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サダの"ツーリングトライアル号" [スズキ ジムニー 1300]

整備手帳

作業日:2012年2月18日

突然のACCオールダウンは怖かったです!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
走行中のACCオールダウン、かなり焦りました。

古い車のJA51Cサダ号ですが、7インチカーナビやレーダー探知機、チューナーヘッドユニット他、各充電機器などけっこうACC電源には頼っております。

それが突然のダウンですので、困ってしまいましたが

直前に無線の電源を外しましたのでシガープラグをチェックです。
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抜きましたシガーソケットに、何か残留物を発見しました(汗)。

どうやらこれが原因でショートしてしまったようです。
3
正体は、無線の充電プラグの先っちょ!

金属部品とガラス管ヒューズがねじ留めになっておりましたが、振動等で外れてしまったようです。

プラスティックのねじ込み部品、接着剤でロックしないといけません。
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ショートによって、ヒューズが飛んだようです。

しかし、、、前近代的なヒューズボックスです。
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交換部品を用意しまして、サクサクとヒューズ交換。
6
電源を直接取るコードが出ておりますが、ヒューズをずらして取り付けできます。

ヒューズを交換して、無事修理完了です。

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この記事へのコメント

2012年2月22日 23:26
この手のトラブルはしょーもない原因が殆んどですね。


ウチも家を出てすぐにチャージランプ点灯に気づきボンネットを開けると…
なんと、オルタのベルトが無いっ!てトラブル?に見舞われました。

その他には、フォグランプの配線がエキマニに接触してヒューズ飛ばしたり…。
振動でオルタの固定ネジが折れたりとか…、しかも2回も…。
コメントへの返答
2012年2月25日 16:25
ほんまにしょ~もない原因ですが、、、

走行中のACCオールダウンは

ちょっと怖かったです!

電気系統からの出火とか気をつけないといけませんね

消火器を搭載しとこうかな~(笑)。

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「@エルチェ さん
代車なのでしょうがないですが😅💦
アライメント調整で劇的にハンドリングは変わりますよ❣️」
何シテル?   08/22 13:55
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