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ランクルマニアの愛車 [スズキ ジムニー 1300]

整備手帳

作業日:2024年3月15日

ジムニー1300 オイルキャッチタンク装着

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ジムニー1300にオイルキャッチタンクを装着
ブログに投稿たのですがその後にホースの変更を2回行った
2
本体の取り付けはL型ステーを使って簡単に取り付け出来た
3
最初は手持ちの耐熱ホースとオイルキャッチタンクの付属されていたホースを利用して装着した
4
その後に付属ホースが凹んでいるのが気になりだした
5
付属ホースを外して手持ちの耐油ホースのみの配管に変更した
購入して時間が経過しているのでホースが劣化で硬化しているのが気になり新しい耐熱ホースに変更する事にしました
6
以前にアップガレージでオイルキャッチタンクのホースを販売していたので購入しに行くともう販売されていなかった
仕方なくホームセンターでホースを探すと柔らかいシリコンホースがあったが曲げると凹んで付属ホースと同じだった
7
購入したのは以前購入していて硬化していたのと同等な耐油ホースを購入
8
取り付けてみると新しいので柔らかくて良い感じ
9
後はタイバンドで固定して終了です

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この記事へのコメント

2024年3月20日 17:51
各部品の赤と青が鮮やかです ターボのJA11はブローバイ多いですがJA51はどうですか?
コメントへの返答
2024年3月20日 18:17
ありがとうございます
エブリィは過走行でエンジンオイルが燃焼して減る量が多かったのでエンジン焼き付きを心配してエンジンオイルを規定量より多く入れていました
これが原因でブローバイオイルが多くフィルターが汚れエアエレメントケース内がオイルでべったりだったのかと思います
JA51は以前にエレメント交換時に乾いていましたのでブローバイは少なめかと思います
ターボが付いていないのでブーバイが少ないのかもしれません
今回はオイルキャッチタンクに使ったホースが硬化して硬くて取り回し際にエアコンリキッドタンクからの配管と接触してしまって故障がおきそうですので柔らかいホースに変更しました

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はじめまして ランクルマニア(JA5NEE)です 4WD車が大好きで(整備・改造・ユーザー車検)等を楽しんでいます 少児期に左眼負傷(失明)により遠近感を失...
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