コクッチの愛車 [
ホンダ フィット]
FITタイヤローテーション(52669km)
3
ホイールナット締め付けですが
最初はインパクトで締め付け最後にトルクレンチで締め付けします。
ごく普通の作業ですが
私が今までお世話になった整備士に2人、トルクレンチを使用せずインパクトのみで締め付けを完了させる方がいました。
その方々は長年の経験よりインパクトで適正に締め付けできる。エアコンプレッサーの圧力も変動するが、インパクトの締め付け時に発生する音や感触でわかると2人共申していましたが・・・
その後、私がトルクレンチで確認すると結構なバラツキがありました。
いくら経験を積んでも人間の感覚とは微妙なものです。
体の疲れ具合や年齢を重ね筋力や感覚が鈍る等でバラツキは結構発生します。
ハンドツールの締め付けならまだしも、エアツールとなればその誤差は大きくなるものです。
そういったバラツキをバックアップするものが計測関係の工具であり、しっかり使用するのが私なりのスタンスです。
当然ながら工具も万全ではありません。
こういったトルクレンチもエアゲージなど、使用するうちに狂いが発生しますので、校正は必然となります。
- 1:タイヤローテーション(前 ...
- 2:タイヤの空気圧力も調整実 ...
- 3:ホイールナット締め付けで ...
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 >
取付・ローテーション
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★ |
---|
作業時間 | 1時間以内 |
作業日 : 2009年09月16日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション