応閲覧注意で。



画像はリンク先とは関係ありません^^

リンク先のタイトルが気に入らなかったら閉じて下さい。

それでわ、どーぞ♪

はじまりに貼ってあるリンク2本もなかなか面白かったですよ。


今日はこれから忘年会なので

「射っ精ぇぇぇい!」

を流行らせていきたいと思っています^^



Posted at 2011/12/14 17:30:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年12月13日 イイね!

ボクは大きな感違いをしていた事に気付いた

ボクは大きな感違いをしていた事に気付いた←昨年の自爆画像

自爆の原因は思いもよらないところで作動した
ABSによるスピードオーバー。

事故直後は
「こんなABSなんていらね~から外してやる」
って思ってたんです。



この事故から1年、結局外していませんww

今まで・・・ABSをガンガンに効かせる走り方ってしてないよな?
それ以前にABS登載車を所有したことってあったっけ?

とか、いろいろと考えてたんですよ。

ABS付きの車を所有してたことはあります。
雪の日にしか作動させたことがありませんでした。

Zでサーキットを走ってた時はABSなんてありませんから慣れてなかっただけですね。
もちろんお山でブーブー走る時はそこまでハードなブレーキングしないですし。

それでロードスターに乗るようになってから、Zと同じような感覚で走るワケです。
遅い、操作がラク♪
これなら何があっても何とかなるだろ・・・って思ってたところにまさかのABS作動!
走りに振った車両にしてから1発目のツーリングで(笑)。

要はABS初心者だったんですね。ボクは。

今回東海祭で走るのに、ABSを解除しようか悩みました。
でもせっかく付いている便利な機能なので、前向きに活用する方向で考えて慣れることにしました。

実際にサーキットを走るとウェットだったこともありよく作動しました。
最初のうちはZの感覚があるので、ABSの効き始めに再踏み込みをしてましたねww

しかしこれが慣れてくると・・・ガツンと踏みっぱなしでラクちんだと!
効かす前提で踏めば怖くないし焦りもない。
何より少々オーバースピードで突っ込んでもABSが作動していれば
ブレーキをガッツリ踏んだままステアを切っても舵が効く。

活用しようと思ったら利点が見えてきたんです。

その後フリーで1回走りましたが、
その日はドライだったのでABSの効き具合の違いもわかりました。

今さらながら・・・・ABSって意外と便利じゃね??っとwww


先日のライセンス取得の時の車がシビックのタイプR(EK-9)だったのですが、
やっぱりABSは付いているわけでして。



結局のところ、上手に使えば速く走ることができる便利な機能なんでしょうね。

あまりにボクの脳と体が時代遅れすぎだったのです。
事故の原因を便利な機能のせいにしてたのが恥ずかしい・・・。

ABSだけでなく、いろんなハイテク装備にも慣れなければいけないですね^^;


せっかく利点を見つけたら、早くフル活用して走りたいと思うのが普通ですよね♪
でも左手が完治しないと走れません・・・。
ライセンス試験の時は添え木も外してガマンして走りましたが。

順調にいけば年始あたりで完治でしょう。
ダメなら手術なので、またお楽しみが先延ばしですね。
せっかくマフラー仕入れたのに、交換もできずにいます(泣)。

毎日あまりにも何もできなさすぎて退屈なので、駐車場の照明をLEDにしました。



お店で何w相当とか書いてありますが、LED電球は交換前に勉強したほうがいいですよ。
使う場所や色によって選択肢はかなり限られるはずですので。
現状では「安かろう=悪かろう」でしょう。

例えば廊下の照明で、現状が40wのクリプトン球だと485ルーメンのLED電球です。
しかし昼白色相当と電球色相当とでは単純に40w=485ルーメンってワケでもないのです。
同じ485ルーメンでも消費電力によって明るさは違うと思ってもらって良いです。
安物を買うと8ルーメンとか25ルーメンとか、普通にありますので要注意です。
同じ810ルーメンでも6w~9wくらいの消費電力のものがあります。
明るさは同じ8wでもメーカーによって違いますし。


家庭内照明をLED化して今までと同等、もしくは今まで以上に明るくするのは
しっかりと勉強しないと難しいですよ。
Posted at 2011/12/13 03:02:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2011年12月09日 イイね!

国内Aライセンス

以前は持っていたのですが、生活苦によるJAF脱会でもれなく失効ww

年始に今年の目標としてAライ復活を掲げました。
これは結構いろんな人に公言しちゃったので実行しないワケにもいきません・・・。

東海祭もあったのですが、急ピッチで車を仕上げたのもAライ取得のためだったりします。

しかし取得までの道のりは結構長かったりするんですよね。


まずは国内Bライセンスから。

自動車運転免許とJAFの個人会員加入は必須です。
この2つがないとBライ講習すら受けられません。
ちなみにBライ講習会場で加入申し込みができます。
JAFは入会金が2000円、年会費が4000円必要。

Bライ講習は頻繁にそこらじゅうで開催されてるので、主催者に申し込みます。
受講料は6000円前後。

受講後はライセンス発給申請書に受講証明のハンコをもらって、顔写真と一緒にJAFへ提出。
許可証料3000円を払うと仮Bライを発給してくれます。
有料ですが、申請手続きをしてくれる主催者さんもいらっしゃいます。


↑仮ライセンス

3週間~1カ月くらいで正ライセンスは郵送されてきます。
仮ライセンスは発給から60日間有効なので、仮ライでもJAF公認競技会に出場できます。
Bライで参加できる競技会はジムカーナやトライアル等の区間計測競技で、
追い抜きができる「レース」には参加できません。

競技会の参加費用はいろいろです。
公認競技だけに、書類検査(保険は必須)や車検(競技会の規則に従っているか)は厳しいです。

公認競技会で1回完走すると、Aライの受講資格が得られます。(昔は3回だったような・・・?)
競技会で完走すると、上の写真下部の出場記録のところにハンコがもらえます。

ちなみにボクはジムカーナ参戦です。
入賞すると表彰台に乗ってJAFメダルがもらえます。



↑銅メダル

13台中3位でしたww
メダルは金が気持ちいいに決まっていますが、なかなか簡単には取れないですね・・・。



これでようやくAライ受講資格が発生したので上級申請をします。
Aライの講習会はJAF公認のサーキットでしか開催されません。
もちろんJAF及びそのサーキットの規則に沿った車両でないといけません。
受講料は25000円前後。サーキットによって異なると思います。

受講・・・と書いてはいますが、試験があります。筆記と実技。
筆記は資料持ち込み可能で楽勝かと思いきや、意外と考えさせられます(汗)。
資料となる参考書3冊。赤いのとだいだいのはかなり分厚いですよ。


↑厚みと反比例してやる気が失われていきます。

これに合格すると実技です。実際にサーキットを走ります。
安全に関する規則やマナーを理解し、それに従った運転・走行ができるかを見られます。
簡単に言えば振られた旗通りの動きができるか、ってことです。
旗の意味を覚えて見落とさなければ大丈夫です。

内容は追い抜きアリアリのレース形式なので、
タイムや追っかけに意識が集中しちゃうと旗を見落とすかも。



↑旗の種類

講習会が終わると受講スタンプが押された発給申請書がもらえますので
それを持ってJAFに行って許可証料4000円払うと、仮Aライがもらえます。

ここまでにかかる費用が、
各会場へ向かう交通費やガソリン代を入れずにだいたい6万円前後くらいです。
時間も費用もかかりますね^^;


これを読むと、こんなに手間ヒマかけられんし面倒くさい!!!って思うでしょう。
それを解消するのが、鈴鹿ともてぎで開催されているエンジョイAライって便利なのがあるんです!
各手続きは全てやってもらえるし、競技車両は出さなくてもいいし(車はEK-9タイプR)、
1泊4食付きだし(ちなみに部屋は1人でもツインでした)、スケジュールはハードですが
Aライ取得までの道のりが楽チンすぎるのです!!

このプログラムはAライだけじゃなく、各サーキットのライセンスまで取得できるのがミソ。
ボクは鈴鹿で参加しましたが、4Rという至れり尽くせりのサーキットライセンスが取得できます。
ナンバー付きはもちろん、
ナンバー無しの箱のレース車両からカート、フォーミュラまで持ち込めます!
・・・そんなん買えませんがwww

とりあえずはロードスターでNゼロから始めようかと思っています。
開始時期は・・・・・・・・未定。
フリー走行には通いたいなぁ。

誰か一緒に行こ?(笑)
Posted at 2011/12/09 04:01:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2011年12月03日 イイね!

この3週間ほどおとなしい理由・・・

この3週間ほどおとなしい理由・・・左手を負傷しました・・・。


仕事中ではなく、完全にバカな遊びをしててなので
反省中なのでございます。


まぁ、弟子に渾身の一撃(デコピン)を
喰らわせようとしてこっちがヤラレちゃったんですww


喰らわした直後に違和感があったので中指を曲げてみると、
拳のところでカックンカックンするんです(笑)。

弟子にはどんだけ殺す勢いで喰らわすんじゃあ~!!とか言われましたが
僕は遊びでも真剣なんだよ、とか言いながら「こりゃなんかおかしいな」と思い、そのまま時間外診療に行きました。

レントゲンを撮ってもらって
キレイな女医さん 「骨には異常ないから、明日痛かったら整形外科に行って下さい。」
ボク 「そんなに重傷じゃない??」
キレイな女医さん 「レントゲンで異常は見当たらないので大丈夫だと思いますよ^^♪」
ボク 「ハイ、ありがとうございました。」
って軽い感じだったので、湿布もらったから帰りに包帯買って帰って冷やして寝たんです。


翌朝、痛みは若干引いたので・・・このまま放置すれば治るかなって思ってたんです。

当然ですがその翌日も翌々日も痛みが引くことはありませんでした。

でも痛みが増すこともなく、慣れてきたこともあって放置していたところ・・・
いつもガレージを貸してくれる友人に左手のことを聞かれたので、恥ずかしながら事情を話しました。
すると・・・

「放置しても一生治らんよ。オマケに治療が遅いと後遺症残るよ。」(経験者談)

!!!!!!!
マジか・・・っと思い、そのまま整形外科へ突入しました。

で、結論は・・・・怪我の名前はわかりませんが、拳の腱を固定している膜が破れたそうで
指を曲げると腱が拳から落ちてカックンカックンするんだと。←ちなみにコレは痛いです。
治療には最低3週間の固定が必要だと。

それでも治らなければ手術で治すことも可能だと。

キレイな女医さんの「大丈夫だと思いますよ^^♪」をすっかり信用しちゃってました。

ホント、この友人にはお世話になりっ放しだね(汗)。  いつも感謝しております^^


現状はこんな感じです。



この上に包帯を巻いています。
月曜日までは手のひら側でアルミの添え木をしていたので、とても不便すぎ・・・
添え木を手の甲側に替えてもらいました。

これでずいぶんと日常生活がラクにはなりましたが、ボクは左利きなので不便なことが多いですね。

整形外科での治療が11月22日で、3週間だと12月13日。
でも12月7日に左手をどーしても使わなきゃいけないことがあるので、添え木を外します。

病院でも
ギャル風レントゲン技師 「アホちゃう?外したらまた最初からやで?」
ボク 「それでも・・・どーしても外さないといけないんです!!!」
ギャル風レントゲン技師 「じゃあまた最低3週間のお付き合いになるやん^^♪」
ボク 「ハァ・・・よろしくお願いします。逆にソレさえ済んだら手術でささっと治療してもらってもいいですが。」
ギャル風レントゲン技師 「その時にまた考えましょ^^♪」
ボク 「それじゃあ一応・・・6日に外してもらいに来ますので、よろしくおねがいします。」

ジジィになるとすぐ怪我しるし、治りも遅いから情けなくなるね・・・。
まさかデコピンごときでこんなことになるとわww

ってことで6日が近づいております。
7日にはアレがあるので頑張ってきます。

詳細は終了後に^^
Posted at 2011/12/03 00:57:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   12/16 20:05
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