• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サダのブログ一覧

2009年10月01日 イイね!

大阪京都兵庫840kmテリオスシェイクダウンツアー その2

大阪京都兵庫840kmテリオスシェイクダウンツアー その29月29日30日とテリオスキッド『Z計画』シェイクダウンのために、大阪京都兵庫の840kmに及ぶツアーに行ってまいりました。

第二弾は、京都北部、温泉と林道夜走りと野宿です。

丸秘裏林道が工事中のためアタックできませんでしたので、しろにいさん主催「北大阪牧場跡オフ会」が早い目に終了となり、少々走り足らない私は(笑)京都北部日本海のすぐそばまで遠征することにしました。

翌日は隼さんに、「氷ノ山林道」に連れて行っていただけるのですが、テリオスにローレンジを装備したことがうれしくてしょうがないのが本音でした。
性能を確認すべく、「君尾林道」と「泉富林道」をナイトランしてまいりました。

肝心のフルタイム4駆から、パートタイム4駆への変更にともなうハンドリングの変化ですが、舗装路を走って高速道路の安定感においては、若干直進安定性が劣っているような気がしました。
オフロードにおきましては、これは面白くなりました。
絶対スピードは遅いですが、フロントのアンダーが消えアクセルコントロールで向きかえをできるようになりました。
以上は2駆状態での変化ですが、4駆状態の違いにつきましてはまた後ほどレポートいたします。

詳しくは、フォトギャラリーに上げておきました。
よろしかったら覗いてみてください。

Posted at 2009/10/01 23:58:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | テリオスオフ会 | クルマ
2009年10月01日 イイね!

大阪京都兵庫840kmテリオスシェイクダウンツアー その1

大阪京都兵庫840kmテリオスシェイクダウンツアー その19月29日30日とテリオスキッド『Z計画』シェイクダウンのために、大阪京都兵庫の840kmに及ぶツアーに行ってまいりました。

まず、第一弾は
しろにいさん主催の「北大阪牧場跡クロカンオフ会」です。

ひとりだけ、異種格闘技にもかかわらず、快く参加を認めてくださった「しろにいさん」にスペシャルサンクスです。

ひとりで参加の予定でしたが、隼さんがご一緒していただけると言うことで(この後2日間も御一緒して頂きました)箕面にて集合し、同行していただきました。

詳しくは、フォトギャラリーに上げておきましたが
テリオスのサブミッション化、想像以上に効果が感じられました。
クラッチにも負担をかけることも無く、難しいセクションもクリアーすることができました。
マシンの方は出来上がっても、まだまだクロカンの基本が出来ておらないようですので、修行を重ねたいと思っております。

最後になりましたが、関西のジムニー乗りのみなさま
当日はいろいろとお世話になりありがとうございました。
今後も、暇を見つけては参加したいと思っておりますので、どうぞかまってやってください。
Posted at 2009/10/01 04:26:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | テリオスオフ会 | クルマ
2009年06月26日 イイね!

パジェミニのTAMさんに遊んでもらいました

パジェミニのTAMさんに遊んでもらいましたしばらく「みんカラ」サボっておりました。

6月23日(火)みんから友達のTAMさんがお休みということで
遊んでいただけると聞きつけ、愛知県の矢作川某所まで遠征をしてまいりました。

前夜からの激しい雨のため、いたるところで水没しておりましたが、
とても広いそして変化に富んだコースを、TAMさんの案内にて堪能することができました。
とても楽しかったです。
TAMさんありがとうございました。

しかし、セクションのようなコースに行くと本当に4Loがほしくなります。
クラッチにかかる負担も相当なものですが、セクションをクリアーしようと思うと、ラインを考えいかに勢いを殺さず行くかを考えなければいけません。
けっこう怖いです、、、。

火曜お休みの方、広く募集しておりますのでご一報ください(笑)。

Posted at 2009/06/26 19:37:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | テリオスオフ会 | クルマ
2009年05月15日 イイね!

オフ会その7 帰還 反省会

オフ会その7 帰還 反省会ようやく「松阪牛を食べ 紀伊半島の林道を走り キャンプで焚き火をし語らおう会」も終盤に差し掛かってまいりました。

まだ、我々は尾鷲に居ります。
ここから、松阪まで100Kmほどあります。
疲れと、満足感がピークに達しており慎重に帰路に就きました。

帰りは、3台そろって一般道をコンボイ走行です。
ここでも、小電力無線は役に立ってくれました。

すると、隊長から急遽無線が入りました。

「サダさんのテリキ、どのくらいパワー出てるの?」
「加速比べしてみない?」

この無線により私たちは、急遽秘密のテストコースへと向かいました。
もちろん一般公道でないテストコースです(笑)。

通常私のテリオスは、ブースト1.2kで推定80PS 最高速160Km/hほどです。
今回、低いギアではテリオス1300とほぼ同じような加速をしましたが、4速140Km/hから車速が伸びません。
隊長のテリオスや、H君のテリオスにおいていかれます。
なぜでしょう?いろいろ原因を考えます。
 
①気温が高いため空気の充填効率が下がりパワーが出ない。
②新しい大径MTタイヤを履いたため、ハイギヤードになりすぎた。
③その他

後日、たいへんな事実が発覚いたしました。
なんと、エアー圧が4輪とも1/psを切っておりました(恐)

そんなこんなで松阪までたどり着き「とん亭」で写真の定食を食べながら反省会です。
テリキャミ小隊再会を誓いお別れしました。

今回、オフ会にご参加していただいた皆様
ほんとうに、ありがとうございました。

了。
Posted at 2009/05/17 23:27:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | テリオスオフ会 | クルマ
2009年05月14日 イイね!

オフ会その6 旧国道42号矢ノ川峠(後編)

オフ会その6 旧国道42号矢ノ川峠(後編)5月12日火曜15:00

いよいよこのオフ会最大にして最後の難所。
旧国道(酷道)42号線矢ノ川峠熊野口攻略が始まりました。

ここは、そう前回第一回キャラメルトロフィーの会場になった場所です。

隊長以下隊員2名+ワン(ライ隊員)気を引き締めて挑みます。
まずは、ライ偵察要員の偵察からです。(あまり役に立ちませんが)

ここは、写真の通り完全ロッククローリングのセクションです。
慎重にラインを読まないと、下回りのヒットや最悪スタックが待っております。
しかし、今まではこのようなところはジムニーの独断場でしたが、
さすがテリキャミ小隊、果敢にアタックします。



最初に遊人H隊員、慎重にアタックします。
次に隊長、そして私サダの順番です。
この様子は、隊長のビデを似て克明に記録いたしましたので
後日のアップをお楽しみに!



まだまだ気の抜けないセクションが続きます。
ロック通過時は、ミリ単位でラインを予想し通過させます。
階段状のロックや、木の枝に覆われたまるで落とし穴のような路面を緊張しながら通過し進軍します。



やがて、壊れた木の橋に到着しました。
ここはラインが2本あり、片方は段差のある安全なルート、もう一方は丸太橋の端にタイヤ半分だけかける危険なルート、もちろん隊長とH君は迷わず危険なほうを選びました(笑)。



どんどん進軍します。
このあたりまでで、我々の車両スーパーテリオスたちは、張り出した小枝により傷だらけです(泣)。

やがて、難所の大岩にやってまいりました。



ここは、テリオスにとっても非常に厳しいところです。
崖側ぎりぎりに寄っても、大岩とのクリアランスが1cmもありません。
また、前方にはいやらしく木が生えておりまして、絶妙なステアリング捌きが要求されます。
また、リマインダー(車外で方向を指示する人)との信頼関係が重要となってきます。
呼吸を合わせ我々は、無事突破しました。



しばらくして、隊長より転戦の指示が下ります。
もう、我々の緊張感も限界に達しておりました。
「無事これ名馬」のたとえもあります。



通ってきた難所を、次々にクリアーしふもとの安全なところで、大休止となりました。

しかし、このとき今まで活躍できていない特別隊員の「イエロージェイソン君」から、不満の声が聞こえてきました。
箱から出てきて、大暴れしたのは言うまでもありません(笑)。
詳しくは、遊人H君のブログにて。

こうして、旧国道42号矢ノ川峠を制覇しましたが
まだオフ会は、終わりません。
進路を松阪へと取りました。

その7へ続く。







Posted at 2009/05/16 20:46:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | テリオスオフ会 | クルマ

プロフィール

「@エルチェ さん
代車なのでしょうがないですが😅💦
アライメント調整で劇的にハンドリングは変わりますよ❣️」
何シテル?   08/22 13:55
みんカラをはじめて10年になります。 CCVが好みで4WD車全般が好きです。 オフロード 林道探索 ロッククローリング 雪道走破 スノアタ 長距離走行 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スライドリアウインドウ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/12 12:09:42
トランスファーブラケット補強 アウトプットシャフト 曲がり 折れ ベアリング交換  JA11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 21:58:25
ヘッドライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 12:56:00

愛車一覧

スズキ ジムニー 『シマウマ』ツーリングロッククローリング (スズキ ジムニー)
『ジムロック』ストッククラス出場を視野に、『ツーリングロッククローリング』ができる車両と ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
ジムニー用に専用トランスポーターとして導入 これから積載できる様架装します。 いすゞエ ...
ダイハツ テリオス ダイハツ テリオス
新しく加わりました1300cc4WDターボ白ナンバーのテリオスです。 225/75R1 ...
スズキ ジムニー 1300 ツーリングトライアル号 (スズキ ジムニー 1300)
1985年式JA51Cです。 全長3355mm全幅1465mm全高1690mm車両重量 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation