
5~6月にかけて入手したパーツ達が
ようやく活躍できる日が来ました^^
アルミラジエーター、軽量プーリー3点、
ファンコントローラー、ウォーターポンプ、
タイミングベルトとファンベルト、ラジエーターホースと
最近入手した1点。
諸事情で15時半以降と、木曜日のみ14時半以降は
時間がとれないので半日勝負です!!
ウォーターポンプの交換が一番奥の作業なのでそこから。
ラジエーターをとっぱらいインテークを外し、カムカバーを外したところでちょっと休憩。
アッパーホース、サーモケース、ベルト、カムプーリー、クランクプーリーを外したところで1時間半。
なかなか順調な作業です♪
しかしココで問題発生。
カムシールとクランクシールから微妙な漏れが発生している・・・。
せっかくなので部品を発注しました。
思いのほか早く部品が到着しましたが、限られた時間内に対するロスは大きく・・・。
写真を撮影するヒマもなくウォーターポンプ、ロアホース、
タイミングベルト、テンションプーリーの交換完了。
先日、ふらっと君が作業するem-zee号のウォーターポンプの交換に立ち合いましたが
エアコン&パワステレスの車だとウォーターポンプの交換がラクチンです。
向かって右側にあるボルトの外しにくいことと言ったら・・・。
昨日はココで終了。
ロアホースとオルタネーターのプーリーも交換しておきました。
本日は木曜日のため14時半までの作業が限界!!
・・・ってことで急いでいたために写真がありません。
作業は特に苦労することもなかったのですが、
ラジエーターが厚くなったのでファンのカバーを切ったり曲げたりして加工したのと
ラジエーターホースが干渉しないように、切ったりひねったりしたのが想定外でした。
とりあえずエンジンルーム内は完成したので、ラジエーターのエア抜きしてる最中に
サーキット仕様に戻すべく・・・ホイール交換+車高UP、メンバーブレース装着、
4点→6点ロールケージに増設、ブレーキパッド交換をしました。
あとはハネを付けたらいつでもサーキットに行けます♪
今回、ラジエーター容量が増えたワケですが・・・ファンコントローラーも付けました。
ちょっと昔のタイプのモノですが、任意の温度でファンを作動させることができます。
街乗りで回しっぱなしだと75~85度と、なかなか良い数値で安定してくれています。
サーキットでその状態だと言うことナシなのでんですけどね^^;
交換&取り付けなので、それぞれ単体での効果はわかりません。
今まで街中でも100度オーバーだったので、
それを思うとどちらに効果があったとかはどーでも良いですw
ユニットは小物入れにキレイに収まりました。
そして今回の目玉となる、「最近入手したもう1点」。
シフトノブです。
長い間RX-8純正のシフトノブ(通称「8ノブ」)を使っておりましたが
さらに良いシフトノブを発見したので即購入しました。
それが・・・・
イルミ付き8ノブww
スモール連動にしました♪
何気にコイツの取り付けが一番面倒だったかも・・・。
しかもイルミが赤とわ・・・。
シフトから手を放すと結構なまぶしさだし・・・。
そ・れ・で・も!!!
ボチボチ満足しておりますww
(今回はちょっと車高上げすぎちゃったから、近いうちにちょっと落とすと思います。)
Posted at 2012/10/04 21:10:43 | |
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