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2011年02月27日

ウインチ講座 その1 ウインチの選択(いろいろなウインチ)

ウインチ講座 その1 ウインチの選択(いろいろなウインチ)  こんばんは、今日は『ウインチ講座』第一回としまして、ウインチの選択(いろいろなウインチ)をお送りいたします。


さて、ウインチにはハンドウインチ、PTO利用の機械式ウインチ、そして電動ウインチとありますが、今回は電動ウインチについてです。

サダは、最近ようやく電動ウインチを前後マウントで使用できる環境が整いました。

むかしから、ウインチには憧れがありましたし、オフロードのクロカンをはじめるようになりましてからは、多々ウインチにより助けられる場面に遭遇しておりました。
セルフリカバリーの観点からも、早期導入を考えておりましたし、走破性の向上からもウインチは必須アイティムでありますので、このようなウインチ選択に至ったわけですが、その経緯を含め
これからウインチを導入される方の助けになればと思いまとめてみました。


まず、自分自身の使用目的ですが、

セルフレスキュー、クロカン時変な体制に陥り、前後共に危険を回避しながら進めなくなったとき。
走破性の向上、スノアタやクロカン、廃道探検などでウインチを第5の駆動輪として使う。
レスキュー、他者がレスキュー要請をかけてきたとき。

ざっとこのような目的がありウインチを装備いたしました。

電動ウインチにも、いろいろな種類があり、また中古も出回っております。
むかしは、『クロカン車輌は廃車になってもウインチは残る』というくらい、メンテナンスさえしておれば、丈夫で長持ちな機械でありました。
メーカーに関しましても、信頼の置けるメーカーであれば大丈夫と思います。
わたくしは、今回『WARN - M8000』を選択いたしました。

また今回は予算の都合もあり、中古の出物を選択いたしました。

さて、ウインチ選びの条件です。

まず、スペック的にはジムニーで使う場合4000ポンド~8000ポンドほどの能力が備わっておれば問題ないと思います。
しかし、能力ぎりぎりで使用しますより、余裕を持ったオーバースペックの方がモーターの発熱や過酷な使用状況を考えますと、安心できます。
また、ラインの巻き取りスピードも余裕がありませんと使いづらいものになってしまいます。

スペックに伴い重量も増え、ウインチベッドもしっかりとしたものが必要となってきますが、これはウインチを安全に快適に使いためには必然となるでしょう。
同時に、周辺機器としてバッテリーの強化とオルタネーターの見直しも必要になってくるかも分かりません。

このように、それぞれ個人の目的によりまして、ウインチ選びも変わってくると思われますが、
フォトギャラにサダ自身が導入候補に上げました、ウインチをスペックと共に載せておきました。
参考になれば幸いです。


また、この記述に関しまして、ご意見をいただきたく思います。
それにより、加筆修正をしまして、ウインチ講座を良い物として残して行きたいと思っております。



ブログ一覧 | ウインチ | クルマ
Posted at 2011/02/27 20:45:58

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この記事へのコメント

2011年2月27日 21:01
このウィンチか、トヨタ純正が欲しいんです、、、
ただ、、、なかなか変える値段ではなく、、、

中古の出物を、、、今度探してみます、、、

(ステッカーいい位置に貼れましたよ(笑))
コメントへの返答
2011年3月2日 22:31
新品のデカイウインチは、かなりのお値段がいたしますね!

中古を是非探してみてください!

ウオーンM8000でしたら、ランクルでも大丈夫だと思います。
2011年2月27日 21:22
使用目的によってスペックが変わってきますね。
私は今回3000ポンドにしましたので、他車を引くシチュエーションはかなり限られてくると思います。
WARNの6000ないし8000欲しかったのですが、スノアタ以外ではあまりにもオーバースペックなのと
パワステの無い私の車の前に重量があるのはちょっと辛いような気がしたので断念しました。
ただ今のウインチはちょっと小さかったかのとワイヤーが10mしかないというのはちょっと?という気がします。(汗)
RT-40と6000の中間ぐらいのガ個人的にはベストかな?って思ってますが
コメントへの返答
2011年3月2日 22:36
おっしゃられる通り、セルフリカバリーが基本で、フロントの重量を気にされるならば、今回の3000ポンドクラスのウインチ導入は正解だと思います。

10mのラインはちょっと厳しいですかね、ダブルラインが使えなさそう、ファイバーラインに変えて、少しのばしますか?

パワステは、めっちゃいいですよ!
油圧か電パワ移植しちゃってください!

2011年2月27日 22:14
ウインチは欲しいですね^^

重量と能力、運動性能への影響に悩みます^^;

何より経理面で悩みます(爆)
コメントへの返答
2011年3月2日 22:41
ちょっと大きめのウインチをリア積載にしまして、いざと言うときフロントへ!

使い心地が違いますよ!

経済性は、中古でよろしく。
林道倶楽部ででものがないでしょうか?

自分のも、まる草のクラブ『四駆民族』よりの中古購入でした。
独特の流通価格があるようですね。

2011年2月27日 23:28
僕のは8500ポンドです♪

パワーはありますがやはり重たいです…

周辺機器の強化が今後の課題ですね(^-^;
コメントへの返答
2011年3月2日 22:45
8500ポンドあれば、余裕ですね!

こと、ウインチの使い心地に関しては、大は小を兼ねるようですね。

連続使用や厳しいスタックに違いが現れるようです。

シングルでもそこそこ引けるのも良いですね。

わたしも、いつバッテリーが潰れるか、ドキドキしております(汗)。
2011年2月28日 0:41
僕も将来乗るジムニーには、ウインチを装備したいと思っているので、大変、参考になります!(^^)

僕が企んでいるのが…ウインチ本体はリア固定で、ワイヤーだけフロントに出して使用することです!

上手い具合に、ボディをすり抜けて、ワイヤーをフロントに持って来れれば、可能なハズです(笑)

そうすれば、車体バランスの向上とアプローチアングルの増大が見込まれます♪( ´▽`)ムフフ…
コメントへの返答
2011年3月2日 22:50
同じことを考えておりました!

しかし、ワイヤーを折り返そうとしますとその滑車をつけたところに巨大な力が加わり、補強によりかなりの重量増が見込まれます。

また、ワイヤーの取り回しをリアからフロントまで直線に取ることが、難しそうです。

いろいろありますが、考え方としてはPTO機械式ウインチのようで面白いと思います。

2011年2月28日 4:26
重いのが難点ですよね^^;

確かに!第5の駆動輪 憧れます

安心も手に入るし。。。。安くで無いですかね~~10万で全て出来たら最高なんですが
コメントへの返答
2011年3月2日 22:52
RT40やその他大型ウインチでも、個人輸入であればかなりお安く購入できるようですね!

軽量コンパクトなウインチは、最後まで迷いました。

でも、今のところ満足しております。
2011年2月28日 11:38
ウインチひとつ取っても、深いですねェ。

ウインチのお世話にならん様に、気ぃつけます(笑)
コメントへの返答
2011年3月2日 22:54
おもしろいですわ!

セルフリカバーが原則ですが、連絡があれば、『国際救助隊』がいつでも、レスキューに参上いたします(笑)。
2011年2月28日 13:47
デリカにウインチ…どうなんだろうかと思う今日この頃。
この間の切株との血戦で、ほんとに欲しいと実感しましたからw
コメントへの返答
2011年3月2日 22:57
絶対いいと思いますよ!

全然違いますが、ロシヤのワンボックス4WD『ワズ』は、ハブリダクションとフロントウインチにて、泥濘地帯を無類の走破性で駆け抜けます。

デリカにもウインチを!!
2011年2月28日 17:12
最近、RT40導入しました。

選んだ理由としては、フロントが重くなりすぎるのが嫌なのと、基本セルフリカバリーがメインなんでこのサイズで十分であると考えコレに決めました。

変な大勢になってコケた時、修理代払うよりウインチ導入する方が安いと思ったのも導入の決め手です。
コメントへの返答
2011年3月2日 22:59
やはり、フロント常設ならば、RT40はかなり良い選択ですね!

後は、実践の経験を積んで、完璧なセルフリカバリーを目指して下さい!

ウインチも使い始めますと、奥が深くて、泥沼の匂いがします(笑)。
2011年2月28日 18:37
こんにちは

W3500ってのがありますが、インターナルギアが樹脂製だからクロカンでは簡単に舐めてしまいます。
軽ジムニーには6000くらいがベストマッチかと思います。余裕を見て8000かな?自分でオーバーホールできるし・・・  車が大破してもウインチは売れる(笑
フロントヘビーを嫌う方が多いですが知り合いにJA71に8000積んだままトライアル出て優勝した方もいます。前軸重が増えるのはマイナス面ばかりではありません。オンロードでの操作性は落ちますがクロカン目的と考えれば欲しい装備ですよね。

スタック時はセルフリカバリーと行きたいですね。他人の装備をアテにするのは恥だと思ってます。私は。
あ、押し付けるものではありませんよ。あくまでも私の考え方ですから・・・


コメントへの返答
2011年3月2日 23:08
早々にコメントをいただきまして、有難う御座います。

ギアの樹脂製のことは知っておりました。
そのことも、M8000を導入したことの理由の一つです。

いずれは、ue ☆彡さんのようにラインをファイバーに変えて運用してみたいとも思いますが、まずはワイヤーで練習して使い込んでみたいと思っております。

重量バランスは、前後積み替えてみてまた研究してみたいと思っております。

スタックの考え方、セルフリカバリーは基本的に賛成です。
しかし、装備がそろうまではかなりレスキューによって助けていただいたこともありましたので、最低限救助要請があればレスキューできるようにスキルアップをしておこうと思っております。

また、いろいろご教授よろしくお願いします。
2011年2月28日 20:54
早く治さないと。
あるものが無いと
不安です(笑)
コメントへの返答
2011年3月2日 23:13
症状が心配ですよね。

ギア欠けとかでなければよろしいのですが、、

単純に、ソレノイドの接点不良ならばいいのですが。
2011年2月28日 21:52
芯が振らないように!と祈るかな
コメントへの返答
2011年3月2日 23:14
ウオーンのこいつは、結構使えますね!
2011年2月28日 22:17
こんばんは。
ウインチですか・・・・夢の装備品です。
昔、農協11ジムニーに乗り始めた時は欲しいと思ったんですけど。
トライアルや廃道アタックはしないので、必要ないので買いませんでした。(買えなかったともいう)
今は、積載性能低下仕様のJB23なのでつけれませんね。

今は、ロープ式のチルとでもいうような製品のプラロックMPR-2000というのはどうかなとかんがえてます。

けん引能力19.6N ロープ破断強度40Nです
本体重量約3kg ロープ長10mより

垂直に引き上げるときは、安全率の都合で500kg位かな。これに、補助ロープと動滑車を組み合わせれば、チルより便利かも、林業をしてる方は、チルよりも軽いプラロックを多用してるみたいです。(安全性はチルの方がすぐれてます) 第5の駆動輪じゃなく、セルフリカバリー用で検討中です・・・・が財政状況が悪いんです。残念

今日本はSI単位系に移行してるから、能力何ポンドとか何キロとの表示はどうなのかな?

何ニュートンと表示したほうが、わかりやすいですね。
クレーンも最近はニュートン表示になってます。金車はまだt表示ですけど。
コメントへの返答
2011年3月3日 19:25
いつもありがとうございます。

さて、プラロックMPR-2000見て参りましたが、なかなかよさそうではないでしょうか?

ハンドウインチの最大の欠点は、その引きしろの少なさです。
せっかく重いハンドルを操作しても、3m~5m位しか引ききれません。
最大牽引力を発揮させようとしますと、その半分しか使えません。

それを考えますと、このチルのようにロープの長さだけ無限の引きしろがあるのはかなりの魅力です。

また、実際林業の方がウインチやチルと平行して使ってらっしゃるところをみますと、実用にたる能力があると考えられますね。

お値段にしましても、新品のチルに比べますとかなりのバーゲンプライスといえるのではないでしょうか?

また、ロープにファイバーロープなどがもし使えるようであれば、なかなか面白い引っ張り系の道具になると思います。

2ヶ所ほど、プラロックMPR-2000を紹介しているURLをおいておきます。

http://www.deki-sugi.com/up/2009/06/post-c266.html

http://www.kougu-yakata.com/products/detail.php?product_id=3228

2011年2月28日 23:38
うちのはgoriraって言うアメリカ製(主にATV用)で使用される4500を海外個人輸入しました。
メーカー比較表でウォーンのRT40と比べてましたが性能は勝ってたもんでゴリラに決定(^^)
ちなみに個人輸入なので送料込みで28000円なり(激安)!
コメントへの返答
2011年3月3日 19:28
そのウインチのお値段と能力に驚いてしまいました!

しかし、世界モン等、個人輸入のページを見てみますと、円高の影響もあり驚くようなお値段でウインチが買えそうですね!

また、gorira4500のインプレッションをお待ちしております。
2011年3月1日 20:53
僕のも↑の方と同じゴリラの4500です。同じく激安でした(^O^)/

搭載方法は初めにフロント常設を考えましたが、マウント&バンパーが思いのほか重くなり変更。
次に、考えたのがレシーバーヒッチでのマルちマウント化です。現在フロントマウントとチルの様に使えるフックマウントだけですが、リヤにもマウントを付ける予定です。

なんでもそうですが、場数をこなさないと頭で考えてるのとは違ってきますもんね!
試練はこれからやと思ってます(^O^)/
コメントへの返答
2011年3月3日 19:31
あらぞうさんもgorira4500ですか!

性能と実物のインプレッションが気になります。

運用の方法も、レシーバーヒッチを使うということですので、フロント、リアで自在に使いこなせると思います。

ぜひとも、ウインチ講習会を実現してみたいものですね!

その時はよろしくお願いいたします。

2011年3月3日 21:52
うちのはフロントレシーバー化してますよ。バンパーはクライムマックスさんから試作品を
お安くゆずっていただきました(笑)

年末の爆走走行会in岡山で泥沼にハマった11をダブルで引いたら結構引けましたよ!
あと少しでも本体を軽くしたいならファイバーロープ化するのも手ですね。
うちのもやり変えようか悩みましたが金額聞いてヤメましたwww ワイヤーがダメになったら
考えますがね。

コメントへの返答
2011年3月4日 18:19
なるほどです。

やはり、いっさんもレシーバー化されておりましたか!

不要な時は、外しておけるのが良いですよね!

ファイバーロープは海外通販を覗きますと、結構お安く出ておりますが、耐熱性のよい物はやはり少々お高いようですね!

自分も、ワイヤーをダメになるまで使い倒すつもりです(笑)。
2011年3月4日 18:31
今度走行会やるときは引っぱりメインで楽しく安全に講習会しましょ!
いつもの危なくなってからのリカバリーはこちらも緊張するのでw
コメントへの返答
2011年3月7日 18:28
了解いたしました!

3月か4月頃に、レスキューの講習会を開催考えて見ますね!

日曜日休みが取れればよいのですが、、、。
2011年4月11日 19:59
亀レスで恐縮ですが・・・

中古ウインチは使用頻度によりますが泥や水、鉄粉などが中に堆積している事が多いです。
バラシて遊星ギアをグリスアップすると静かになり長持ちします。
ギア類はセット物で単品部品では入手できないのでメンテナンスをしておくと安心です。
コメントへの返答
2011年4月15日 0:25
こちらこそ、遅レスで(笑)。

アドバイスありがとうございます。

一度内部調査を含め分解してみて、グリスアップしてみます。

現在の運用は、リアのラゲッジで重りの役割をしつつ、水濡れのない良い環境で運用しております。

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