• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
コクッチの愛車 [ホンダ フィット]
FITタイヤローテーション(52669km)
3
ホイールナット締め付けですが<br />
<br />
最初はインパクトで締め付け最後にトルクレンチで締め付けします。<br />
<br />
ごく普通の作業ですが<br />
私が今までお世話になった整備士に2人、トルクレンチを使用せずインパクトのみで締め付けを完了させる方がいました。<br />
<br />
その方々は長年の経験よりインパクトで適正に締め付けできる。エアコンプレッサーの圧力も変動するが、インパクトの締め付け時に発生する音や感触でわかると2人共申していましたが・・・<br />
<br />
その後、私がトルクレンチで確認すると結構なバラツキがありました。<br />
<br />
いくら経験を積んでも人間の感覚とは微妙なものです。<br />
体の疲れ具合や年齢を重ね筋力や感覚が鈍る等でバラツキは結構発生します。<br />
<br />
ハンドツールの締め付けならまだしも、エアツールとなればその誤差は大きくなるものです。<br />
<br />
そういったバラツキをバックアップするものが計測関係の工具であり、しっかり使用するのが私なりのスタンスです。<br />
<br />
当然ながら工具も万全ではありません。<br />
こういったトルクレンチもエアゲージなど、使用するうちに狂いが発生しますので、校正は必然となります。
ホイールナット締め付けですが

最初はインパクトで締め付け最後にトルクレンチで締め付けします。

ごく普通の作業ですが
私が今までお世話になった整備士に2人、トルクレンチを使用せずインパクトのみで締め付けを完了させる方がいました。

その方々は長年の経験よりインパクトで適正に締め付けできる。エアコンプレッサーの圧力も変動するが、インパクトの締め付け時に発生する音や感触でわかると2人共申していましたが・・・

その後、私がトルクレンチで確認すると結構なバラツキがありました。

いくら経験を積んでも人間の感覚とは微妙なものです。
体の疲れ具合や年齢を重ね筋力や感覚が鈍る等でバラツキは結構発生します。

ハンドツールの締め付けならまだしも、エアツールとなればその誤差は大きくなるものです。

そういったバラツキをバックアップするものが計測関係の工具であり、しっかり使用するのが私なりのスタンスです。

当然ながら工具も万全ではありません。
こういったトルクレンチもエアゲージなど、使用するうちに狂いが発生しますので、校正は必然となります。
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2009年09月16日

プロフィール

「ダウンちう」
何シテル?   05/11 21:23
コクッチといいます。 H8年にFD3Sを新車で購入し乗り続けております。 昔は、2万km/年ペースで車に乗っておりましたが、 現在は、1/週 軽く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

7との北海道旅行 3日目② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 12:43:18
倒れかけた・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 19:25:23

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
H8年式 FD3SⅣ型 タイプRS  エンジン:中村屋サイドポート(低中速重視)  ター ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
片道50kmの通勤用に購入した車両です。  通勤道路は信号が少ないため、平均燃費は 1 ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
 現在、買物等に使用している車両です。 H4年式で17万km走行しており、痛んでは おり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation